

寂しくなるよ

今日は一日仕事だった母ちゃん。

お昼に父ちゃんからのメールに気がついた。



我が家のお向かいのモリちゃんが昨晩亡くなってって・・・。

ゴン太と同い年、2週間ほどお姉さんの14歳
誕生日の前に体調崩して大変だったけど、
その後、ちょっと元気になって嬉しかったのに
つい先日にはいつものように
「こっち来て~、撫でて~」って呼んでくれたのに
このところ食べれなくなったと聞いて心配してた。


モリちゃん、よく頑張ったね。

ゆっくりゆっくり休んでね。

モリちゃんの声が聞こえないのは寂しいよ。

いつも「触って~」って呼んでくれたこと忘れないからね。



モリちゃんのご冥福をお祈りします。



花.jpg

はじけ過ぎちゃいました

昨日は初めましてのうみままさんがお嬢さんと一緒に
ゴン太&大ちゃんに会いに来てくださいました𕾗𕾗

ゴン太はずっと寝てたんだけど、
大ちゃんがね・・・
うれしくってはじけ過ぎちゃって

母ちゃんはカメラを持つ余裕がなかったよ𕾵


いっぱい触ってもらって
大ちゃんは幸せいっぱい


お別れの時間が寂しくって
「帰っちゃダメ」って大暴れ


駅までお送りして玄関を開けると・・・

「うみままさんとお姉さんはどこですか?」
探す大ちゃん
0427001.JPG


ぼくちん、とってもうれしくって
はじけすぎちゃいました

もっとおりこうさんのお勉強頑張るです𕾔
0427002.JPG



なんて言いながら


ご飯食べたあとはこれだけどね𕾻

0427003.JPG

元気な大ちゃんと・・・

最近大ちゃんはおりこうさんで悪戯がないの~
って書いたのがいけなかったのか、

0426002.jpg
『寝る子は育つ』 体じゃなくておつむを育ててくれ~と
つぶやいたのがいけなかったのか・・・

夕方、大ちゃん久々のお仕事
0426001.jpg

もちろん今日の新聞。
Pちゃんママからは 『勉強熱心で感心、感心。ええ子や~』って
褒めて(?)もらったけど
大ちゃん、新聞読んでたん?

まぁ、やっちゃったねって感じで
今回はお咎め無しで終わらせちゃったけど・・・
ほら、雨降りでストレスたまってただろうし、
その割にはおりこうにしててくれたからね𕾻



昨日、大ちゃんのフードが届いたよ𕾗
『これ、大ちゃんへって書いてあるです』

0425003.JPG


『ここから開けるですよ~』
0425004.JPG


『やっぱりこっちから~』
0425005.JPG


『なかなか手ごわいヤツですよ』
0425006.JPG

最近、我が家へ届く荷物は全部自分の物だと思ってる大ちゃん。
宅急便のおっちゃんが引く勢いで
出迎えるのは何とかしなければ・・・𕾵







昨日の夕方散歩のときのこと、
いつも可愛がってくれる女の子が
大ちゃんを見つけて呼んでくれて、
いつものようにいっぱい撫でてくれてたんだけど・・・

彼女のおうちもゴル飼い𕾗𕾗𕾗
3年位前かな?
ゴン太1号、2号、3号って紹介した事があるんだけど、
実はゴン太君(2号)が今月最初にお空へ旅立って・・・。
「お母さんが時々泣いちゃうの」って言いながら
大ちゃんを抱きかかえるようにして撫でてくれてたんだけど、
そのうち大ちゃんの体に顔をうずめて
しばらくそのまま
そして「ありがとうございました」って頭下げて離れたんだけど、
彼女もポロポロ涙流してて・・・
ゴン太君は12歳か13歳だったけど、
彼女が生まれたときからずっと一緒にいたから
やっぱり寂しくて悲しいよね。
散歩で会ったときにゴン太君のこと教えてくれて、
その後もいつも無邪気に撫でてくれてたから
まさかの涙だった。
何も言ってあげられなくて
何か言おうとすると私も涙出そうになってて・・・
いい歳した大人なのにだめだね。
でも今度会ったときにはゆっくりお話できたらいいな。

0425002.JPG











𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック








母ちゃんの大失敗

今日も暑かったね~
いきなりの夏日はやめてくれ~
それと黄砂がすごくて、
昨日よりも視界が悪かったよ𕾽
明日は雨だって
また車が恐ろしいことになりそうやね𕾼


お腹を壊してからずっと食べてたw/d缶が終わって、
月曜日お昼からカリカリご飯𕾙
昨日朝は煮野菜をちょっとだけ(大さじ2位)入れたら

お昼にドロリン

明らかに未消化で出てきてた


ごめんね。
母ちゃんがいけなかったね

昨日は一日ドロリン𕾛で
今日朝一𕾛はなんとか形はあったけど、
それでもまだ軟らかめ。
そして今日は病院日
今回久々に1週間開けることができたね。
ちょっとだけうれしいはずなのに・・・

先生に母ちゃんの大失敗を伝え、
また下痢止め5日分𕾣
今度は同じことしないように気をつけるからね。

0425001.JPG

夜は暑くて寝苦しかったみたい。
ハァハァがひどかったから、
保冷剤をタオルで巻いてからゴン太につけたら
よく寝れたみたい。
真夏と同じ調子でつけるわけにもいかないから、
首周りがちょっとうるさかったかもね𕾻
また週末からは暑くなりそう

ゴン太、負けないように頑張るよ







𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック








夜中にビックリしたの

昨夜というか今朝午前2時過ぎのこと。

ふと目が覚めて周りを見たら


ゴン太がいない


相変わらずのリビング雑魚寝生活だから
どこにいてもすぐに分かるはず

なのに・・・ いない

ドアも閉まってるから
部屋から出るはずもなく、
同じ部屋で寝ていながらゴン太だけが誘拐された???
大ちゃんはカーテン半分開けた状態で寝てるし・・・
ものすごく焦ってリビングの電気をつけてみた

カーテンの中にもいないし、
布団の中にもいない。
どんどん気持ちは焦る一方
頭は真っ白
ありえないことだけがグルグル回り、
開いてたカーテンを閉めようと思ったら



えっ??

なんでゴン太外にいるの???

一人でどうやって外に出たの?????

頭の中は  がいっぱい


もう心臓バクバクでサッシを開けようとしたら



ゴン太の隣に父ちゃんが立ってたよ
(この瞬間まで父ちゃんが見えてなかった𕾵)


ゴン太が啼いたからトイレに出してくれてたって

それ、知らないよ




そういえば、横に寝てるはずの父ちゃんが
いないことには気づいてなかった𕾻

しかも庭にはセンサーライトが
外が明るいことにも気づいてなかったよ。


父ちゃんにしてみれば、
ゴン太をトイレに出してたらいきなり室内が明るくなって
母ちゃんがすごい顔して外を見たって
それはそれで驚きだよね𕾽

こんなに心臓バクバクでもう寝れないかも・・・

って言いながら5分も経たないうちに寝ちゃったけどね𕾹



こういうのを寝ぼけてたって言うの?

まぁ、みんな無事で笑い話で良かったけどね𕾻




今日の午前中は法事に出かけたために
一人留守番だった大ちゃん𕾕
(ゴン太はトイレの心配もあったから車で一緒に)
とってもおりこうに待っててくれたよ

雨降りで散歩もいけないし、
夕食後うとうと寝てる父ちゃんにお誘いを
0422001.JPG

突然だから父ちゃんビックリ𕾽
0422002.JPG


父ちゃんじゃ相手にならないから
一人で遊ぶって𕾗
0422003.JPG

ゴン兄にも相手にしてもらえなかったしね。

0422004.JPG


最近、大きな悪戯もしないから
何もやっても可愛い大ちゃんだよ









𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック








優しく寄り添って

おかげ様でゴン太はボチボチ落ち着いてます𕾗

ここ数日は、毎日の日課だった『午前中は車で寝る』も
車へ行くこともなく、リビングでまったり。
これはトイレの後の貧血のせいもあるけど、
常に目が届く室内にいてくれる方が母ちゃんは安心だったりもする。

食欲はあるから、
途中休憩することもあるけど、
しっかり残さずに食べてくれるし、
おかわりの催促もしてくれる。
体力が落ちてるゴン太には
ご飯を食べることもとっても大きな仕事なんだけど、
それでもしっかり食べてくれるのはうれしいね

病院など車から降りてくるゴン太は母ちゃんの抱っこ。
乗りに行くときは自分で歩いていくけどね𕾘

抱っこで降りてくるゴン太にガウっちゃう大ちゃん𕾵
母ちゃん、両手がふさがってるから軽く蹴りが入っちゃうけど
(大ちゃん動きが早いから足は当たらないけどね・・・)
リビングの布団で横になると近くで横になる。

ゴン太がお水を飲むときは一緒に飲んでみたり、
0420001.JPG

くっついて寝てみたり
0420002.JPG

大きなお顔を細くなったゴン太に乗っけちゃうこともあるけど、
それでも優しく寄り添ってくれる大ちゃん。
ゴン兄に大ちゃんパワーを注入してあげてね。

といってもゴン太を跨いでソファに上がったり下りたり、
ちょっと手足を踏んづけちゃったり、
その辺りはやっぱり1歳児だね。
今日は雨降りで散歩もお休みしちゃったから
本当は思いっきり遊んだり、走り回ったりしたいんだろうけど、
室内で暴れるようなこともなく、
おりこうにしてくれる大ちゃんに
ちょっと胸がチクッとしたりして・・・。

最近、ゴン太も甘えてくるようになった。
もともとゴン太はクールで甘え下手
ベッタリすると逃げるほどだったけど、
「撫でろ」って要求するの。
一瞬いろいろ考えちゃうけど、すぐにそれはやめて
ゴン太を撫でると
やっぱり大ちゃんが並んでくる。
母ちゃんの手は2本あるから1本ずつ、
それでもゴン太は文句言わないでいてくれるし、
大ちゃんも静かに寝てる。
幸せな時間だね。
ずっとずっとこんな時間が続くように
頑張るゴン太を母ちゃんはしっかり支えるよ



夕方、主治医から電話。
先日の血液検査の結果を知らせてくれました。

まず、肝臓の数値が上がっていること。
これはこのところステロイドを使用してたから。

そして貧血については
やはり血液検査では出てこなかった。
慢性じゃないから出ない可能性が高いと言われてたから
まさにその通りで、
やっぱり循環器系の問題の可能性。

どちらも様子を見ながら気をつけていこうね。







𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック







週末からのゴン太

その後のゴン太は
食欲も出てきて、毎食ガツガツ食べてくれます𕾗

最初は食べなれない缶詰フードで
食べてるうちに疲れちゃったり、
食べづらそうに出したり入れたりしながら食べてたけど、
今ではそれも無し。

でもちょっとまた新たに気になることが・・・
土曜日から3日連続して朝ご飯の後のトイレを済ませた後、
昨日はお昼のトイレの後
貧血でへたり込んでしまった。
今までは発作を起こした後、たまに数日こんな事があって、
意識がなくなったとか思ってたけど、
今回口の中を覗いたら歯茎も舌も白かったんだよね。

30分ほど横になることで歯茎の色などは戻ってたけど、
3日続いた月曜日に主治医不在の病院へ行った。
診察時には貧血の症状もなく、
いつもの点滴してもらって
治療としては造血剤の服用もあるけれど、
今のゴン太は𕾣肝臓、脂肪代謝不良、甲状腺、てんかん、
さらに今回治療中の下痢止めと薬が多い。
これ以上薬を増やすのは・・・。
あとは主治医との相談ということで、
今日は診察日


0418001.JPG
『今日はおれ起きてるよ~𕾗
 診察の後にはちゃんとオシッコだってできたもんね𕾔』

まず、心配していた𕾛検便の結果は
前回見られた卵?のような物は見られない。
と言うことはおそらく花粉だっただろうとのこと。
じゃあ下痢は何だったんだ?って疑問も残るけど、
(やっぱり胃腸の疲れ?)
虫ではないことが分かってホッとした。
だって、虫だったら薬6倍量だよ。
考えるだけで恐ろしい。
本当に厄介な虫で、自由に生活してる猫ちゃんには多いらしい。
虫の名前聞いたけど頭にはさっぱり残らず𕾻

貧血については
慢性的な貧血ではなさそうなのでしばらく様子見。
血液検査もしてもらったけど、
血が抜けなかった・・・。
前回の検査も足からは出が悪く、
前足からの採血だったんだよね。
今回も、血管は確認できるのに血が出ない。
そこで考えられるのが
ゴン太、コレステロール値、中性脂肪値などが高く、
今は薬飲んでるけど、血栓症かも。
なんとか採血できたのであとは結果待ち。
次から次へと出てくるよね。
もう、ちょっとやそっとじゃ驚きません
と言いつつも、焦って病院行ったりするけどね𕾻
母ちゃん、ゴン太のおかげでかなり強くなったよ𕾹


あと5日だけ下痢止めを続け、
w/d缶も追加の5缶食べたら元の食事に戻すことに𕾙


午前中起きてたから
午後からはお昼寝タイム~
0418002.JPG

もれなくついてくる大ちゃんは
のあとに頭を降ろしてもらったよ


夜ご飯もしっかり立ったまま食べたよ𕾗
0418003.JPG

立って食べるか、伏せて食べるかはゴン太まかせ。
しっかり完食、
おかわりも催促して、調子は良さそう

まだまだこれからいろいろあるだろうけど、
ど~んと構えて向き合っていこうね






𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック







格闘技

母ちゃん、格闘技でも始めた?

そうじゃなくて


格闘技は大ちゃんのトリミング

昨夏、実家の白馬でのトリミングはアクロバットだったけど
家でブラッシングしようとすると
格闘技が始まる

0414001.JPG


こんなことしてるから
母ちゃんの手は真っ赤っか

0414002.JPG


挙句の果てには
ラグに八つ当たりしたりして・・・

0414004.JPG

こんなんだから昼間は時間の無駄遣いになるだけ
大ちゃんのトリミングは夜眠くなってから
だから全身できるまでに日数がかかっちゃうよ
毛量がすごいからサマーカットどうしようかと悩み中だけど、
これだと倍料金でもお断りされそう

大ちゃん、これがなければ
とっても可愛いいい子なんだけどなぁ




先日アンチョビママさんからうれしいお届けもの

DSC_0101.jpg

ゴン太と大ちゃんの5月人形だよ


いろんなバージョンで遊んでみたの~𕾷

0415001.JPG


アンチョビママさんから
「大ちゃんは横に立たせようと思ったけど、
 大ちゃんはきっとゴン太にくっついてたいだろうから・・・」
って優しいお言葉を添えていただいたので
意地悪母ちゃんは大ちゃんを降ろして
足を投げ出して座らせたり

0415002.JPG


そして、その後のメールで
「大ちゃんが悪いことしたら、
 ワイヤー入ってるから正座で下に座らせちゃってね」
と楽しそうなアドバイス𕾹

はい、大ちゃんの正座バージョンだよ𕾻
0415003.JPG
なんだかゴン太の家来みたい



大ちゃんも台にあげてみた
0415004.JPG

目の前にはちまきと柏餅
こんなうまうま目の前にしたら大ちゃん大喜びだよね



そして

完成形がこちら




0415005.JPG

大ちゃん、うれしそうでしょ𕾗

これやってる母ちゃんもいい歳して一人ままごと状態
楽しかった~𕾷



アンチョビママさん、いつもありがとうございます

興味津々な大ちゃんが怖くて写真撮った後、
いったん片付けてしまったけど、
勇気を出して玄関に飾らせていただきます𕾗𕾗




ボチボチとね

昨日の病院も
相変わらず混んでるように見えたけど、
意外とスムーズに進み、
たぶん狂犬病や予防接種𕾢とかが多いんだろうね

ゴン太については、次回診察は水曜日。
それまではw/d缶𕾙と薬のみで
検便することになりました。
𕾛は朝も夜もご飯を食べた後にコロンと出たよ。

今朝はご飯を食べた後に
おかわりの催促もしてくれたよ𕾷
0414003.JPG

でもw/dっておいしくないんだって
今はガツガツ食べてるけど、
そのうち『これいらないっ𕾖違うのにして』って言われそうでちょっとドキドキ𕾻



ゴン太の目の横にあるイボ
かさぶたじゃなくてちょっと生々しいのは
0409003.JPG


0413001.JPG
毎日のように大ちゃんが舐めてくれるから𕾵

離しても離しても
一生懸命に舐めに行く大ちゃん。
ゴン太を想ってくれる気持ちはとってもうれしいけど、
舐めてくれることで血が出ちゃうこともあるんだよ。
で、さらに舐め舐めの悪循環
どうしたものか、困ったね。


ぼくちんはゴン兄が大好きなだけなんだよね

0413004.JPG



最近は一緒に水を飲む様子も見られて
ちょっとうれしい母ちゃんです
0413002.JPG




𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック





今日も病院

今朝も朝から頑張って行ってきたよ
これからしばらくはどうしても病院が混むから、
今日は朝一狙い
といっても到着が8時40分だとすでに42番

受付だけ済ませてちょいとコンビニまで
そして病院のすぐ近くで時間つぶしのお花見𕾻

0412001.JPG

今日は青空もとってもきれいだったね

0412002.JPG

できるならゴン太とさくらが撮りたいけど

気持ちよさそうに寝てるからがまんして・・・

0412003.JPG

0412004.JPG


外ではモニターが見づらくて
どう撮れたのか確認できずに病院へ戻ると
30番まで進んでて
なかなかいいタイミングで戻れたかも



基本絶食と言うものの、
薬を包むのに少量ならOKと言ってもらってたので、
昨夜も今朝も満足はしてなくても
それなりに納得してくれて・・・

昨日の書き忘れ
15時過ぎにコロンと𕾛出たよ𕾗
一昨日は夜食べた物が3時間ほど後に泥状で出て以来
時間が開いた分いいのが出たかも。
昨日から下痢止めと
マイトマックス(プロバイオティクスのサプリ)を飲み始めたので
まずは早く下痢が治まればいいな。
先日教えてもらったプロキュア(サプリ)サンプルが今日届いた。
もう少し早かったら良かったんだけど、
お財布事情も含めて
マイトマックスを続けて様子を見ていくかな。


今日の検便も・・・
やっぱり楕円形の卵らしきものがある。
他にも円形のものもあり、
この円形が変形した物なのか、
何かの花粉なのか・・・

というわけで

しばらく検便して様子を見ることになりました。
そしておれのご飯はこれ w/d缶

0412006.JPG

『今夜は1/4だけなんだって。
 明日の朝はもう少し増やしてって先生言ってたけど、
 母ちゃんのことだから明日は残ってる分の1/3とか
 しちゃいそうで心配なんだよね
 誰か母ちゃんに教えてやって~~~』



また病院が続きそうだけど、
ゴン太が元気になってきたから𕾗
昨日のゴン太と今日のゴン太とでは
全然違うくらいに元気になってるから
母ちゃんも笑って頑張れるよ

くっつき虫の大ちゃんも応援してるしね𕾗𕾗
0412005.JPG
大ちゃん、遠近法間違ってるってば𕾹
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
