

母ちゃんの休日

今日の母ちゃん、この時期には珍しく仕事お休み日

朝寝坊してたら足が重くて・・・𕾽

1030004.JPG

昨日に続き、2日連続大ちゃんに乗られたよ

昨年の12月、ゴン太の発作が起きてから
ずっとリビングで寝てるから
大ちゃんはそれが当たり前になってるよね。
布団に乗ってくるのは寒くなった証拠かな?
時々、夜中に起きたゴン太も布団の上に乗ってくるもんね



さて、今日のお休みは
父ちゃんとゴン太にお留守番をお願いして


大ちゃん宅急便でちょっとドライブ


かわいいお友達からの預かり物を
頑張ってるぴくちゃんへお届け~𕾗


すぐ帰ると言いながら・・・

お邪魔しちゃって、
ヨーグルトにおイモちゃんをご馳走になっちゃって

1030002.JPG


大ちゃんは勝手に探検隊になってるし𕾵

うさぽんさん、本当にいきなりお邪魔で
上がり込んじゃって失礼しましたぁ𕾗


ニコニコ元気なぴくちゃんに会えて
元気もらえてうれしかったよ


帰りに大ちゃんと公園で元気に走り回ろうと思ったのに
お天気良すぎて大ちゃん走るどころか休憩ばかり・・・
早々に退散となっちゃった𕾻


夕方には母ちゃん美容院へ

クセ毛でハネてまとまらなかったのを
ストパーでどんぐりヘアになりました𕾹


皆さんにご心配をかけているゴン太は

またフラフラ歩きですってんころりん
ちょっと徘徊的な歩き方をするようになってるけど、
夜中はしっかり寝てくれるし、
食欲はモリモリ𕾙しっかり食べてくれるし、
またゆっくり復活の予定です𕾗

1030003.JPG







また・・・

昨晩、ゴン太に発作が起きちゃった。

と昨晩からの詳細を書いてあと少しのところで消しちゃった
でも非公開の覚書に書いてないこともあったし、
さらっともう一回


25日夜はちょっと興奮気味で、
夕食後もずっと吠え続け、落ち着いたのは21時過ぎ。
でもそれだけでは終わらずに、
久々の2時起床?
台所に向かって吠え続けるので
ほんの少しだけバナナを食べさせ、
強引に横にしたり、トイレに出したり
気がつくと4時過ぎのトイレで
母ちゃんの記憶は途絶えた。
朝、目を覚ますとゴン太がいない。
父ちゃんに聞くと、
母ちゃんの記憶が途絶えたあとも吠え続け、
最後には玄関で吠え続けたらしく、
5時過ぎに車へ移動。
父ちゃんの抱っこで移動するうちに寝ちゃったらしいけど。


26日 午前中は病院へ行くつもりだったから、
トイレと朝ごはんに車から降ろしたけど、
起きる気配なしで立たせようにも、グニャグニャ。
ご飯を先にして何とか起こし、
病院へ到着しても
また爆睡のまま、点滴、診察。
帰宅後も、ひたすら寝続け・・・


夜ご飯の後はやっぱり吠える。
そして、父ちゃんと大ちゃんが散歩に出かけた21時50分過ぎ
30~40秒ほどの発作。
一時より時間は短くなってるけど、痙攣は激しい。

動けるようになった10分後からは
徘徊、吠えたり忙しい。
外(車、トイレ)行ったり、中へ入ったり
結局、寝る前のご飯と薬を飲んで
日付が変わる頃にゴン太も落ち着いて眠った。


このまま朝まで・・・


と思ったのに、3時過ぎにまた30~40秒
このときは室内も薄暗いままだったし、
大ちゃんもすぐに寝ちゃったから
ゴン太もそのまま寝ちゃった。


今日は朝から一日ドキドキだったけど、
ご飯はしっかり食べられるし、
午後からはちえさんちのお庭へ
日向ぼっこのお出掛けもできてよかったね。
また足がフラフラになって、
まっすぐに歩けないし、
びっくりするくらいきれいに転がっちゃうけど、
またゆっくり戻るから大丈夫。
ただ、もうこれ以上、発作が続きませんように・・・


夕方、仲良く(?)くっついて寝るお二人さん𕾗𕾗

1027_1711~01.jpg





頑張ったよ

今日の話はTwitterとダブるけど・・・


頑張ったのは母ちゃん

今まで廊下に敷いてあった滑り止めマットを外して

1024_1152~01.jpg

大ちゃんの応援を受けながら雑巾掛けしようと思ったけど、
雑巾追っかけ隊で掃除ができないから
お外で待機

1024_1250~01.jpg


久々の水拭きしてワックス掛けて



コルクマットを敷いてみたよ


1024_1524~01.jpg



8枚入りを5パック買ったんだけど、
1パック半並べたところで色が違うことに気づき
何となくの濃淡で並べてみた。
途中カッターでサイズを合わせたり、
よく見ると粗はいっぱいあるけど、
もうそこは見ないことにして・・・𕾻



パッと見、きれいに見えるところで
今まで使ってた滑り止めマットを乗せて見ると

1024_1655~01.jpg

まるで雲を描いたような虫食い

おまけに滑り止めが効かなくなっちゃって・・・


でもコルクマットにしたら
ゴン太はとっても歩きやすそう𕾗
ほっと一安心



でもね、
我が家には『何でもかじり虫』がいるから・・・𕾵
雲柄を見ちゃうとコルクマットにも柄が入るのは時間の問題かも
まさか年末にまた同じことするなんて事ないよね?
ちょっと心配。
夕方、早速掘ろうとしてたし
何とか虫食いを防がねば





今日もほとんどの時間を車で寝て過ごしたゴン太𕾗

今はリビングで爆睡中
1024001.JPG

今度はリビングの床を何とかしなくっちゃ
ラグの滑り止めだけじゃ
大ちゃん運動会ですぐにグチャグチャだもんね。



おかげ様で最近のゴン太は夜泣きもなく、
3~4時ごろにトイレに起きる程度
私たちもよく寝せてもらってます
相変わらずお腹はすぐに減るみたいで
6時前に何か食べないとダメな日もあったりするけど、
それでも最初のあたふたしてた頃を思うと
かなり落ち着いてます。
ご心配いただいてる皆さま、ありがとうございます𕾗𕾗


数日前には
ちょっとだけボーンもかじったよ𕾗𕾚

1024002.JPG


ただいまですよ

今日の夕方、大ちゃん帰宅𕾗

「今回もイイコだったよ」のお言葉を頂き


家まで送ってもらって𕾲帰ってくちえさんご夫婦に

『なんで行っちゃうの???』な大ちゃんだったらしい


こんなに寛げて

1023002.JPG

可愛がってもらえてよかったね


今回はおヒゲをさっぱりきれいにしてもらっちゃった
1023001.JPG


いつも本当にありがとうね





そういえば・・・


大ちゃんのことを
とっても楽しみに待っててくれたゆず父ちゃんに
大ちゃんはちゃんと接待したのかなぁ・・・
ちょっと心配𕾻 







どうでもいいけど、
母ちゃんのちょっと浮かれた話𕾹


この週末の産業フェア会場で
お向かいのブースが サーキットスタジオさん


「体年齢測りませんか?」って昨日から気になってて


今日、空いてるときを見計らってちょっとだけ


そしたらね、なんと実年齢よりも10歳以上若く出たの𕾷
なんと20代よ(もちろん後半だけど)

一気に疲れが半減𕾡
とっても気分良い午後でした



ちゃんちゃん𕾲


週末は仕事

今週末は母ちゃんは朝から夕方までしっかり仕事。

もともとの予定では父ちゃんは白馬方面への出張だったから
大ちゃんはいつものちえさんちに第2回お泊り保育𕾗
ゴン太は病院で預かり入院かなって思ってたけど、
父ちゃんの出張が無しになり、ほっと一安心𕾗

久々の一人っ子な夜、
父ちゃんと並んで大胆な寝姿𕾹
1022_2041~01.jpg
(まぁ、最近よく見られる見事なヘソ天だけどね)


今日明日の母ちゃんの仕事先はいつもの写真館ではなく
職場地域の産業フェスタ会場。

社員さんがこんなに可愛い壁紙作ってくれて、
1022_1404~01.jpg

『お手持ちのカメラでご自由にどうぞ~』の呼び込み
百均で購入のハロウィン衣装、小道具貸し出して、
お子ちゃまの記念写真をどうぞ~って。

1022_1408~02.jpg

一日楽しく過ごせたよ𕾷



そしてすぐ近くのブースでゲットしたのは

1022_2023~01.jpg

生菓子組合の9店舗の栗きんとん詰め合わせ。
色も味も舌触りも違うんだよ。
いろんなお店で1~2ヶずつ買って
食べ比べってなかなかできないから
ちょっと得した気分𕾹

明日も一日頑張るぞ~

大ちゃんシッター

かわいい、かわいいクソ坊主君のお世話をしてくださる救世主さまは
病院の駐車場までお迎えに来てくださった

大ちゃんを預け、車を見送りながら
「大ちゃん、車内で暴れてないかなぁ。
 公園に着くまで何も壊さないだろうか?」
ちと不安になったりして・・・


ゴン太の病院が終わって公園に到着したのが11時。
2時間も預けちゃって、
ママさん無事かなぁ、大丈夫かなぁ𕾵

不安が尽きないけど、
無事でなにより𕾻


大ちゃんと遊んでくれてたのは だだちゃ豆くん

1019002.JPG

かわい~い𕾾


大ちゃんもPちゃんママにすっかり馴染んでる𕾻
1019003.JPG


おれも絶好調だよ𕾗
1019004.JPG

公園に着いたら、またゴロリンしてもらおうと思ってたのに
やたらフラフラと歩き回る
まぁ、歩く元気があればそれもよしとするかな𕾹


だだちゃんと大ちゃん、
心配したけど仲良くワンプロで盛り上がる

1019005.JPG


だだちゃん、潰さないで~~~
1019006.JPG


1019007.JPG


『今度はぼくちんが下になる番ですよ』大ちゃん
1019008.JPG


それにしても大ちゃん、デカッ𕾔
1019009.JPG



公園には遠足の幼稚園児がいたんだけど、
「お母さんと赤ちゃん?」なんて聞かれてたもんね𕾵
ノーリードな園児達に囲まれちゃったときは
どうなることかと思ったけど、
遠くにいた先生もやっと気づいて集合だって𕾲


大ちゃん、普段はこんな遊びできないから
とっても楽しかったね

1019010.JPG


上になったり下になったり、上手に遊べるのは
まだうちに来る前に兄弟姉妹で
たくさん遊んだからなのかな

1019011.JPG



でもね、いらん事も教えてる

『こっそりお山へ探検に』𕾗𕾗
ってカメラ目線だし𕾻

1019012.JPG


これもいらん見本

『ダイナミックに行くですよ~』
1019013.JPG


まぁ、最後のいらん教えは別として
大ちゃんがだだちゃんとおりこうに遊べて、
母ちゃんはとってもうれしかったよ𕾷
いつもは寝てるか腹減りアピールのゴン太も
こんなに元気に歩けたしね
1019014.JPG


母ちゃん合流前のだだちゃんと大ちゃんはこちらを見てね𕾗𕾗


そしてだだちゃんちからもらってきちゃった集合写真

1019 Pちゃんママからもらってきた.jpg

みんないい顔でうれしいよ~~



帰宅後、

いつもよりいっぱい動いたゴン太は
予想通りの腹減り~
お昼ごはんと一緒に
1019015.JPG
白菜1枚お召し上がり~𕾹
それでもやっぱり足りなかったみたい


そして、だだちゃんにいっぱい遊んでもらった大ちゃんは
と~っても静かで平和な夜だったよ𕾹


だだちゃん、Pちゃんママ、
また遊んでね~~~𕾗𕾗

クソ坊主って誰ですか?

昨日のことだけど・・・


午前中、洗濯干したりバタバタしてると

大ちゃんも忙しくお仕事





「コラ~~~ッ!!」(`へ´)

1018_0939~01.jpg


ってつぶやいたり(?)して


その後もラグの裏布(不織布)ビリビリにしたり
トイレシートも2枚破ったり、
鼻にしわ寄せて大暴れしてたから

「クソ坊主」って言われちゃった大ちゃん𕾗


だって・・・



ソファの穴、見る?



穴隠しに掛けてあるラグを引き下ろし、
すでに開いてるカバーの穴の中を掘り返す

1018001.JPG


穴の中大きくすると


1018002.JPG


ほら、クソ坊主でしょ𕾻


ちぎったスポンジは掘り出して捨て、
使ってない座布団で穴を埋めて蓋しといたよ𕾹





そんな格闘してるときに
母ちゃんに救いの神からメール
『大ちゃん、貸して𕾗』


そんなわけで今日、ゴン太の病院へ行ってる間
大ちゃんの子守をしてもらったの
ゴン太も病院終了後に合流𕾗𕾗𕾗

1019001.JPG

ゴン太と大ちゃんしか写ってないじゃん


ほら、よ~く見て・・・𕾻
後にいるのはだ~れだ




おかげ様で夕方の大暴れもなく

1019_1736~010001.jpg

平和な時間を過ごせました。


救世主さま、ありがとうございました


この楽しかった様子はまた明日ね𕾲

今日の病院と腹減り~

今日はゴン太の病院デー

お楽しみの約束もあったので9時前に到着
なのにもうすでに20人待ち、そして診察は15番目
こりゃ10時過ぎるなぁ

先生を指名してるので余計に時間がかかっちゃうんだよね。

待ち時間がどれだけ長くなっても
車に乗ったとたんに寝るゴン太には関係なし。
今日も爆睡で病院に到着𕾹

1019_1004~01.jpg

起きていれば、歩いてくれなくても
抱っこで診察室まで行くんだけど、
爆睡されると抱っこも大変でストレッチャーをお願いしたりして・・・
とっても楽ちんなんだけど、
グッタリしてる(ただの爆睡だけど)ゴン太がストレッチャーで運ばれると
かなりの重症𕾕みたいで・・・𕾵

今回、秘密兵器を導入してみたの。
ただ、家を出るときにはそのつもりでゴン太を乗せなかったから
病院での待ち時間に駐車場で頑張ってみました。
抱っこハニカムマットを地面に広げ、
爆睡ゴン太をその上に乗せ、
また車内に戻す
車内に戻すのが面倒だったけど、
待合室も混んでたからね。

地面から持ち上げるのはショルダー紐をたすきがけしなかったから
すごく大変だったけど、
移動するには抱っこよりも手が空くし
ゴン太もきっと抱っこよりも楽ちん
そして、最初は後ろ足もそのままフリーにしてたら
ダラ~ンと下がって不安定。
近くのベンチでポケットに収めたら安定してよかったよ𕾴
ってアイバロさんの回し者みたいになっちゃったけど、
悩んでる方があればお勧めです。
我が家にはちょっとお高い買い物だったけどね


前置きがと~っても長くなったけど、
診察で最近の様子を話し、
とにかく腹減りがひどいこと。
目が覚めると腹減った~とアピールしまくり。
夜食(+フェノバール1錠、臭化カリウム)をするようになってから
夜泣き(?)が減り、明け方に目が覚めて腹減りアピール
今朝も4時半過ぎからモゾモゾし始めて
5時には『腹減った~』パオパオ
しょうがないからビスケットを2つ
でもまだまだアピール𕾖
今度は父ちゃんが1つあげたら納得𕾗
またお休みになって・・・𕾹

そしたら、抗てんかん薬のフェノバールが中枢神経を麻痺させるから
満腹中枢もやられちゃうと先生のお話。
そういえば、前にもそんな話を聞いていた。
すっかり痴呆だと思ってたけど、
そればかりでもないかも・・・。


帰宅後も起きてる間は腹減りアピール
白菜1枚プレゼントしたけど足りないって𕾵
食べてくれるのはありがたいことだけど、
ゴン太の場合ここで体重が増えるのはゴン太自身の負担がつらいので
おやつ食べ放題もできず・・・
バランスが難しいね。
食後の足りないアピールが
毎回1~2時間続くのはつらいけど、
なんとなくゴン太のサイクルがわかってきた気がする。
そしてちょっと調節もできそうな予感。
あくまでもちょっとだけね。
そしたら毎日の時間ももう少し有効に使えるかもね𕾻
母ちゃんの気持ちにも余裕ができてきたよ

今日はうまうま~

この3日間、ゴン太はよく寝てくれて、
3~4時ごろに1度起きるだけ。
トイレに行ったら落ち着いたり、
お水を飲んだら落ち着いたり、
それほど手がかかることなく寝てくれてるよ。
そのかわり?
昼間~夜のパオパオはしっかり1~2時間で
その疲れで寝てるのかも。
そうだとしたら、今日のパオパオは夕食後の2時間だけ、
昼間はそれほどひどくなかったから
今夜がどうなるのかちょっと心配。


今日、週末にオーダーしたウマウマが到着したよ𕾗

宅急便のおじさんから荷物を受け取った続きに

『これはぼくちんの』𕾗
1017001.JPG


『待ちきれないよ~』
1017002.JPG


『うまうまのにおいがしますよ』
1017003.JPG



ジャンジャジャ~~~ン𕾚
1017004.JPG


『母ちゃんにはあげないですよ』
1017005.JPG


『んま~~~』
1017006.JPG


1時間ちょっとかじってたから
一旦終了しようと思ったら
お鼻シワシワ𕾖
でもちゃんと渡してくれたよ


午前中車で寝てたゴン太も、
お昼ごはんとトイレに一時帰宅
ちょっとだけかじったよ~
1017007.JPG

でも、5分ほどでもういいって𕾲


それよりも『母ちゃんのお昼ご飯をよこせ』ってさ


今日は一日ほとんど車で寝てたゴン太。
パオパオも昼ごはんの時にちょっとと、
夕ごはんの前後で2時間ちょっと。
9時ごろからは爆睡


23時ごろに薬と夜食ちょっと食べるけど、
その後は今夜もゆっくり寝てくれますように・・・。

そして明日の夕方はどうしても仕事が入って、
2時間半ほどのお留守番。
パオパオ無しで寝ててくれたらうれしいな𕾨

とっても自由

これからは時計を気にせずに(?)生きることにしたゴン太𕾗

寝たいと思ったら寝るし、

目が覚めたらご飯が食べたいし。

そして胃もザルになっちゃった?って思うほどの腹減りアピール
あまり興奮すると発作が怖くて
吠えさせたくないんだけど・・・無理
ご飯をペロリと完食した続きに
1時間ほどはアピールタイム
そしてトイレ済ませたりして
食後2時間ほどでお休みタイム
寝ると決めたらちょっとやそっとじゃ起きない

1014001.JPG

大ちゃんがゴン太の背中付近を掘り始めて
押し出されちゃっても
まったく気にせず・・・
(これが起きてる時間にやっちゃうと
 吠え吠え大会でもう大変𕾽)

1014002.JPG


こうなっちゃってからは
朝ごはん、朝ごはんからちょっと削って昼ごはん
夕ごはん、夕ごはんからちょっと削って夜食
2食からいきなり4食になっちゃった𕾻
あと、夜中に時々おやつを一口もあるね𕾗

夜中のお目覚めは日替りで
あまり寝れない日もあれば
お目覚め1回だけの日もあったりと
ちょっと時差ぼけ気味の母ちゃんだけど、
お昼寝しっかりしてるから大丈夫


そしてこの時間はグ~スカピ~

1015001.JPG

絶好調の印のヘソ天も見せてくれる𕾴

腹減りアピールが強くなってボケが進んじゃった?って思うけど、
そのかわりにというか、
1時間以上も吠え続けても平気だったりするのをみると
疲れを感じなくなって元気になってる気もするし、
足取りもしっかりしてきたように思える。
そして薬が効いてるのもあるけど、
発作もどこか行っちゃったかななんて・・・
まぁ、良くも悪くもそういうことなのかも。
これからも長~くお付き合いしなきゃいけないから
しっかりと受け止めなくちゃね。


先日のブログで夕飯作るのが大変なんて書いちゃったもんだから
温かい気持ちのいっぱいこもった夕食をいただきました。
とっても美味しそうで箸が進んじゃって、
写真を撮り忘れちゃったけど・・・

うさぽんさんもぴくちゃんのことで大変なのに
本当にありがとうね
とうちゃんもわざわざお届けありがとうございました
お帰り間際、お背中に大ちゃん印つけちゃって
本当にごめんなさいでした



さて、そろそろゴン太の夜食と薬を用意しようかな
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
