

ホタパパ写心 大ちゃん編

このところの毎晩のゴン太のくれくれワンワン攻撃
たいてい食後1時間位から始まって
おやつもらっても納得できず、1時間ほどずっと続く。
朝ごはんの時にはこれはなく、なぜか夜だけ。
抗てんかん薬、朝半分と夜1錠
これが関係してるかもと昨晩は夜も半分にしてみたけど、
大して変わらず
でもしばらく夕食時に半分、寝る前に残り半分でやってみようかな。
暗くなったら落ち着くかと、
数日8時半すぎには消灯状態だった我が家。
でもやっぱり吠えるときには吠えるんだよね。
まぁ、そのうち落ち着いてくれるかな𕾹




さてさて、前置きが長くなっちゃったけど、
週末に楽しかった白馬での写心が届きました

ほら、このとき父ちゃんが忘れてコンデジしかなかったから
もうホタパパ頼みしかなかったんだよね



今日は大ちゃん編𕾗

やっぱりらむねちゃんと遊ぶのが一番なのかな
032901.JPG


でも怖いもの知らずで
ホタちゃんにもアタック
032902.JPG


とりゃ~~~ ってすごい顔して走ってる
032903.JPG


でもおすましもできるよ
032904.JPG


到着早々、服無しで遊んだから雪玉がいっぱい
032905.JPG



ホタちゃんのフルドッグガードを借りて
颯爽と登場
032906.JPG


本当に楽しそうなんだよね
032907.JPG


ほら𕾗
032908.JPG



母ちゃんには「短足」って言われてるけど、
こうやって見ると足長さんに見えない?𕾻
032909.JPG




今度こそ週一で

どうでもいいことなんだけど

記事を書きかけで置いといたら

父ちゃんに消された

ありえね~~~っ



さて気を取り直して


今日はゴン太の病院へ行ってきたよ

朝一で出そびれたから
午前の締め切り間際に入ったんだけど、
そこでビックリ
受付No.169だったけど、診察中はNo.88𕾽
それでも待ちは1時間ちょっとで済んだからよかった。
週末だからそれなりに覚悟はしてきたけど
まさかこんなに混んでるとは思わなかったよ

さて、ゴン太の診察は

まず点滴入れてその間に
右足の傷 
耳血腫 
昨日から開けづらい左目は
今日は昨日ほどひどくなくて
とりあえず傷は見られず、ちょっとだけホッとして
目薬でしばらく様子見

2週間前の時に
『血液検査で肝臓の数値が正常値とは言えないけど、
 かなり安定してきたから点滴は週一でいいよ』
と言ってもらったのに
右足の指に傷ができ、
発作が起き、
耳血腫に
左目、と病院離れができずにいたけど
今度こそ週一になりますように・・・


032601.JPG

『今日は寒いから夕方の散歩はお休みで』 by ゴン太


夜7時前に𕾙食べたのに
8時前からくれくれ攻撃のゴン太
一時間近く吠えたら疲れて寝ちゃったけど、
夜になると満腹中枢がおかしくなっちゃうのかな?


やられた~っ

今日、夕食の準備をしてるときに


見えないところで



ビリビリ~~~ッて音





イヤ~な予感がして見に行くと



やられたぁ


032501.JPG



犯人はもちろんこちらのお方

032304.JPG



実家のページは無事だったけど𕾵


可愛かった表紙が………



そりゃ、うっかり口が届く場所に置いてた母ちゃんが悪いんだけどね


油断も隙もありゃしない



そして今は


ウトウトしてる父ちゃんの頭の真横で

『ガリガリ、ガリガリ』

嫌がらせのようにボーン𕾚をかじってる𕾹

たぶん9時半には大ちゃんも




ぼくちん、大ちゃんですよ𕾗

こないだ近所のおじさんに

「木枯らし紋次郎みたいやな」って言われたよ。

カッコイイですかね𕾔

032303.JPG





ゴン太の調子は少しずつです𕾗
明日は病院日だけど、耳血腫はたぶん

でも、今度は左目が…開けづらい𕾕

なんでこう次から次へと続くかな。

今日のおれ𕾗

おれ、ゴン太𕾗

金曜日に発作が起きてから、
皆さんにご心配をかけてごめんなさい

032301.JPG


まだゆらゆらするけど、
昨日よりも良くなってるよ
『散歩も行く~』って母ちゃんにアピールして
今日はお昼にご近所を散歩したんだよ。
おれはもっと行きたかったけど、
途中で母ちゃんに連れ戻されちゃったけどね。

032302.JPG

ご飯もいっぱい食べれるよ𕾙
食べても食べても、すぐにまた食べたくなるけどね、
でも食べれるっていいことだって母ちゃん言ってた。

ゆっくり時間はかかるかもしれないけど、
元気に復活するからね𕾗

皆さん、ほんとにありがとう



そうそう、

先週発売の「RETRIEVER」に
大ちゃんの実家すみれちゃんファミリーが載ってるよ。

031501.JPG

お時間ある方、本屋さんで見てね𕾗

大丈夫

久々の昨日の記事がご心配をお掛けするようなもので…

温かいお言葉をありがとうございます。


今日もお水を飲みながらお尻がドスンと落ちて
お水がひっくり返ったり、
立ってると体がゆらゆらしたりするけど…

眠くなればソファに上がるし、

食欲はしっかりあるから大丈夫𕾗
今も真っ暗な台所に向かって訴えてます
(それはそれでちょっと心配だけどね𕾵)

ドスンとなると困った顔して
そんな顔を見ると正直つらくなるけど
母ちゃんまでつらい顔してたら
本当に訳わからなくてつらいのはゴン太だもんね。
母ちゃんは落ち着いて笑顔でいなきゃね



今日は顔つき、目つきもしっかりしてきたし、
散歩にも行きたがって外へ出る。
でも今のゴン太を散歩に連れて行くのは一人では心配だし、
歩かせるなら転んでも大丈夫な場所で散歩させたいし…
今日はごめんねして、午後からは出勤。


劇的な回復ではないけど、

ゴン太の気力も

あとは体が言うこと聞いてくれたら文句なしだね。




写真は数日前のものばかりだけど、

大ちゃんはやっぱりゴン太が大好きで

いつもって訳じゃないけどよくくっついて寝てる

031201.JPG

時にはこんな失礼な格好になったりもするけど𕾻

031202.JPG

遊んで欲しくてガウったりもするけど、

031307.JPG

でもやっぱり大好きなんだよね。

031601.JPG



この1週間のこと

ブログアップしてなかった先週末からのこと
このままだと忘れそうなので記録として。

今日の記事は長くて楽しくないです。
気の進まない方はスルーして下さいね。


このところ、ずっと体調が安定してたゴン太と
去勢の傷もすっかりきれいになった大ちゃん。

13日は密かに大ちゃん日帰りの里帰りを予定してたけど、
テンション上がらないし、早朝仕事が続いて早起きもつらかったし
あの地震を見て遊びに行くのは不謹慎な気がしたけど、
1時間ちょっとで行ける奥伊吹方面でちょっとだけの雪遊び。

031302.JPG

ゴン太も大ちゃんも大喜び𕾗𕾗

031303.JPG


広い雪原を走り回って、
1時間ちょっとだったけど、
楽しんでる𕾗𕾗見て、来てよかったと思ったよ。
031304.JPG


その後もさすがにゴン太は翌朝の散歩は休んだけど、
毎日散歩もしっかり行って、
食欲モリモリ元気いっぱいだったけど


15日朝、ゴン太の右足から出血
右足内側の指先にイボ(?)があって
小さな傷ができて出血してた。
12日の点滴のときに前回血液検査の結果を聞き、
点滴も週1でいいと言ってもらったばかりなのに
また病院行き𕾕
化膿止めをもらって家で消毒することで
1週間後の通院で良いと言われ、ちょっとホッとした。


18日夜10時半過ぎ
テレビ見てて報道に対しての不満とか
グチグチとブログ記事を書いてたときに

ゴン太が痙攣発作
痙攣時間は1分半~2分くらいかなぁ。
その時間に父ちゃんを迎えに行くことになってたけど、
自力で帰宅をお願いした。
家を出る前でよかった。

座薬1錠入れる。
30分ほどおいて抗てんかん薬を0.5錠

痙攣が治まって意識が戻るまでに数分かかったけど、
いつものように室内をうろうろすることはなく
1時間ほど経って落ち着いたら、外へトイレにも出た。


その後午前1時半頃、2度目の痙攣
痙攣時間は1分ほど。
室内徘徊はなかったけど、
しばらく父ちゃんの横で寝てけど
その後気づかないうちに(寝てたからね)
いつもの定位置に移動してた。


で、2時40分頃、3度目の痙攣
時間は2回目と同じくらい。

前回の痙攣は1月23日夜2回と翌24日夜にも1回
抗てんかん薬を飲み始めて約2ヶ月
今回は一晩で3回。
19日は朝一番で病院へ。
点滴と注射してもらって帰宅。
さすがに疲れてるようでよく寝てた。
夕方、大ちゃんの散歩から帰るとゴン太が啼いてる
1時間くらいずっと何か訴えるようにずっと吠えてる。
心配になって病院へ電話したけど…
時間外になってたためスッキリするような返答がもらえず。

結局、早めのご飯をしたら少しずつ落ち着いて…
お腹が空いてたのと、吠え疲れたの?


20日、母ちゃんは早朝仕事と通常仕事でほとんど留守状態。
父ちゃんにお願いしたけど、
特に何事もなく無事に1日が終わった。
気になるのは足取り
いつもよりふらつきがひどい気がする。
でも痙攣が起きると動けないところからのスタートになるから
また少しずつかな


21日、右耳に耳血腫𕾽
また病院行きと思ってたら
立ってても、座っててもバタッと倒れる。
でも普通に歩くことはできる。
歩きながら倒れることはそんなにない。
だから庭へ自分で歩いてトイレにも行く。
午前中はまだそれほど倒れる回数が多くなかったけど、
3時過ぎには体が揺れるのに気づいた。
眼振は無し。

今回の痙攣、脳へのダメージがいつもより大きかったのかも。
痙攣が起きるたびにゴン太の体は動かなくなる。
100%には戻らなくても例えば50%から90%、80%と回復してきたけど
今回はどこまで戻ってくれるのか。

病院でも様子を話すとたぶん脳から来てるだろうと。
何も調べないと決めた以上、
今は様子を見守るしかないけど
これ以上ひどくならないように祈るしかないけど

私たちが不安を見せないようにしっかりしなきゃね。


まだまだゴン太には元気でいてもらわなきゃ困るから

031305.JPG
大ちゃんも私たちも…




もっともっと笑顔を見たいから

031306.JPG

今、できることを

このたびの大震災、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



昨夜の富士宮で震度6強の地震。

ゴン太地方も揺れました。

ちょうどそのときゴン太と大ちゃんは

ひづめをかじってて気づきませんでしたが…。

非常袋を確認して

しっかり準備をしなければいけませんね。



今、私に出来ることは

 「節電」 「募金」

そしてお友達が教えてくれた

「自粛し過ぎしてこれ以上経済を低迷させないこと」

大きなことはできませんが、

ほんの気持ち程度でもして行きたいと思います。




必ず、夜は明けるし、春も来ます。



しっかりと前を向いて・・・


031301.JPG

ゴン太の散歩

ここ数日、いきなり冬に逆戻り

寒すぎだよ~~~っ



ゴン太の朝の散歩はちょっとゆっくり時間の陽射しが暖かくなった頃。
午後も寒くなる前って言ってると、
明るい時間はずっと散歩になっちゃいそうな母ちゃんです𕾻


さて、ゴン太の午後散歩𕾘

今日も絶好調をアピールするようにご近所をグルッと回った後に
ちょっと大回りコースへ行くと主張𕾗
大ちゃんだと20分なんだけど、ゴン太は倍以上
でも最近よくあるコース設定なので、
何とかなるとそのまま進む


『楽しいね』って言ってるかのようなこの笑顔

031001.JPG

いい笑顔が見れると母ちゃんもうれしいよ𕾷


と、

『おれ、こっちから帰る』

031002.JPG

ゴン太が見つめる先はこの場所から最短距離な方向。

でもね、

こっちからは道が無いんだよ𕾵
若かりし頃、道なき道を進んできたこともあったけど
今は他所様の敷地を通り抜けないと無理。
しかもちょっと小うるさいお方で…
以前、普通にゴン太の散歩してたらいきなり
「そこでトイレさせないで下さいっ」って言われて
歩いてたのは敷地でなく道路だし、
そんな気配もなく普通に歩いてたのにいきなりこんな言われ方って𕾸
まぁ、マナー悪い人もいるから犬連れみんなに言ってたのかもしれないけど…


ちょっと脱線しちゃったけど、

そういうわけでショーットカットは無理
ここはたぶんこのコースのほぼ中間地点
だから、「頑張って歩いて帰るよ~」な母ちゃんに

031003.JPG

『ムリだから』って𕾵

ガス欠ゴン太君にはボーロ2ヶ補給して
頑張って歩いてもらったよ


ずっと玄関先で帰りを待ってた大ちゃんは

『遅すぎですよ』
031004.JPG


『ぼくちん、ずっと待ってったんですよ』
031005.JPG


可愛いお顔でお出迎えしてくれたけど


このあとの大ちゃん散歩してるときに

雪が降ってきたよ。

昨日はみぞれ降ったよね。

もしかして、大ちゃん雨雪男デビュー?



明日は5時半から仕事の母ちゃんです
明日、明後日、月曜日と早朝が続くけど、頑張るよ~

楽しかった1日♪

今日は朝一でゴン太の病院
血液検査もあったから朝ごはん抜きで行ってきました。
肝臓の数値、ちょっとでも良くなってますように…。

帰宅後にブランチ𕾙、
休憩のあとはお散歩𕾘
風が冷たくて寒い寒い
なのにゴン太はとっても元気
1~2週間前から足取りも軽くなって
時々小走りしたりなんかして

0309 ちょっとだけ走るゴン太

比較的しっかりしてる前足に対して
筋肉が落ちてしまった後ろ足
バランスが取りづらそうだけど、
ゴン太にはそんなこと関係ないみたい𕾗
ふらついても楽しくお散歩できたらいいよね


1時間のゴン太散歩のあと、大ちゃんにバトンタッチしたんだけど
雲行きが怪しくなってみぞれ(?)が降ってきて
もう寒すぎ~𕾽


散歩して、ゆっくり休憩したあとは可愛いお客様

sakiちゃんに大ちゃんは熱烈大歓迎𕾗
もう激しすぎ
前に大ちゃんに会ってもらってから数ヶ月、
あまりの大きさにビックリだったかな𕾹
ウマウマのお土産にニッコニコだったゴン太𕾗
sakiちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとうね。
写真撮るの忘れちゃったね
ごめんね
また、春休みにでもおいで𕾗𕾗


このところ激しい大ちゃんが多かったから
数日前のなんだけどちょっと寂しんぼうの大ちゃん

0306 寂しんぼう大ちゃん

こんな大ちゃんも可愛いでしょ𕾹
ゴン太と父ちゃんが散歩に行っちゃって置いてきぼりになって
玄関にへばりついてずっとピーピー言ってたの𕾕
母ちゃんも早朝仕事と通常仕事の間だったから
連れて行くことも出来ず…
いつでもどこへでも誰とでも一緒に出かけたい大ちゃんでした

大ちゃん大暴れ

大ちゃん、昨日無事に(?)抜糸が終わりました𕾗

どこへ行ってもテンションな大ちゃん。
病院でも変わらず愛想振りまくのに忙しくって
診察室に入るなり、診察台によじ登り
(飛び乗りでないのがポイントです𕾹)

先生に元気よくご挨拶𕾗
先生からも「元気は良さそうですね」のお言葉を頂き𕾵

落ち着けないので、立ったまま傷を確認してもらい、
看護士さん、父ちゃん、母ちゃんの3人で大ちゃんを押さえて
仰向け状態をキープ。
何とか抜糸終了しました。

大ちゃん、傷が2ヶ所だからとか関係ないよね
みんな抜糸のときにこんなに大変じゃないよね
ゴン太は同じ診察室の中で他人事のような顔してたよ𕾗

そしてゴン太の点滴終わったときに来てくれた看護士さんからは
『大ちゃん、いつもうれしそうに入ってくるよね。
 いいこと、いいことだよ』って言ってもらって、
本当にいいんだろうか?って思っちゃったけど、
まぁいいことにしておこっと𕾻
ただ、もう少し落ち着いて欲しいんだけどね。
この看護士さんは大ちゃんのふれあい教室でお世話になって
いつも笑顔で見守っててくれる優しいお姉さんです𕾔



タイトルの大暴れは抜糸のことじゃなくて

今朝のこと

たいてい毎日こんな大運動会が開催されるの


0307 大ちゃんの大運動会?


玄関までゴン太用に滑り止めマットが敷いてあるのに
クッチャクチャだし、
リビングのラグもずれるし、クチャクチャだし
そのうち、家の中の壁がなくなったりして𕾹
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
