

とりえのはずが…

昨日の病院で

『食欲があるのはゴン太のとりえ𕾴』って言ってもらったのに…



今日のゴン太はちょっと違う

朝一のトイレは父ちゃん出勤前の6時半
いつもなら2回はチッコするのに1回ですぐに家の中へ
その後、7時半頃に朝ご飯𕾙
今日は途中で食べるのをやめてウロウロ𕾘
結局トイレだったようで、
大小出してすっきりした後に完食。
このときはトイレに行きたかったんだと思ってたんだけど…

お昼に少し𕾛ゆるめ
できればもう絶食はしたくない
ゴン太もつらいけど、こちらも相当きつかったから。
午後からずっと寝てたから冷えないように気をつけて
夕方にはいい感じの𕾛
ちょっと安心。

だけど、夕ご飯やっぱり残す
削り節かけたり、にぼしかけたりしたけど完食せず𕾽
う~~~ん、ちょっとわがまま病?
𕾙はいらないけど、何かちょうだいって感じ。
夜は完食のつもりで薬もしっかり入れたから、
時間が経ったら足がフラフラ。

調子が悪いのかというとそうでもなさそうで、
いつもよりよく動く。
午前中出掛けてて帰宅したときには
立ち上がってお出迎えしてくれたし、
トイレに行くのも玄関から行くって言うし(最短距離はリビングから)

どうしちゃったのかなぁ。


013101.JPG

明日は点滴に行くから朝も食べないようなら
また診てもらわなきゃいけないよね。




いい感じ𕾗

昨日は疲れて、オサボリしちゃったけど、
ゴン太は元気です。
今日はお目目もしっかり、一日いい感じで過ごせました

午前中、ババちゃんが来てくれたんだけど、
今までは寝たままお出迎えだったのが、
今日はリビングに入ってきたババちゃんのところまで
うれしそうに歩いてお出迎え𕾗

蒸し芋作ってたら
『食べるよ~~ 早く早く』って催促しまくり
『トイレ行く~』ってしっかり教えてくれたし。
ババちゃんが帰るときにもお見送りもできたもんね𕾔


013001.JPG




午後からは点滴に病院へ

ここ数日の様子を話してて
食欲はしっかりあるから…なんて言ったら
『どんな状況でも食欲があるのはこの子のとりえだね』って𕾹
確かに食べてくれるおかげで薬が飲めるわけで…
『イヤシはゴン太のとりえ』なんだと習ってきた母ちゃんです𕾻

抗てんかん薬について
昼間に対して夜のふらつきが気になることを告げると
夜の1錠がもしかしたら1/2錠でもいいかもしれない。
でも減らしたらまた発作が起こる可能性もある。
とても微妙なところなのかもしれないので
もう少しこのまま夜1錠で様子をみることにしました。


013002.JPG

大ちゃんもつまらないお出掛けに
おりこうにお付き合いありがとうね


困ったことは
このところ病院通いが続いてるから
駐車場でゴン太が歩くのを拒否すること𕾖
今の点滴も
「毎日じゃなくてもいいから
 来れるときには出来るだけ来てください」なので
せめて1日おきには行きたいと思うし…。
まぁ、今のゴン太なら母ちゃんも抱っこできるようになったから
気合入れていけばいいんだけどね



このまま落ち着いてくれますように・・・𕾨


仕事中なんだけど…

110129_1138~01.jpg

うながっぱ♪

今日は病院の日

ここ数日、静かな夜が続きホッとしています。

今日は病院の日

「お出掛けしません𕾖」なゴン太を抱きかかえて車に乗せ…

24日の血液検査の結果が出てました。
ほぼ正常値内の数値なんだけど、
前庭障害出てから2週間ステロイド飲んでたから
予想通り肝臓系の数値はグンと上がってた

今日は点滴と注射
そして肝臓の薬がまた1種類増えた
でもステロイドは無しになった。
エコーで肝臓を確認するといいんだけど、
仰向けに寝かせることでまた眼振がでてもいけないので
エコーはもう少し先延ばし。


相変わらず、足はしっかりしない。
今日はちょっとふらつきが多い気がするのと、
あまり歩きたがらないようにも思える。
その割には20時過ぎのトイレは
ちっとも家に入ろうとしなかったけど…

トイレの後は23時過ぎまでソファで爆睡
ほとんど体勢を変えてないからか
移動するときには何度もおっとっとってなってた。
𕾗も手足がしびれたりするのかなぁ。


今は大ちゃんのハウス入り口を塞ぐようにしてお休み中

012801.JPG

なぜかこの場所がお気に入りなんだよね



何事もなく過ごせた今日に感謝して

明日もまた同じように1日を過ごせますように𕾨


明日は1週間ぶりのお仕事です。
気合入れて行ってきます。

また寒くなるようなので皆様もお気をつけ下さいね

順調です♪

ありがとうございます

ゴン太、昨夜もゆっくり寝られました𕾗


昨晩も今朝もちょっと父ちゃんの姿が見えなくなると
探したり、追っかけようとしてたけど、
仕事着で出かけるとそれも落ち着き、
その後は母ちゃんがリビングから出るときにも
必ず声を掛けて出るようにしてたら
お昼前には落ち着いてきた。

まだまだ後ろ足はしっかりしないし、
ナックリングが右前、後足に時々出るから
そうなるとバランスを崩して倒れちゃうけど、
それでも昨日よりはしっかりしてる。

昨日、慌てて病院へ電話した「頭が揺れる」は今日は無い。
今朝から抗てんかん薬を朝だけ1/2錠にしてみた。
夜は1錠。
それがいいのかどうかはまだまだわからないけど、
ゴン太がこの薬の副作用(体が重く感じる)に
慣れるまでの時間も必要だろうし。


夕食後の珍しい状態
012701.JPG

いつもはゴン太の上に顔乗せてる大ちゃんが
珍しくゴン太に乗せられて…
大喜びの父ちゃん母ちゃんがしてたら
動きまくりで撮影拒否
012702.JPG

なので動画にしてみました𕾹

ぼくちんの上には乗せないで


今はソファに上がってお休み中
012703.JPG

ソファにあがったのも久しぶり。
上がろうと思うってことはちょっとは楽になってるのかな?
ただ、下りるときに落ちると怖いから
目が離せないけどね



そして大ちゃん𕾗

ゴン太をトイレに出そうとカーテンを開けたら…

ガラスに映った自分と挨拶中?

012704.JPG

ファンヒーターの吹き出し口に大ちゃんのおしり

ニコルパパと同じになっちゃうよ𕾻

穏やかな1日

応援ありがとうございます

おかげさまで一晩ゆっくり眠り、
朝を迎えることができました𕾗


朝ごはん𕾙ふやかしてると
満面の笑みで猛アピール𕾗

012601.JPG


昨日は1日お水しか飲めず、
ひもじい思いをしたもんね𕾕

今日は食事を数回に分けて、ふやかして

心配になるほどガツガツ食べる

今日のゴン太は2~3時間おきにチッコ
自分で歩くけど、後ろ足がやっぱりフラフラ。
よろけてしゃがみこむこともある。
でも自分でしっかり立ち上がってくれる。


午後からは大好きなババちゃんもきてくれた𕾗𕾗
落ち着いたところでゴン太をお願いして
大ちゃんの散歩𕾘
玄関開けてびっくり
あられがすっごい降ってた。
でも雨じゃないし、タイミング逃すと行けなくなっちゃうから
フードかぶってgo go

大ちゃんにもあられが積もってる𕾹
たぶん一番降ってるときに出たみたい

0126_1328_03.jpg



夕ごはんのあと、まだまだちょうだいアピールのゴン太
お座りしてる頭がフラフラ揺れてて𕾼
でも眼振は無さそう。
心配だったから病院へ電話して尋ねてみた。

今日から抗てんかん薬を飲み始めた。
ゴン太の適量を見つけるためにまずは朝晩1錠づつ。
一般的にはこの量は体重10kg程度の子の適量らしい。
ただ、年齢など薬の効き方に個体差はあるようで
その適量を見つけるのが難しいと。
足のふらつきも含め、これが続くなら
少し薬を減らしてみる。
ただ、そうすることでまた痙攣が起きる可能性もある。

前にも書いたかもしれないけど、
老犬になっての痙攣発作の原因は脳腫瘍や損傷が多いらしい。
MRIでその原因を見つけることはできても、
脳の治療=手術となると…
MRIも全身麻酔。
そのリスクを考えると積極的に原因追求は考えられず、
薬で発作を抑えていくという選択。

しばらくゴン太の様子をしっかりと見て
出来るだけ早く適量を見つけなくちゃね。
そしたら日常生活も少しは楽になるかな。

まだまだいっぱい楽しいことが待ってるからね

今夜もこのまま穏やかに過ごせますように𕾗𕾗

おはようございます

110126_0654~01.jpg
ありがとうございます。おかげさまで昨夜は痙攣なしで
朝まで静かに寝られました。

今、朝ごはんフードをふやかし中。
腹減りアピールもしっかりしてくれます。

今日のゴン太

皆さんの温かい励ましのコメント、メールありがとうございます。

ちょっと凹みかけてた心に沁みました。

本当に本当にありがとうございました。

これでまた肩の力を抜いて頑張れます



昨夜の痙攣の後、ものすごく水を飲みたがって
水入れを行ったり来たりしてるうちに下痢Pちゃん𕾕
水も飲みたい、トイレ(庭)も行きたいで落ち着いたのは1時ごろ。

今朝の目覚めは昨日よりも早くてしっかりしてたけど、
後ろ足が付いてこない。
それでもトイレへは自分で出て行った。
午前中に病院へ行ったんだけど、
車から降りて病院とわかったから歩こうとせず、
抱きかかえてまずはトイレまで。
しっかりと立ってチッコして…
でも建物には入りたくないからまたしゃがみこもうとする。
またまた抱きかかえて待合室へ。
立派な母ちゃんの腕もちょっと悲鳴を上げてたよ。

昨晩、また痙攣起こしてるから安定剤𕾢と
お腹の薬も入れてもらって。
「今、ステロイドを飲んでるから食欲はあるだろうけど、
 下痢しちゃったから今日は1日絶食で」

昨日は帰宅後ずっと寝てたから今日もそうだろうと思ってたら
今日は違っててずっと起きてた。
リビングの陽の当たる場所に寝せたのに
台所入り口に移動して静かに訴えてた。
『腹減りすぎて寝るのもムリ』って感じ
ゴン太が寝てる隙に大ちゃんは玄関で𕾙
でも、ゴン太わかってるよね
それからは文句言い放題
人間ごはんを作るにも視線が痛い𕾽
作る気も失せてしまい、肉じゃがのみ
でも冷凍庫には母ちゃんの手抜きのための物がたくさん入ってるから
それに火を通して立派な(?)晩ごはんのできあがり𕾻
でも父ちゃんが帰ってくる9時ごろまでごはん食べることも出来なかった。
なんだか罪悪感でいっぱい。

食べたいのに食べさせてあげられないって辛いね。
数粒のフードをドロドロにしてあげようかとも思ったけど、
それでまた辛い思いをするのはゴン太。
心を鬼にして、
わからなくてもゴン太には何度も話をして…
どうやら諦めてくれたみたいで、
今は落ち着いてます。
10時前にはコロコロ𕾛も出ました。
今夜はこのまま静かに寝られますように…




いただいたコメントのお返事、明日させていただきますね。
ごめんなさい。

ありがとうございました。

2歩後退…?

このところ調子良く散歩にも行けてたゴン太だけど・・・



昨夜、また痙攣発作が起きちゃった𕾽

母ちゃんがお風呂に入ってた23時半過ぎ。
時間的には短い物だったけど、
とりあえず座薬を入れて

しばらく水を飲みたがってウロウロ
少しづつ何度かに分けて飲ませて
そのうち落ち着いて横になったので
私たちも布団に入っておやすみなさい



ゴン太は布団には入らないけど、
母ちゃんの手が届くところに寝てて、
動く気配がしたからまたお水かなと思ったら…


一晩で2度目の痙攣
時間は午前3時15分頃

1回目よりも少し長め
座薬を入れて3時間半、
もう一度座薬を入れるつもりで冷蔵庫から出したけど
先に病院へ電話。
『前の投薬からの時間が短いから座薬は入れないで、
 また痙攣が続くならすぐ病院へ
 このまま落ち着けば朝の診察で』
との指示で様子を見ることに。
ゴン太は30分くらい静かに落ち着いてたけど、
急にピーピー、ヒュンヒュン鳴き出して…𕾕
4時半過ぎまで父ちゃんと交替しながら
ゴン太を抱きしめたり、寝付かせたり…。
5時前には静かに寝てくれた。

こんなときは大ちゃんもかわいそうで…
とても気にしてるんだけど、
心配してくれてると思うんだけど、
ちょっかい出してるような動きになったりして…
最初は何度も「ダメダメ」言われてたけど、
最後には静かに寄り添ってたり、
一人静かに寝てたりして。


時間が短かったとはいえ一晩で2度の痙攣
相当疲れてたんだろうね、ゴン太はとてもよく寝てた。
そのうちに大ちゃんの朝ごはんを済ませ、
病院へ行く用意。
ゴン太も起きると、意外と足もしっかり。
庭でトイレ大小済ませて病院へ


到着は9時15分頃。
月曜日、混んでるのを覚悟してたら待ちは6人、空いてた。
でもすぐ後に混み始めたからタイミングが良かったみたいで。
待合室に入る前にもチッコをすませて。
少しふらつくけど、
調子良かったここ数日よりふらつきが大きくなったけど、
それでも少しの支えだけでしっかりと自分で歩いた。


体重は25.6kg、食べてるのに減ってた


安定剤(痙攣止め)の注射をしてもらって
明日から薬も飲むことに。
安定剤のため、体が重く感じる副作用もあるとのこと。
なので、通常1日2回2~3錠飲むところを
まずは1錠ずつで様子を見ていく。


帰宅後は𕾢が効いてるのだろう、
歩くどころか立つのも出来ないくらい力が抜けていた。
でも、朝食べなかったからお腹空いてたんだね
食欲はしっかりあって、時間はかかったけどきれいに食べてくれました。

012401.JPG


その後は夕方までよく寝て

012402.JPG


危なっかしい足取りだけど、庭へ出て大小出しました。


夕ごはんもペロリと食べ、
よしよしと思いながらこのブログを書いてる途中


また・・・



1分ほどの痙攣




今は落ち着いて寝てるけど

こんなに続けて起きたのはかなりショック。


でも、凹んでても仕方ないしね。

明日は主治医がお休みの日なんだけど、

また病院行くかな・・・

今日もお散歩♪

と言っても
今日の散歩は母ちゃんが仕事前だったから
あまりゆっくり出来なかったけど
昨日も父ちゃん母ちゃんみんな一緒に散歩したの𕾗𕾗


ゴン太は金曜日よりも足取りもしっかりしてきて
「もっと行く」アピールをしてたけど
いきなりガンガン行くのはやっぱり怖いから
金曜日よりは距離を延ばしたけど…

ゴン太の散歩、見て見て~𕾗

110122 ゴン太の散歩


行け行けの大ちゃんは
持ってた枝よりも大きなのを公園で見つけてチェンジ𕾔

ここでちょっとゴン兄ちゃん待ち
012201.JPG

『ゴン兄ちゃん、頑張ってくださいですよ~』







今、すごく頑張ってるお友達。

ミラクルは起きる!!

信じて祈ってるよ。


プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
