

それぞれで

昨日の午前中、
エアコンつけて1時間ほど出掛け帰宅すると

ゴン太は玄関。
石のひんやり感が好きなんだよね。

0629002.JPG



大ちゃんはというと
リビングの真ん中でグースカピ~

0629001.JPG


夕方も大ちゃんがあまり暴れるから散歩に行こうと思ったら、
一旦外に出たのに、慌てて家の中へ
そして、まだ暑いから待っててねって行ったはずのゴン太が
「おれも行く~」って外へ。
仕方ないからそのままゴン太の散歩。
大ちゃんはお利口に待っててくれました

ゴン太の散歩は1キロ前後だけど、
行く気になってくれたのがうれしいな



今日のゴン太の病院での話。
13歳のラブちゃん、同じ柄違いのハニカム胴着を着てて
かなり足も不自由になっちゃったって飼い主さん言われてたけど、
暑い日はエアコンのリモコン見ながら吠えるって。
で、ピッって音を聞くと安心して寝るって。
可愛いなぁ
今年みたいに節電を大きく言われるとちょっと辛いけど、
やっぱり付けずにはいられないよね。
もしかして…
数年後の大ちゃんもこうなってる?
それを思うとちと怖い𕾻


もう一つ、
急に暑くなってるから熱中症のワンコさんも増えてるって。
昨日はおデブなボーダーちゃんが運び込まれ、
なんとか元気になって帰れたようだけど、
帰れない子もいるそう

ちょっと様子がおかしい。
熱中症かと思ったら、
病院へ行くまでの間も体を冷やすことを忘れないでくださいね


可愛いけど大変𕾵

昨日、大ちゃんの洗濯をしました

先週くらいからアンダーが抜け始め、
ここ数日でスーパーの袋いくついっぱいになったんだろ?
2つは残してあるけど、
毛玉もたくさん処理したから処分したのはそれ以上𕾲

大ちゃん、「お手入れ」が大嫌い𕾖
耳掃除、爪切り、手足先毛のカット、ブラッシング・・・
少し前までは22時過ぎると爆睡でお手入れはその時間帯だったのが
成長とともにお休み時間が遅くなり、
今は0時過ぎてもブラッシングを始めると
お目目キラリン
そんなんでできちゃった毛玉…
耳、おしり、おなか、首周り
ビックリするくらい大きなのを作ってました𕾼

まだ、首周りはしっかり残ってるけど、
他はある程度やっつけた
そしていっぱいアンダー抜けたら
モッコモコがちょっとだけスッキリ

あれ?
最初に書こうと思ってたことと外れてきたよ𕾻

そう、「お手入れ」は大暴れピラニア小僧に変身なんだけど、
シャンプーはわりとおりこうにさせてくれるの
でもドライヤーはNG𕾖
慣らしていくしかないんだろうけどね。


シャンプー終了後、母ちゃんちょっとだけ外に出て
戻ってくると




0628001.JPG

かわいいじゃん𕾴
大暴れしたらフードかぶっちゃったって𕾹



週末は大ちゃん1歳の誕生日

7兄姉妹が大集合だからちょっとでもきれいにしていかなくっちゃね。
あと一頑張りするよ~

みどれんじゃー

暑いけど風があって過ごしやすかった日曜日の午後、

「ピンポ~ン」とお客様


猛ダッシュ&ジャンプでお出迎えの大ちゃんと
ゆっくりなお出迎えのゴン太

「おれんちへいらっしゃいませ~」𕾗𕾗

0626001.JPG


さちぽんさんが大ちゃんの誕生日のお祝いにと
戦闘服を届けてくれました

「ぼくちん、みどれんじゃーですよ𕾔」
0626002.JPG

ちょっと大きめで、
もう少し大きくなっても余裕で着れそう

ゴン兄ちゃんとは色違い𕾗𕾗
服を着るのに戦闘状態な大ちゃん
破らないように大切に着用します。


「さちぽんさん、ありがとうですよ~
 何もお構いせずで、失礼な母ちゃんを許してね。
 また遊びに来てくださいです」
0626003.JPG


夜、メッセージ入りの封筒としようと思ったら

0626004.JPG

もうこれ以上はムリ

果たして大ちゃんは泳げるのかしら




今週末は7天使大集合で白馬の実家で1歳のお祝い運動会
いろんな楽しい企画にドキドキな母ちゃん𕾻
大ちゃんが怪獣になりませんように…

大ちゃんのお仕事?

まずはご心配をおかけしてたゴン太𕾗
今朝、コロンといい感じの𕾛が出て来たよ
午後一で点滴に行ってきたけど、
もう毎日通わなくてもいいって
食欲もモリモリだから少しずつ通常食(肝臓サポート)に戻して

今、月一ペースで起きてる発作
もっとゆっくりペースにしたいけど、
単純に薬の量を増やすのにも抵抗があって
もう少し今のまま様子を見ることに。

急激に暑くなってエアコン無しにはできないけど、
節電は別のところで頑張ることにして…。




さて今日の本題

働き者の大ちゃん𕾗です。

いつもいらないお仕事頑張ってるよ


今日はつい最近のお仕事、ソファの発掘作業の様子



ズボッと顔を突っ込んで

0623001.JPG


スポンジやら色々掘り出す𕾼

0623_1021~01.jpg

もちろんお手手で掘り掘りもしちゃいます


お顔を上げると


0623_1022~01.jpg

見事に穴が開いてるの



もともと大ちゃんが来たときに穴はなかったけど、
表面の小さな傷が切れ掛かってて
様子を見てるうちに掘り掘りが始まり…
穴を塞ぐようにして小さな座布団を挟み込み、
ソファカバーを掛け、
さらにラグを掛けておいたのに
ラグを破り、カバーもすぐにボロボロ


今、きれいに変えても先が見えてしまうので・・・


ラグの向きを変えて
ラグの穴を背もたれに持ってきてみたけど
時間の問題かもね

0623003.JPG



ソファ、床、壁、何でも掘り掘りしちゃうですよ
0623002.JPG

お仕事依頼、受付中ですよ~𕾗

診察待ち〜

110624_1952~010001.jpg

今日も落ち着いた1日だったよ。
母ちゃん仕事で今日の診察はギリギリ滑り込みセーフ。
もうすぐ順番だね。

最近、微妙にカエル足

ただいま〜です

110623_2219~01.jpg

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

ゴン太、7時過ぎに帰宅しました。
ご報告が遅くなってごめんなさい。
お腹の調子はまだまだだけど、
食欲はしっかりあるし、
少しずつ復活すると思います。

たくさんのコメント、ありがとうございます。
また明日、ゆっくりお返事させてくださいね。

その後の様子

昨日の続きです。


落ち着いて涼しい部屋で寝てたんだけど



4時20分頃、また発作
今回も30秒位。
その後、グッタリずっと寝たまま…

すぐに病院へ行こうと決め、
「落ち着いて」と自分に言い聞かせながら
何やっていいか訳わからん状態で家の中をウロウロ。

失禁で濡れちゃった体を拭いて、
着てたTシャツを洗ってまた着せて、
病院行く間の大ちゃんのお預かりをご近所のちえさんにお願いして
ゴン太を車に乗せるのも手伝ってもらって

病院に着いたのは5時半過ぎ。
空いててよかった。

午前中と同じ先生が診てくださって

体温、少し高めの39.6℃
血液検査 いつもの数値と比較して気になるところ
  白血球が高め
  ヘマトクリットが低い。

食事取れてないし、発作で体力奪われるし、
グッタリ虚脱状態が気になる。


ここでふたつの選択肢

1.このまま連れて帰って家で様子を見る

2.ある程度しっかりするまで病院に預ける=入院する


これ、究極の選択。

ゴン太の気持ちを考えたら家が良いに決まってる。

でも
また発作が起きたら・・・
このままの状態が続いたら・・・?
家に帰れば病院のような室温管理は無理

考えたくないけど、
もし何かあったら・・・。
年齢のこともあるし、何があるかわからない。
病院としても最悪の事態の可能性を言わないわけにはいかないよね。

1人では決められないから、父ちゃんに電話相談。


ゴン太を預けてきました。

ただ、ゴン太の意識がはっきりしたとき
もしかしたら吠え続けるかもしれない。
先月の発作がそうだったように、
分離不安もあるし、姿が見えないことで吠え続けて
また次の発作を誘発したら・・・。
とにかくこれが気がかりだから
そんなことがあれば夜中でも連絡が欲しいとお願いして。
どこまで配慮してもらえるかわからないけど、
ゴン太の体力と病院を信じるしかないもんね。




13時になるのを待って今、病院へ電話。
様子を聞きました。

昨夜22時ごろには立ち上がってうろちょろ𕾘
心配してた吠えたりはなく、
「よく寝たな」って感じらしい。
まだ𕾛は出てないけど、
𕾙も𕾣普通に食べたって。

とりあえず、一安心
このままであれば、夕方お迎えも大丈夫かも

昨日からついさっきまで何もできずにボエ~としてたから
ひとまず用事を済ませて、
夕方、ゴン太の顔を見に行ってきます

お騒がせしてご心配をおかけし、ごめんなさい

紙一重

写心展三重会場では「めっちゃ元気じゃん」と言ってもらったゴン太𕾗
そう、このときは絶好調𕾗

でも最近は毎月20日過ぎると発作を起こしてるから
今週、来週は要注意なんて言ってたら…
絶好調と絶不調は紙一重


今週に入って食欲がちょっと

20日には朝残した半分を昼に食べ、
夜はほぼ食べたんだけど、
21日は𕾙よりも寝ていたい感じ。
朝はほとんど食べず、
(それでも蒸し芋に仕込んだ薬はお腹の中へ)
昼も数粒しかいらないと顔をそむけ…𕾵
母ちゃんはそのまま仕事へ。

帰宅後はいい感じの𕾛を出した。


夜になっても食欲はあまりなくて
父ちゃんから食べさせてもらったりして…
その後、下痢P𕾕
夜中の3時ごろまで30分に1回くらいのペースで外へ𕾘
ちょうど今日は点滴に行く日だったから
朝一で出発。


いつもの点滴に
栄養剤、下痢止め、吐き気止め𕾢
急に暑くなって、夏バテかなぁ。

0622_0935~01.jpg



帰宅後は玄関の涼しい場所で爆睡

なんとなく体が熱いような…
玄関も涼しいけど、エアコンつけるかな

そんなことを思いながら台所にいたら

バタン って気になる音。


11:24 ゴン太の発作が出た。
全身がけいれんしてる横で、オロオロする大ちゃん。
30秒ほどで痙攣は落ち着いた。
でも、ずっと横になったまま
いつものように頭をブルブルってして戻ってきたって感じがない。
とりあえず、濡れてしまったゴン太の体と
玄関のたたきをきれいに拭き、
そのままの状態で様子を見ることに。
少し時間が経つと頭を持ち上げて周りを見回したり、
寝返りを打ったりはして寝ている。

とっても暑いのに…
0622_1245~010001.jpg

ゴン兄ちゃんにパワーを分けてあげてね。



ゴン太がリビングにやってきたのは2時間後𕾘

声掛けたのにクルッと回って玄関へ

そしてまたリビング

いつもの発作後の徘徊が2時間後だった。
30分ほどの徘徊の間にトイレ2回
水のような…
2回目は少し血が混じってるように見えたから
病院へ確認。
「注射に薬が入ってるからもう少し様子を見て。
 痙攣が続くようならまた病院へ」との指示。

その後はリビングで寝てるから
エアコン&扇風機、クールマットに濡らしたシャツで
ゴン太を冷やす。
心配なほどよく寝てる。
このまま落ち着きますように・・・。


かわいい受付さん

写心展にお邪魔した18日は降ったり止んだりの
すっきりしないお天気。

でもそんな気持ちを和ませてくれたのが
とってもかわいいてるてる坊主さん

0618030.JPG


会場内にもいっぱい
0618020.JPG

0618021.JPG

0618023.JPG

0618022.JPG


かわいいてるてるさんをいっぱい作ってくれたのはみちるちゃん。

とーる君とみちるちゃんはかわいい受付さんとして
三重会場で頑張ってくれました

お客さんが来られるたびに

『ご記帳お願いします』

『ワンちゃんのおやつをどうぞ』って

本当にステキな兄妹。

一緒にいると優しい気持ちにしてくれます


手が空いてるときは

一緒に遊んだり
0618024.JPG

カメラマンになったり
0618025.JPG

0618026.JPG

優しく撫でてくれたり
0618027.JPG



とーる君&みちるちゃん
2日間ありがとうね

0618028a.JPG


逢えてとってもうれしかったよ𕾷𕾗𕾗


0618029a.JPG

今度は一緒にええ石しようね𕾔

写心展三重会場

写心展三重会場です

0618003.JPG



到着早々、
東京で撮り忘れたゴン太のパネル前での家族写真

0618004.JPG


大ちゃんが落ち着いた頃にはゴン太がお疲れで…

0618007.JPG

まぁ、こんなものよね
日頃が日頃だし…𕾻




会場で会ったお友達はほとんどが初めましての𕾗ばかり

0618010.JPG

大ちゃんは積極的にご挨拶𕾗

0618013.JPG

0618012.JPG


愛知から「大ちゃん」ゴル4歳の男の子もご来場
『ダブル大ちゃんだ~』って喜んでたのに
お顔が写った写真はブレブレ
ちゃんと2ショット撮らせてもらえばよかった


写心が一緒に展示してあるベスちゃん
0618014.JPG

病気と闘ってるけど、
そんなことを感じさせないくらい穏やかで美人さんなベスちゃん
ベスちゃんの雄たけびって想像できないけど、
今度会うときには聞かせてもらえるかな𕾹



がっくん、うちの散歩バッグを気にしてると思ったら
このボ-ルがお気に入り𕾔
0618016.JPG

あご、大丈夫かなぁ…

『おばちゃん、ボール投げて』
0618017.JPG

このお目目に負けちゃいます𕾾

でもエンドレスはつらいから、投げないけどね𕾹


東京会場では2日間、休憩に通ったゴン太だけど、
この日はなんだか元気によく動き𕾘𕾘
0618018.JPG

絶好調をアピール𕾗
たぶん今が1ヶ月の中で一番調子いい時期なんだよね。
今の1ヶ月のサイクルが少しずつ長くなればいいね。

がっくんと大ちゃん
0618019.JPG

月齢1ヶ月違うだけだから
頭の中はほとんど一緒だよね。
大ちゃん、がっくんにいっぱい遊んでもらったよ
0618015.JPG


パネル前での集合写真はうまくいかないけど、
ニコニコ顔を集めるにはうまうまパワー
ちょっとだけ餌付けしちゃいました𕾻
ゴン太、ちょっと出遅れちゃったね
0618009.JPG


かわいい受付お手伝いの“とーる君&みちるちゃん”
また逢えてうれしかったよ
2日間の受付さん、本当にありがとうね
0618008.JPG





明日に続きます

プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
