

10日の壁

ゴン太の発作、
11月からは10日前後のペースになっている。
10日という短さが気になってたけど、
痙攣時間が短くなっていたので
プラスマイナス・・・と言うのも変だけど、
ちょっとだけ安心もしてた。
でも今年に入って、2~4日で4回
さらに13~14日で5回、
時間もちょっとだけ長くなっているんだよね。
何がいけないのかなぁ。
問題はこの寒さだけじゃなく・・・
きっと目に見えない手の届かないところの問題だよね、きっと。


でもね、発作が続いてる割にはゴン太はしっかりしてる。
しっかりしてるという表現が適切なのかはわからないけど・・・
足取りはフラフラしたり、
思いっきり前転したりもするけど、
以前の発作後と思うと
踏ん張って体勢整えることが増えてる。
ちょっと前までは1日中寝てばかりだったのに、
昼間は起きてる時間が多くなっている。
その分、夜はよく寝てくれるんだけどね。
軽く脳は興奮状態なのかなぁ・・・

ゴン太の頭の中のことはわからないことだらけだけど、
ゴン太がしんどくないようにしてあげたい。
また薬の量が増えるかなぁ。

明日は病院の日
先週はまた膀胱炎になってて1週間薬を飲んできたから
その後の検査もしてもらわないとね。

発作についてもまた相談しなくっちゃ。
薬が増えるのはできれば避けたいけど、
もっと避けたいのは発作が起こることだからね。


時間に関係なく、
『目が覚めたらご飯でしょ』なゴン太。
ご飯を食べてもずっと催促し続けるけど、
時間が経つと天使の寝顔

0116001.JPG

まだまだこの幸せな寝顔を見せてよね。






日曜日の夜から体調崩した父ちゃん、
昨日は無茶して行くからさらに悪化𕾸
今日の夕方には高熱出して、また病院へ
なんとA型インフルエンザだってさ
5日間の出勤停止らしいよ
母ちゃんは𕾢受けてるけど、
それでもかかることはあるみたい𕾽
寝込むわけにはいかないから
気合でインフル菌を吹っ飛ばすぞ~


凹んでもしょうがないけど・・・



今日は13時半~16時か17時、店長が戻るまで店番仕事。

ずっと平日昼間の仕事はお休みもらってたけど、
今日は職場の忘年会。
女性スタッフは皆子持ちの主婦ばかりで
夕食準備などあるため、今日の午後は出勤に。
本当は母ちゃんも参加のつもりだったけど、
父ちゃんの職場忘年会と重なっちゃったから
残念ながら(?)母ちゃんは忘年会キャンセルで。


ゴン太はいつものように車でお休み

車だと寝てるけど、
家に入れるとずっと起きて訴えるから
もう車で寝せたまま母ちゃんは出勤
これは夏じゃないからできることだけどね。

もうずっと母ちゃんが出かけると1人で留守番の大ちゃん𕾕
寂しんぼうがひどくなって、
家の中ではずっと後追いしてるの、ちょっと心が痛い

職場では時々車を覗いて様子を見ながら
今日になって年始に出すDMの宛名シール貼り
16時過ぎに覗いたときには
ブランケットが少しずれてたけど
よく寝てたからそのまま・・・
で、
帰ろうと車に戻った17時過ぎ
ゴン太がシートとドアの隙間に挟まってる

トイレに行きたくなって動き回ったのか
発作が起きたのか・・・𕾽

すぐに隙間から引き上げてシートに寝せて帰宅。
ほとんど起きることなくずっと寝てるのは
やっぱり普通じゃない気がする。
オシッコのあともある。
オムツ当ててたけど、あまり意味がないような・・・𕾵
庭に連れ出し、トイレさせようとしても
立っていられず、へたり込む。
18時半ごろ𕾙食べたけど、
寝ながら条件反射で食べてる感じ。
食べ終わるとそのまま寝ちゃった。
結局21時40分頃までずっと寝続けて、
起きたところでトイレタイム。


夕方の1時間に何があったんだろう?

トイレに行きたくて、
でも母ちゃんが来ないからパニックになっちゃったのか
それが原因で吠え疲れたのか、
吠え続けたから発作が起きたのか

そろそろ「魔の10日」になるからと気をつけていたのに、
こんなことになっちゃったのがとてもショックで・・・
何があったかも想像するしかできないし、
発作があったかどうかも定かじゃないし、
考えてても凹むだけで
どうしようもないんだけど・・・


今日は手抜きご飯でガス周りの掃除しようと思ってたのに
ゴン太が気になって
結局何もできずにこの時間。
お風呂に入ることもできないでいる。
今夜もゴン太がぐっすり眠れますように。
明日は年内最後の病院予定。


年末年始は穏やかに過ごしたいね


凹んでもしょうがないけど・・・



今日は13時半~16時か17時、店長が戻るまで店番仕事。

ずっと平日昼間の仕事はお休みもらってたけど、
今日は職場の忘年会。
女性スタッフは皆子持ちの主婦ばかりで
夕食準備などあるため、今日の午後は出勤に。
本当は母ちゃんも参加のつもりだったけど、
父ちゃんの職場忘年会と重なっちゃったから
残念ながら(?)母ちゃんは忘年会キャンセルで。


ゴン太はいつものように車でお休み

車だと寝てるけど、
家に入れるとずっと起きて訴えるから
もう車で寝せたまま母ちゃんは出勤
これは夏じゃないからできることだけどね。

もうずっと母ちゃんが出かけると1人で留守番の大ちゃん𕾕
寂しんぼうがひどくなって、
家の中ではずっと後追いしてるの、ちょっと心が痛い

職場では時々車を覗いて様子を見ながら
今日になって年始に出すDMの宛名シール貼り
16時過ぎに覗いたときには
ブランケットが少しずれてたけど
よく寝てたからそのまま・・・
で、
帰ろうと車に戻った17時過ぎ
ゴン太がシートとドアの隙間に挟まってる

トイレに行きたくなって動き回ったのか
発作が起きたのか・・・𕾽

すぐに隙間から引き上げてシートに寝せて帰宅。
ほとんど起きることなくずっと寝てるのは
やっぱり普通じゃない気がする。
オシッコのあともある。
オムツ当ててたけど、あまり意味がないような・・・𕾵
庭に連れ出し、トイレさせようとしても
立っていられず、へたり込む。
18時半ごろ𕾙食べたけど、
寝ながら条件反射で食べてる感じ。
食べ終わるとそのまま寝ちゃった。
結局21時40分頃までずっと寝続けて、
起きたところでトイレタイム。


夕方の1時間に何があったんだろう?

トイレに行きたくて、
でも母ちゃんが来ないからパニックになっちゃったのか
それが原因で吠え疲れたのか、
吠え続けたから発作が起きたのか

そろそろ「魔の10日」になるからと気をつけていたのに、
こんなことになっちゃったのがとてもショックで・・・
何があったかも想像するしかできないし、
発作があったかどうかも定かじゃないし、
考えてても凹むだけで
どうしようもないんだけど・・・


今日は手抜きご飯でガス周りの掃除しようと思ってたのに
ゴン太が気になって
結局何もできずにこの時間。
お風呂に入ることもできないでいる。
今夜もゴン太がぐっすり眠れますように。
明日は年内最後の病院予定。


年末年始は穏やかに過ごしたいね


サボってる間に・・・ゴン太の巻

17日、大ちゃんと一緒に行った病院
尿検査の結果は問題なしだったよ𕾗
この日も久々に診察中は起きてたゴン太。
いつもの爆睡ゴン太を見てる先生には
かなりのギャップがあるようで・・・𕾻
確かに見方によってはぐったりに見えるし、
相当弱ってるようにも見えるもんね
でもまだまだ頑張ってもらわなきゃいけないもんね


そんなゴン太にまた発作

19日、夕方からちょっと興奮気味。
  最近のゴン太はいつも
  『目が覚めたらすぐにご飯でしょ』な感じで
  ずっと台所に向かって吠えてる。
  朝は6時半ごろから
  夕方は早いと4時半ごろから・・・
この日も4時半頃からずっと吠えてて、
かなり早めの5時半過ぎに夕ご飯𕾙
あっという間に完食で
『もっとちょうだい』と訴え続け、
焼き芋やキャベツの芯などでごまかそうとしても
全然足りないって𕾵

人間ご飯作るの中断して
ゴン太を横にして一緒にいて落ち着かせようと思っても
すぐに起き上がってガンガンアピール

この興奮状態にちょっと嫌な予感がして
坐薬を入れるか悩んで様子を見ていたら・・・

19時40分ごろ バタッと倒れてバタンバタンして(20秒もあったかどうか)
 発作でこんなバタンバタンするのは初めて見た。
その後はいつもの全身痙攣 2分ほどで治まった。
最近の発作は30秒ほどで短くなったのを喜んでたら
2分とはちょっと長い
  (一般的に2分は短い方なんだろうけど
   ゴン太の2分が長いという意味ね)

ゴン太の意識が戻ったのが19時45分頃
それから20分ほど横になったまま
歯軋りのようなことを繰り返し

20時15分ごろ立ち上がり
22時過ぎまでずっと徘徊𕾘
転がるとちょっとだけ休憩もするけど、
すぐに立ち上がって歩き出す。
2時間も歩き続けるってすごいパワーだと思うけど、
ゴン太が正常な状態じゃないからできるんだろうね。

2時間歩き続けて転がったあとは
バタッと電池が切れて



11月以降の発作は17、29日
12月が8、19日と10日ぐらいの間隔で起きてる。
発作時間が短くなっててもこの頻度が気になるところ。

食後の興奮状態が多いので
夜のフェノバールの飲み方を変えることに。
夕食時 1.5  23時ごろ 1 だったのを
夕食で 2.5 に変更
そうするとやっぱり夜になると足がかなりふらつくけど
発作が起こるよりはいいか。
あと、興奮状態が続いて今回のように嫌な予感がするときには
坐薬を入れて興奮からスイッチが入るのを防ぐ。

これで何とか抑えられたらいいなぁ。

ゴン太は発作後もいつもと変わらず、
早起きだし、食欲満点だし、
寝るときにはぐっすり寝てるし、
自分でちゃんと歩いてるし、
まずまず落ち着いてるから大丈夫です𕾗


時々、大ちゃんの愛が重すぎて

1221_0700~020001.jpg

1221_2222~01.jpg

思うように動けなかったりするけどね



この10日ほどの間に近くのワンコが2匹亡くなった。
13歳の柴犬のりゅうた君と
18歳のMIXのりゅう君
和犬が苦手なゴン太とはほとんど絡むことはなかったけど、
玄関を出れば姿が見えたワンコがいなくなるのは
やっぱりさびしいね。
りゅうた君とりゅう君のご冥福をお祈りします。

サボってる間に・・・ゴン太の巻

17日、大ちゃんと一緒に行った病院
尿検査の結果は問題なしだったよ𕾗
この日も久々に診察中は起きてたゴン太。
いつもの爆睡ゴン太を見てる先生には
かなりのギャップがあるようで・・・𕾻
確かに見方によってはぐったりに見えるし、
相当弱ってるようにも見えるもんね
でもまだまだ頑張ってもらわなきゃいけないもんね


そんなゴン太にまた発作

19日、夕方からちょっと興奮気味。
  最近のゴン太はいつも
  『目が覚めたらすぐにご飯でしょ』な感じで
  ずっと台所に向かって吠えてる。
  朝は6時半ごろから
  夕方は早いと4時半ごろから・・・
この日も4時半頃からずっと吠えてて、
かなり早めの5時半過ぎに夕ご飯𕾙
あっという間に完食で
『もっとちょうだい』と訴え続け、
焼き芋やキャベツの芯などでごまかそうとしても
全然足りないって𕾵

人間ご飯作るの中断して
ゴン太を横にして一緒にいて落ち着かせようと思っても
すぐに起き上がってガンガンアピール

この興奮状態にちょっと嫌な予感がして
坐薬を入れるか悩んで様子を見ていたら・・・

19時40分ごろ バタッと倒れてバタンバタンして(20秒もあったかどうか)
 発作でこんなバタンバタンするのは初めて見た。
その後はいつもの全身痙攣 2分ほどで治まった。
最近の発作は30秒ほどで短くなったのを喜んでたら
2分とはちょっと長い
  (一般的に2分は短い方なんだろうけど
   ゴン太の2分が長いという意味ね)

ゴン太の意識が戻ったのが19時45分頃
それから20分ほど横になったまま
歯軋りのようなことを繰り返し

20時15分ごろ立ち上がり
22時過ぎまでずっと徘徊𕾘
転がるとちょっとだけ休憩もするけど、
すぐに立ち上がって歩き出す。
2時間も歩き続けるってすごいパワーだと思うけど、
ゴン太が正常な状態じゃないからできるんだろうね。

2時間歩き続けて転がったあとは
バタッと電池が切れて



11月以降の発作は17、29日
12月が8、19日と10日ぐらいの間隔で起きてる。
発作時間が短くなっててもこの頻度が気になるところ。

食後の興奮状態が多いので
夜のフェノバールの飲み方を変えることに。
夕食時 1.5  23時ごろ 1 だったのを
夕食で 2.5 に変更
そうするとやっぱり夜になると足がかなりふらつくけど
発作が起こるよりはいいか。
あと、興奮状態が続いて今回のように嫌な予感がするときには
坐薬を入れて興奮からスイッチが入るのを防ぐ。

これで何とか抑えられたらいいなぁ。

ゴン太は発作後もいつもと変わらず、
早起きだし、食欲満点だし、
寝るときにはぐっすり寝てるし、
自分でちゃんと歩いてるし、
まずまず落ち着いてるから大丈夫です𕾗


時々、大ちゃんの愛が重すぎて

1221_0700~020001.jpg

1221_2222~01.jpg

思うように動けなかったりするけどね



この10日ほどの間に近くのワンコが2匹亡くなった。
13歳の柴犬のりゅうた君と
18歳のMIXのりゅう君
和犬が苦手なゴン太とはほとんど絡むことはなかったけど、
玄関を出れば姿が見えたワンコがいなくなるのは
やっぱりさびしいね。
りゅうた君とりゅう君のご冥福をお祈りします。

プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
