

急降下から急浮上

実は週末から体調崩してたゴン太𕾕

最初はお腹かな?と思ってた。
朝も夕方も最初の𕾛はとってもいいんだけど、
そのあと30分~1時間でドロドロになってた。
だから胃腸の疲れかと思ってたんだよ。
少し温かめで軟らかご飯にして
少しずつ食欲はいつもと変わらないけど水を飲まなくなって
だからご飯は水分たっぷりにしたり、
シリンジで流し込んだり・・・

19日は朝少しだけ食べたけど、
いつものようにグルグルウロウロしてるうちに吐いちゃって
でも特にいつもと変わらないからそのまま様子見して
でもその夕方はもう「ご飯いらない𕾖」って・・・𕾵
缶詰ならと思ったのに口からペッて出しちゃうし
カリカリ少しは食べるけどすぐにいらなくなるし、
サツマイモもバナナもダメ。
水もいらないって飲まないし・・・
シリンジで流し込んだりするしかなくて
それでは本当に少量しか飲めないし。
そのうちオシッコも当然出なくなって
出るのはとっても濃いオレンジ色
滑り込みのギリギリで病院へ走って
いつもの点滴と注射に止血剤も入れてもらって𕾢
帰宅したところで軽い発作15秒ほど。
その後はご飯を欲しがることもなく
寝てくれたのはいいんだけど、1日薬が飲めてない
フェノバールが1日抜けても大丈夫かなぁ。
病院では無理せずに少しづつと言われたけど
気になりつつもそのままで。


20日朝7時、クチャクチャ音に気づくと
ゴン太が顔面神経痛
動画で記録してから病院へ電話して相談。
チューインガム症状という
ガム噛んでるみたいにクチャクチャする軽い発作
顔は右半分だけが動いてる感じ
ほんの一時止まるけど、継続的に起きてる。
私はどうしても仕事がはずせないので
父ちゃんに病院をお願いして出勤𕾽

点滴とフェノバール𕾢してもらって帰宅
落ち着けば良し。
もし続くようなら一晩入院で点滴。
食事は流動食に
フェノバール、臭化カリウム、甲状腺の薬だけは
溶かして入れるように指示されて、
父ちゃん頑張ってくれました。

夕方帰宅すると寝たり起きたりのゴン太
起きてるときに水分だったり流動食を口に入れると
しっかり口を動かして飲んでくれる𕾴
トイレもしっかり意思表示
こうやって何度にも分けてご飯食べて
夜中も1度トイレを訴え、
朝までぐっすり

そして今朝
ソファで寝てたけど
お腹すいたとご飯台の前まできて猛アピール𕾗
流動食に近いご飯をペロリと食べ、
もっともっととガンガン訴える
他の薬も入れて時間を開けてちょっとだけおかわり𕾙
さすがに2日間あまり食べてないからお腹空いてるよね
お水もしっかり飲んでおしっこもしっかり出して
いつものように車へ行くと言うけど
ちょっと心配だからリビング待機

洗濯干したりしてるうちに
朝日を浴びながらウトウト・・・
0321001.JPG
うん、今日はなんだか良さそうだね


このあと病院へ
11時ごろ到着したけど待ち人の多さにビックリ
60人待ち
いったん受付したけど・・・
1時間以上待ちは間違いなさそうだし、
朝散歩行きそびれた大ちゃんを
帰りに公園で走らせようと連れてきてるし、
午前の受付をキャンセルして午後診察に受付しなおして
公園へGo
(これはまた後でね)

1時前に病院へ戻り、
日向ぼっこしながら順番待ち
0321014.JPG
2週間ぶりに会えた主治医に数日の様子を話し、
昨日の朝の動画も見てもらって
発作の前兆だと思ってたけど
これも小さな発作、
ここで治まれば心配なし。
ただ大発作になったときには身体の負担もあるし、
これが続くならまたフェノバールを増やすことも・・・。
食欲がなかったことにも
「食欲あることがとりえなのにね」って𕾻
確かに以前前庭障害で眼振あって目が回ってるはずなのに
がっつり食べてたもんね𕾹
尿検査してもらったらやっぱり血液反応あり
これもちょっと様子見

症状は落ち着いてるけど、
念のため明日も病院へ。

帰宅後は遅くなったけど少しお昼ご飯を食べて、
ウロウロしたりお昼寝したりして
夕方にはまたまたご飯アピール𕾗𕾔
控えめにしたら
「足りないっ」って猛抗議されちゃった𕾻
すっかり通常モードになったよ𕾗
調子が良くなるのはとってもうれしいけど、
飛ばしすぎもちょっと心配
ゆっくりゆっくり行こうよね

夕方には同じ格好して並んでたよ𕾗𕾗
0321013.JPG

そんなわけでまずは一安心。

また元気なゴン太になってくれると信じてます

急降下から急浮上

実は週末から体調崩してたゴン太𕾕

最初はお腹かな?と思ってた。
朝も夕方も最初の𕾛はとってもいいんだけど、
そのあと30分~1時間でドロドロになってた。
だから胃腸の疲れかと思ってたんだよ。
少し温かめで軟らかご飯にして
少しずつ食欲はいつもと変わらないけど水を飲まなくなって
だからご飯は水分たっぷりにしたり、
シリンジで流し込んだり・・・

19日は朝少しだけ食べたけど、
いつものようにグルグルウロウロしてるうちに吐いちゃって
でも特にいつもと変わらないからそのまま様子見して
でもその夕方はもう「ご飯いらない𕾖」って・・・𕾵
缶詰ならと思ったのに口からペッて出しちゃうし
カリカリ少しは食べるけどすぐにいらなくなるし、
サツマイモもバナナもダメ。
水もいらないって飲まないし・・・
シリンジで流し込んだりするしかなくて
それでは本当に少量しか飲めないし。
そのうちオシッコも当然出なくなって
出るのはとっても濃いオレンジ色
滑り込みのギリギリで病院へ走って
いつもの点滴と注射に止血剤も入れてもらって𕾢
帰宅したところで軽い発作15秒ほど。
その後はご飯を欲しがることもなく
寝てくれたのはいいんだけど、1日薬が飲めてない
フェノバールが1日抜けても大丈夫かなぁ。
病院では無理せずに少しづつと言われたけど
気になりつつもそのままで。


20日朝7時、クチャクチャ音に気づくと
ゴン太が顔面神経痛
動画で記録してから病院へ電話して相談。
チューインガム症状という
ガム噛んでるみたいにクチャクチャする軽い発作
顔は右半分だけが動いてる感じ
ほんの一時止まるけど、継続的に起きてる。
私はどうしても仕事がはずせないので
父ちゃんに病院をお願いして出勤𕾽

点滴とフェノバール𕾢してもらって帰宅
落ち着けば良し。
もし続くようなら一晩入院で点滴。
食事は流動食に
フェノバール、臭化カリウム、甲状腺の薬だけは
溶かして入れるように指示されて、
父ちゃん頑張ってくれました。

夕方帰宅すると寝たり起きたりのゴン太
起きてるときに水分だったり流動食を口に入れると
しっかり口を動かして飲んでくれる𕾴
トイレもしっかり意思表示
こうやって何度にも分けてご飯食べて
夜中も1度トイレを訴え、
朝までぐっすり

そして今朝
ソファで寝てたけど
お腹すいたとご飯台の前まできて猛アピール𕾗
流動食に近いご飯をペロリと食べ、
もっともっととガンガン訴える
他の薬も入れて時間を開けてちょっとだけおかわり𕾙
さすがに2日間あまり食べてないからお腹空いてるよね
お水もしっかり飲んでおしっこもしっかり出して
いつものように車へ行くと言うけど
ちょっと心配だからリビング待機

洗濯干したりしてるうちに
朝日を浴びながらウトウト・・・
0321001.JPG
うん、今日はなんだか良さそうだね


このあと病院へ
11時ごろ到着したけど待ち人の多さにビックリ
60人待ち
いったん受付したけど・・・
1時間以上待ちは間違いなさそうだし、
朝散歩行きそびれた大ちゃんを
帰りに公園で走らせようと連れてきてるし、
午前の受付をキャンセルして午後診察に受付しなおして
公園へGo
(これはまた後でね)

1時前に病院へ戻り、
日向ぼっこしながら順番待ち
0321014.JPG
2週間ぶりに会えた主治医に数日の様子を話し、
昨日の朝の動画も見てもらって
発作の前兆だと思ってたけど
これも小さな発作、
ここで治まれば心配なし。
ただ大発作になったときには身体の負担もあるし、
これが続くならまたフェノバールを増やすことも・・・。
食欲がなかったことにも
「食欲あることがとりえなのにね」って𕾻
確かに以前前庭障害で眼振あって目が回ってるはずなのに
がっつり食べてたもんね𕾹
尿検査してもらったらやっぱり血液反応あり
これもちょっと様子見

症状は落ち着いてるけど、
念のため明日も病院へ。

帰宅後は遅くなったけど少しお昼ご飯を食べて、
ウロウロしたりお昼寝したりして
夕方にはまたまたご飯アピール𕾗𕾔
控えめにしたら
「足りないっ」って猛抗議されちゃった𕾻
すっかり通常モードになったよ𕾗
調子が良くなるのはとってもうれしいけど、
飛ばしすぎもちょっと心配
ゆっくりゆっくり行こうよね

夕方には同じ格好して並んでたよ𕾗𕾗
0321013.JPG

そんなわけでまずは一安心。

また元気なゴン太になってくれると信じてます

3月10日

今日の記事は記録としてのものです。



楽しくないのでスルーして下さいね。






ずっと調子が良かったゴン太だけど


3月10日 20時15分ごろから30秒ほど発作起きちゃった
(前回は2月18日の白馬だったから3週間だね)

その晩はいつもよりちょっとだけ落ち着きがなくて
ご飯食べたあともなかなか横になれず、
リビングをウロウロしながら水を飲みに移動したところで
ふらつき転んで、頭を打ってそのあとの発作。
時間は30秒、それほど長くないけど、
痙攣は全身の強めで、
ゴン太の徘徊が始まったのは30分ほど経ってから。
徘徊が納まってもほぼ一晩中ヒュンヒュン鳴いてたから
翌11日は一日中よく寝てた。
いつもならどれほどよく寝てても
𕾙時間になると目を覚まし催促してた。
でもそれも忘れるほどよく寝てる。
出せば食べるけど、ご飯の中に顔を入れたまま
寝てる?意識が飛んでる?な状態になることもしばしば。
トイレの回数もグンと減り、
出したいものを出すと力が抜けちゃう。

11日の夜からは𕾙も残してしまうし、
水もほとんど飲もうとしないし・・・
だから当然トイレも出ない、行かない。
   11日 6時ごろ大量のオシッコ
   12日 2時半ごろ オシッコ
      6時ごろ  オシッコ
      22時過ぎ オシッコ𕾛
   13日 3時半ごろ オシッコ
      8時半ごろ オシッコ
   14日 6時ごろ  オシッコ𕾛
      12時半ごろ オシッコ𕾛
      19時過ぎ  オシッコ 
行きたいと思ったら上体を起こして、吠える。
それ以外のときに連れ出そうとしても
起きる気がなく、起きることを拒否するように横になろうとする。


12日朝 主治医不在を承知で病院へ
様子を見るしかないので、点滴して帰宅。
水分はシリンジ𕾢使って口に流し入れる。

ご飯は1時間ほどかけてゆっくりゆっくり
ゴン太が食べるのをやめたらちょっと休憩
時間を開けてまた食べるようなら少しずつ・・・
でも食べる量は1/4くらいしか食べれてない。
今回のゴン太を見て
『食べるには体力がいる』を痛感した。


13日 ご飯を伏せの体勢で食べさせようとすると
辛いようで、横にしたまま口へ運ぶ。
朝も夜もご飯も少し。
昼間にも食べさせようと思ってたけど、
あまりの熟睡っぷりに起こせなかった・・・𕾵
昼間寝すぎてるからか、お腹が空いたのか、
夜中にヒュンヒュン鳴いて・・・
日付14日に変わって3時ごろ(父ちゃん)と4時半ごろ(母ちゃん)
ちょっとだけご飯。


14日 ちょっと食欲出てきた
相変わらず寝たままご飯だけど、
もっと・・・と催促してる感じ𕾴
ドロドロご飯のほうがお腹に優しいと思ったのに、
ドロドロよりもカリカリがいいって・・・。
また1時間かけて朝ご飯食べて、
午前の受付ギリギリで病院へ
今日も主治医は不在だった残念。
点滴してもらって帰宅。
帰宅後、すぐの𕾛ちょっと緩くて・・・
夜中から朝、調子に乗って食べさせすぎたね
ちょっと反省。

午後からもよく寝て、夕方、むくっと起きた。
自分で上体を起こして・・・
トイレ行くかなぁと思って一度立たせてみたけど
すぐにへたり込んじゃったから
また布団に戻して
𕾙を少し持って行くと食べる気満々
通常の半分くらいだけど
ガツガツ食べたよ𕾔
支えてなくても上体起こしたままで

0314002.JPG
こんな感じ


まだ、自分で立ち上がれないし、
トイレに出ても支えてないと転んじゃいそうだけど、
自分で歩く気満々だし、
食欲も戻りつつあるし、
いつも以上に時間がかかりそうだけど、
少しずつまた戻ってるから大丈夫


大ちゃんもね、
ゴン太が本調子じゃないってこと分かってるみたい。
どうしてもゴン太に付っきりになってるから
おもしろくなくてガウっちゃうこともあるけど、
寝てるゴン太を覗いてみて
顔を舐めたり(瞬間写真は撮れず)
0313001.JPG

添い寝したり・・・
0313002.JPG

ご飯の食べこぼしを探したり・・・𕾹
0314001.JPG

相変わらず乗っちゃったりもするけど
DSC_0201.JPG

ゴン太に対して優しくなってる気がするよ




明日、明後日は早朝仕事の母ちゃん。
この時期限定、卒業式の袴の着付け。
ゴン太が安定してたから受けちゃったけど、
まさかこうなるとは・・・
2時間で帰ってこれるけど、
ちょっとだけ父ちゃんに助けてもらって
行ってきます

3月10日

今日の記事は記録としてのものです。



楽しくないのでスルーして下さいね。






ずっと調子が良かったゴン太だけど


3月10日 20時15分ごろから30秒ほど発作起きちゃった
(前回は2月18日の白馬だったから3週間だね)

その晩はいつもよりちょっとだけ落ち着きがなくて
ご飯食べたあともなかなか横になれず、
リビングをウロウロしながら水を飲みに移動したところで
ふらつき転んで、頭を打ってそのあとの発作。
時間は30秒、それほど長くないけど、
痙攣は全身の強めで、
ゴン太の徘徊が始まったのは30分ほど経ってから。
徘徊が納まってもほぼ一晩中ヒュンヒュン鳴いてたから
翌11日は一日中よく寝てた。
いつもならどれほどよく寝てても
𕾙時間になると目を覚まし催促してた。
でもそれも忘れるほどよく寝てる。
出せば食べるけど、ご飯の中に顔を入れたまま
寝てる?意識が飛んでる?な状態になることもしばしば。
トイレの回数もグンと減り、
出したいものを出すと力が抜けちゃう。

11日の夜からは𕾙も残してしまうし、
水もほとんど飲もうとしないし・・・
だから当然トイレも出ない、行かない。
   11日 6時ごろ大量のオシッコ
   12日 2時半ごろ オシッコ
      6時ごろ  オシッコ
      22時過ぎ オシッコ𕾛
   13日 3時半ごろ オシッコ
      8時半ごろ オシッコ
   14日 6時ごろ  オシッコ𕾛
      12時半ごろ オシッコ𕾛
      19時過ぎ  オシッコ 
行きたいと思ったら上体を起こして、吠える。
それ以外のときに連れ出そうとしても
起きる気がなく、起きることを拒否するように横になろうとする。


12日朝 主治医不在を承知で病院へ
様子を見るしかないので、点滴して帰宅。
水分はシリンジ𕾢使って口に流し入れる。

ご飯は1時間ほどかけてゆっくりゆっくり
ゴン太が食べるのをやめたらちょっと休憩
時間を開けてまた食べるようなら少しずつ・・・
でも食べる量は1/4くらいしか食べれてない。
今回のゴン太を見て
『食べるには体力がいる』を痛感した。


13日 ご飯を伏せの体勢で食べさせようとすると
辛いようで、横にしたまま口へ運ぶ。
朝も夜もご飯も少し。
昼間にも食べさせようと思ってたけど、
あまりの熟睡っぷりに起こせなかった・・・𕾵
昼間寝すぎてるからか、お腹が空いたのか、
夜中にヒュンヒュン鳴いて・・・
日付14日に変わって3時ごろ(父ちゃん)と4時半ごろ(母ちゃん)
ちょっとだけご飯。


14日 ちょっと食欲出てきた
相変わらず寝たままご飯だけど、
もっと・・・と催促してる感じ𕾴
ドロドロご飯のほうがお腹に優しいと思ったのに、
ドロドロよりもカリカリがいいって・・・。
また1時間かけて朝ご飯食べて、
午前の受付ギリギリで病院へ
今日も主治医は不在だった残念。
点滴してもらって帰宅。
帰宅後、すぐの𕾛ちょっと緩くて・・・
夜中から朝、調子に乗って食べさせすぎたね
ちょっと反省。

午後からもよく寝て、夕方、むくっと起きた。
自分で上体を起こして・・・
トイレ行くかなぁと思って一度立たせてみたけど
すぐにへたり込んじゃったから
また布団に戻して
𕾙を少し持って行くと食べる気満々
通常の半分くらいだけど
ガツガツ食べたよ𕾔
支えてなくても上体起こしたままで

0314002.JPG
こんな感じ


まだ、自分で立ち上がれないし、
トイレに出ても支えてないと転んじゃいそうだけど、
自分で歩く気満々だし、
食欲も戻りつつあるし、
いつも以上に時間がかかりそうだけど、
少しずつまた戻ってるから大丈夫


大ちゃんもね、
ゴン太が本調子じゃないってこと分かってるみたい。
どうしてもゴン太に付っきりになってるから
おもしろくなくてガウっちゃうこともあるけど、
寝てるゴン太を覗いてみて
顔を舐めたり(瞬間写真は撮れず)
0313001.JPG

添い寝したり・・・
0313002.JPG

ご飯の食べこぼしを探したり・・・𕾹
0314001.JPG

相変わらず乗っちゃったりもするけど
DSC_0201.JPG

ゴン太に対して優しくなってる気がするよ




明日、明後日は早朝仕事の母ちゃん。
この時期限定、卒業式の袴の着付け。
ゴン太が安定してたから受けちゃったけど、
まさかこうなるとは・・・
2時間で帰ってこれるけど、
ちょっとだけ父ちゃんに助けてもらって
行ってきます

2歩後退…?

このところ調子良く散歩にも行けてたゴン太だけど・・・



昨夜、また痙攣発作が起きちゃった𕾽

母ちゃんがお風呂に入ってた23時半過ぎ。
時間的には短い物だったけど、
とりあえず座薬を入れて

しばらく水を飲みたがってウロウロ
少しづつ何度かに分けて飲ませて
そのうち落ち着いて横になったので
私たちも布団に入っておやすみなさい



ゴン太は布団には入らないけど、
母ちゃんの手が届くところに寝てて、
動く気配がしたからまたお水かなと思ったら…


一晩で2度目の痙攣
時間は午前3時15分頃

1回目よりも少し長め
座薬を入れて3時間半、
もう一度座薬を入れるつもりで冷蔵庫から出したけど
先に病院へ電話。
『前の投薬からの時間が短いから座薬は入れないで、
 また痙攣が続くならすぐ病院へ
 このまま落ち着けば朝の診察で』
との指示で様子を見ることに。
ゴン太は30分くらい静かに落ち着いてたけど、
急にピーピー、ヒュンヒュン鳴き出して…𕾕
4時半過ぎまで父ちゃんと交替しながら
ゴン太を抱きしめたり、寝付かせたり…。
5時前には静かに寝てくれた。

こんなときは大ちゃんもかわいそうで…
とても気にしてるんだけど、
心配してくれてると思うんだけど、
ちょっかい出してるような動きになったりして…
最初は何度も「ダメダメ」言われてたけど、
最後には静かに寄り添ってたり、
一人静かに寝てたりして。


時間が短かったとはいえ一晩で2度の痙攣
相当疲れてたんだろうね、ゴン太はとてもよく寝てた。
そのうちに大ちゃんの朝ごはんを済ませ、
病院へ行く用意。
ゴン太も起きると、意外と足もしっかり。
庭でトイレ大小済ませて病院へ


到着は9時15分頃。
月曜日、混んでるのを覚悟してたら待ちは6人、空いてた。
でもすぐ後に混み始めたからタイミングが良かったみたいで。
待合室に入る前にもチッコをすませて。
少しふらつくけど、
調子良かったここ数日よりふらつきが大きくなったけど、
それでも少しの支えだけでしっかりと自分で歩いた。


体重は25.6kg、食べてるのに減ってた


安定剤(痙攣止め)の注射をしてもらって
明日から薬も飲むことに。
安定剤のため、体が重く感じる副作用もあるとのこと。
なので、通常1日2回2~3錠飲むところを
まずは1錠ずつで様子を見ていく。


帰宅後は𕾢が効いてるのだろう、
歩くどころか立つのも出来ないくらい力が抜けていた。
でも、朝食べなかったからお腹空いてたんだね
食欲はしっかりあって、時間はかかったけどきれいに食べてくれました。

012401.JPG


その後は夕方までよく寝て

012402.JPG


危なっかしい足取りだけど、庭へ出て大小出しました。


夕ごはんもペロリと食べ、
よしよしと思いながらこのブログを書いてる途中


また・・・



1分ほどの痙攣




今は落ち着いて寝てるけど

こんなに続けて起きたのはかなりショック。


でも、凹んでても仕方ないしね。

明日は主治医がお休みの日なんだけど、

また病院行くかな・・・
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
