

明るい介護生活を目指して

5日の夜に気になったのはゴン太の後ろ足

0506001.JPG

ゴン太と大ちゃんの遠近法の問題とか冗談じゃなくて
ゴン太の左足が腫れてた。

午前中、体を拭いたときにも
午後、オシッコで濡れた足を拭いたときにも
まったく気づかなかった。

6日は母ちゃん朝から1日仕事だったので
父ちゃんに病院をお願いして・・・


診察結果は循環器系の問題。
血流が悪くなってむくんだようで、
いつもの点滴を半量(全量は体に負担らしい)
強心剤と利尿剤の注射。
無理がないところでしばらく通院をとのこと。
血液検査で血が採れなかったのもこの足だった。


いろいろ心の準備をしなきゃいけないようだね。


今は自分で立ち上がることもできなくなって、
排泄で歩くのも介護服の取っ手をガシッと掴んでないと、
倒れそうになっちゃったり、
尻もちつきそうになったり・・・
4月の終わりには寝たままポテッと𕾛出ちゃったり
ユルユル𕾛だったからちょっと大変だったけど、
今は外へ行くアピールをして知らせてくれる。
踏ん張るのがちょっと大変そうで、
両足の太ももくっつけて、
支えてないと間違いなく尻もちつきそうだけど、
それでも頑張ってるんだよね。


0507002.JPG

横になってる時間がほとんどだから
床ずれ予防もしなければ・・・
と言うことで、父ちゃんが病院で聞いてきてくれた。


梱包剤で使うプチプチ
0507003.JPG

これをクルクル巻いて
0507004.JPG

ドーナツにしてタオルを巻く
0507005.JPG
これはタオルじゃないけどね。
雑な縫い目は見ないことにして~。

これを肩と腰に当てる
こんな感じ
0507006.JPG
もう少し、ドーナツを太くした方がいいのかも。
まだまだ改良しなければ・・・

使い心地がいいかどうかは・・・ナゾ

ただ、大ちゃんがね
新しいおもちゃ(?)に興味津々𕾗
ゴン太が体起こして肩のドーナツが見えると
素早くゲットしてソファでカジカジ
噛み心地は良さそうだよ𕾻


これから大変になるのかもしれないけど、
母ちゃんの出来が悪いから
ゴン太が本当に頑張ってくれてるし
今のところそれほど大変と感じてないんだよね。


ただ、1ヶ月起きてなかった発作がね、
昨日7日の夜、5~6分と
今朝8日病院へ出かける間際に1分、
夜9時ごろに顔だけの軽いのがちょっとだけ・・・
ちょっと前に父ちゃんと
「今、発作が起きたら持たないかも・・・」って話してたんだけど
今のところ何事もなかったように頑張ってるゴン太。
今日病院で聞いたら
この時期は普段コントロールできてる子でも
発作が起きやすいって。
だから私たちのピリピリがゴン太に伝わらないようにしないとね。
次々といろいろあるけど、
𕾛の調子はいい感じ
たくさん食べるのは怖いから
量的には少ないんだろうけど、
また下痢にならないようにちょっとずつね。




ひまわりの芽、たくさん出てきたよ
0507007.JPG

種まきして10日経つから
育たなかった種もあったってことかな。
芽を出してくれたひまわりが全部咲きますように









𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック









母ちゃんの大失敗

今日も暑かったね~
いきなりの夏日はやめてくれ~
それと黄砂がすごくて、
昨日よりも視界が悪かったよ𕾽
明日は雨だって
また車が恐ろしいことになりそうやね𕾼


お腹を壊してからずっと食べてたw/d缶が終わって、
月曜日お昼からカリカリご飯𕾙
昨日朝は煮野菜をちょっとだけ(大さじ2位)入れたら

お昼にドロリン

明らかに未消化で出てきてた


ごめんね。
母ちゃんがいけなかったね

昨日は一日ドロリン𕾛で
今日朝一𕾛はなんとか形はあったけど、
それでもまだ軟らかめ。
そして今日は病院日
今回久々に1週間開けることができたね。
ちょっとだけうれしいはずなのに・・・

先生に母ちゃんの大失敗を伝え、
また下痢止め5日分𕾣
今度は同じことしないように気をつけるからね。

0425001.JPG

夜は暑くて寝苦しかったみたい。
ハァハァがひどかったから、
保冷剤をタオルで巻いてからゴン太につけたら
よく寝れたみたい。
真夏と同じ調子でつけるわけにもいかないから、
首周りがちょっとうるさかったかもね𕾻
また週末からは暑くなりそう

ゴン太、負けないように頑張るよ







𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック








優しく寄り添って

おかげ様でゴン太はボチボチ落ち着いてます𕾗

ここ数日は、毎日の日課だった『午前中は車で寝る』も
車へ行くこともなく、リビングでまったり。
これはトイレの後の貧血のせいもあるけど、
常に目が届く室内にいてくれる方が母ちゃんは安心だったりもする。

食欲はあるから、
途中休憩することもあるけど、
しっかり残さずに食べてくれるし、
おかわりの催促もしてくれる。
体力が落ちてるゴン太には
ご飯を食べることもとっても大きな仕事なんだけど、
それでもしっかり食べてくれるのはうれしいね

病院など車から降りてくるゴン太は母ちゃんの抱っこ。
乗りに行くときは自分で歩いていくけどね𕾘

抱っこで降りてくるゴン太にガウっちゃう大ちゃん𕾵
母ちゃん、両手がふさがってるから軽く蹴りが入っちゃうけど
(大ちゃん動きが早いから足は当たらないけどね・・・)
リビングの布団で横になると近くで横になる。

ゴン太がお水を飲むときは一緒に飲んでみたり、
0420001.JPG

くっついて寝てみたり
0420002.JPG

大きなお顔を細くなったゴン太に乗っけちゃうこともあるけど、
それでも優しく寄り添ってくれる大ちゃん。
ゴン兄に大ちゃんパワーを注入してあげてね。

といってもゴン太を跨いでソファに上がったり下りたり、
ちょっと手足を踏んづけちゃったり、
その辺りはやっぱり1歳児だね。
今日は雨降りで散歩もお休みしちゃったから
本当は思いっきり遊んだり、走り回ったりしたいんだろうけど、
室内で暴れるようなこともなく、
おりこうにしてくれる大ちゃんに
ちょっと胸がチクッとしたりして・・・。

最近、ゴン太も甘えてくるようになった。
もともとゴン太はクールで甘え下手
ベッタリすると逃げるほどだったけど、
「撫でろ」って要求するの。
一瞬いろいろ考えちゃうけど、すぐにそれはやめて
ゴン太を撫でると
やっぱり大ちゃんが並んでくる。
母ちゃんの手は2本あるから1本ずつ、
それでもゴン太は文句言わないでいてくれるし、
大ちゃんも静かに寝てる。
幸せな時間だね。
ずっとずっとこんな時間が続くように
頑張るゴン太を母ちゃんはしっかり支えるよ



夕方、主治医から電話。
先日の血液検査の結果を知らせてくれました。

まず、肝臓の数値が上がっていること。
これはこのところステロイドを使用してたから。

そして貧血については
やはり血液検査では出てこなかった。
慢性じゃないから出ない可能性が高いと言われてたから
まさにその通りで、
やっぱり循環器系の問題の可能性。

どちらも様子を見ながら気をつけていこうね。







𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック







週末からのゴン太

その後のゴン太は
食欲も出てきて、毎食ガツガツ食べてくれます𕾗

最初は食べなれない缶詰フードで
食べてるうちに疲れちゃったり、
食べづらそうに出したり入れたりしながら食べてたけど、
今ではそれも無し。

でもちょっとまた新たに気になることが・・・
土曜日から3日連続して朝ご飯の後のトイレを済ませた後、
昨日はお昼のトイレの後
貧血でへたり込んでしまった。
今までは発作を起こした後、たまに数日こんな事があって、
意識がなくなったとか思ってたけど、
今回口の中を覗いたら歯茎も舌も白かったんだよね。

30分ほど横になることで歯茎の色などは戻ってたけど、
3日続いた月曜日に主治医不在の病院へ行った。
診察時には貧血の症状もなく、
いつもの点滴してもらって
治療としては造血剤の服用もあるけれど、
今のゴン太は𕾣肝臓、脂肪代謝不良、甲状腺、てんかん、
さらに今回治療中の下痢止めと薬が多い。
これ以上薬を増やすのは・・・。
あとは主治医との相談ということで、
今日は診察日


0418001.JPG
『今日はおれ起きてるよ~𕾗
 診察の後にはちゃんとオシッコだってできたもんね𕾔』

まず、心配していた𕾛検便の結果は
前回見られた卵?のような物は見られない。
と言うことはおそらく花粉だっただろうとのこと。
じゃあ下痢は何だったんだ?って疑問も残るけど、
(やっぱり胃腸の疲れ?)
虫ではないことが分かってホッとした。
だって、虫だったら薬6倍量だよ。
考えるだけで恐ろしい。
本当に厄介な虫で、自由に生活してる猫ちゃんには多いらしい。
虫の名前聞いたけど頭にはさっぱり残らず𕾻

貧血については
慢性的な貧血ではなさそうなのでしばらく様子見。
血液検査もしてもらったけど、
血が抜けなかった・・・。
前回の検査も足からは出が悪く、
前足からの採血だったんだよね。
今回も、血管は確認できるのに血が出ない。
そこで考えられるのが
ゴン太、コレステロール値、中性脂肪値などが高く、
今は薬飲んでるけど、血栓症かも。
なんとか採血できたのであとは結果待ち。
次から次へと出てくるよね。
もう、ちょっとやそっとじゃ驚きません
と言いつつも、焦って病院行ったりするけどね𕾻
母ちゃん、ゴン太のおかげでかなり強くなったよ𕾹


あと5日だけ下痢止めを続け、
w/d缶も追加の5缶食べたら元の食事に戻すことに𕾙


午前中起きてたから
午後からはお昼寝タイム~
0418002.JPG

もれなくついてくる大ちゃんは
のあとに頭を降ろしてもらったよ


夜ご飯もしっかり立ったまま食べたよ𕾗
0418003.JPG

立って食べるか、伏せて食べるかはゴン太まかせ。
しっかり完食、
おかわりも催促して、調子は良さそう

まだまだこれからいろいろあるだろうけど、
ど~んと構えて向き合っていこうね






𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック







ボチボチとね

昨日の病院も
相変わらず混んでるように見えたけど、
意外とスムーズに進み、
たぶん狂犬病や予防接種𕾢とかが多いんだろうね

ゴン太については、次回診察は水曜日。
それまではw/d缶𕾙と薬のみで
検便することになりました。
𕾛は朝も夜もご飯を食べた後にコロンと出たよ。

今朝はご飯を食べた後に
おかわりの催促もしてくれたよ𕾷
0414003.JPG

でもw/dっておいしくないんだって
今はガツガツ食べてるけど、
そのうち『これいらないっ𕾖違うのにして』って言われそうでちょっとドキドキ𕾻



ゴン太の目の横にあるイボ
かさぶたじゃなくてちょっと生々しいのは
0409003.JPG


0413001.JPG
毎日のように大ちゃんが舐めてくれるから𕾵

離しても離しても
一生懸命に舐めに行く大ちゃん。
ゴン太を想ってくれる気持ちはとってもうれしいけど、
舐めてくれることで血が出ちゃうこともあるんだよ。
で、さらに舐め舐めの悪循環
どうしたものか、困ったね。


ぼくちんはゴン兄が大好きなだけなんだよね

0413004.JPG



最近は一緒に水を飲む様子も見られて
ちょっとうれしい母ちゃんです
0413002.JPG




𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック





プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
