

シャンプーと・・・

4月23日
先発大ちゃん、夕方散歩から帰ってきたところ、
今日は暑いよね~。
お水持ってきたらこの笑顔𕾗

0423001.JPG


後発、笑ちゃんも行ってきたよ𕾗
笑ちゃんのこの笑顔、めっちゃかわいい𕾾

0423002.JPG


実は散歩前に大ちゃんシャンプーでした。
母ちゃん一人では二人一緒に洗うのはもうムリ𕾽
大ちゃんと母ちゃんとでお風呂にいたら
笑ちゃん洗面所の外でピ~ピ~ヒャンヒャン𕾕
自分だけ仲間はずれだったのが、悲しかったみたい𕾵



翌4月24日
大ちゃんが起きてこないから初めて笑ちゃんが先に散歩𕾘
父ちゃんがまだ家にいたから
置いてかれても平気…っていうのもあったかも


笑ちゃんも母ちゃんを見上げてくれる
0424001.JPG


続いて大ちゃんも散歩へ~
0424002.JPG

さすが洗ったばかりでフワフワサラサラピッカピカだね



笑ちゃんのシャンプー用意してたら
逃げてった
おやつで呼び寄せて
0424003.JPG

笑ちゃんだけお風呂へご招待𕾹


シャンプー終わって出てきたら…


0424004.JPG


大ちゃんがこっそりと洗面所で待ってたよ𕾻


笑ちゃんみたいに大泣きはしないけど、
やっぱり一人仲間はずれはいやだったのかな𕾹

ファンヒーター使って乾かそうと思ったのに
そんなにくっついてたら使えないし…


笑ちゃんは逃げ出したくてウロウロ

0424005.JPG



でもそのうち疲れて

0424006.JPG

母ちゃんのひざの上でごろりんちょ𕾾


甘えん坊兄弟、可愛くて仕方ないけど、
ちょっとめんどくさかったりもして…𕾻




二日続けての大仕事終了


というわけにはいかず

大ちゃん、前回のすぐ近くにまた急性湿疹

まだ大丈夫と思ってもあっという間にひどくなっちゃうし、
行けるときにというわけで…


またしばらくは留守番時にはエリカラ生活𕾕

毛が患部に触れないようにと毛を刈られてるんだけど、
近いところで患部が少しずつ移動してるから
ハゲがどんどん大きくなってる
ハゲの中でも少し毛が生えてきたところもあるけどね。



もう病院通いはしたくないから
早く良くなりますように𕾨








今日もドッグラン♪

今日も朝からドッグラン

でもいつもと違うのは「しつけ方教室」の参加
本当は先月お願いしてあったんだけど、
母ちゃんがダウンしちゃって、今回の参加となりました。


教室は10時からだけど、
いきなり教室ではじっとしてることが大変だろうと
早めに入って放電𕾗𕾗

すぐにはなちゃんもやってきて


走り回ったり、

ボールの取りあっこしたり…

0420002.JPG

0420003.JPG

0420004.JPG

0420005.JPG


ボールが取れた笑ちゃんは…
0420006.JPG

得意気に歩いてる𕾹




教室が終わった頃にだだちゃんが来てくれたよ

0420007.JPG


だだちゃんが誘ってくれてるのに
笑ちゃんはボール拾いが楽しいみたいで…
0420008.JPG


はなちゃんが持ってるボールがほしい笑ちゃん
0420009.JPG

だけど、そのボールはよその子のボールですから
後に転がってる青いのがはなちゃん、
赤いのが笑ちゃんのボールでしょ𕾵

場所移動しても、ずっとボールの追っかけしてるし
0420011.JPG


引っ張りっこし始めちゃったけど、
0420012.JPG

あんた達のボールじゃないからやめて~



ボール遊び終了後は

だだちゃんと遊ぶ
0420013.JPG


大ちゃん、休憩してる目の前で
ガウガウ大会が始まったけど、関係なし𕾹
0420014.JPG


並ばせたわけじゃないけど、
うまいこと並んだね
0420015.JPG


だだちゃん、いっぱい誘ってくれたのに
笑ちゃんノリが悪くてごめんね
0420016.JPG


それどころか

「ぼくのおかーさんなのに~」
0420017.JPG

笑ちゃん、Pちゃんママに甘えまくり
Pちゃんママの白いパンツを泥んこにしちゃったよ


0420018.JPG

やりたい放題の大ちゃん笑ちゃんだけど、
また遊んでね~


だだちゃんブログはこちらだよ~

やる気満々

一日遅れちゃったけど、17日の続きです𕾻


ピーピーヒャンヒャン𕾕大騒動で向かったはなちゃんち

大ちゃんとはなちゃんはぶっ飛び中
0417011.JPG

0417012.JPG



久しぶりのはなちゃんちで
テンションが上がりまくりの大ちゃん
0417013.JPG

『ボール、取れるもんなら取ってみ~』

0417014.JPG



笑ちゃんはボール追っかけて走りまくり~
0417015.JPG



止まると死んじゃう?ってほどずっと走ってるんだよね

止まってるのは水飲んでるときか、
なでてもらってるときか
小石をペッってしてるときくらい




ただいま、はな姉ちゃんのボディチェックで緊張中𕾹
0417016.JPG

って、よく見ると
笑ちゃん、すでに汚いちゃんだし、
大ちゃんも遠くで何か企んでるし…




はなちゃん、いいお顔なのに
おバカなカメラはローズマリーにピント合わせてる
0417017.JPG


大ちゃんもいい顔~
0417018.JPG


ちえさんがゴゾゴゾおやつ用意すると
ダッシュで並ぶ笑顔の大ちゃん
0417019.JPG
笑ちゃんはおやつよりも遊ぶ方が忙しかったかな?


今度は笑ちゃん、超真顔
0417020.JPG



いっぱい走ったし、おやつももらえたし

大満足のこの笑顔

0417021.JPG


鼻は泥んこだし、
胸には芝のアクセサリー
何よりもこのベロの長さが物語ってるよね




明日は大ちゃん笑ちゃんのレッスンだよ𕾗𕾗
先月は母ちゃんの予想外のダウンでドタキャンしちゃったけど、
明日は無事に参加できますように~
雨、降らないでね~

本日も絶好調𕾗𕾗

朝散歩から帰って
手足を拭き終わったら始まる朝のバトル

0417001.JPG


笑ちゃんが仕掛けるから最初は笑ちゃん優勢
0417002.JPG


でも

大ちゃんが反撃に出ると…


0417003.JPG

思いっきり乗っかって押さえ込み𕾖


動画に変えたら終了されちゃった𕾵


その後は

何事もなかったかのように仲良く並んでクールダウン
0417005.JPG



そして夕方散歩の時間

準備を始めると置いていかれないようにと
門扉前に集合のお二人さん𕾗𕾗
0417006.JPG


そこへ散歩道でよく会う大好きなおじさんがウォーキングで寄ってくれて

大喜びでヒュンヒュンヒャンヒャン言いながら
いっぱいなでて貰って~

はなちゃんがお迎えに来てくれて

まずは大ちゃんがお散歩出るから
笑ちゃんは繋がれてお留守番𕾕
0417007.JPG


最近は歩き散歩が多かったけど、
今日はちょっと暑かったからはなちゃんのお庭へ𕾘𕾘


すぐに笑ちゃんを迎えに行くと
もう行き先はわかってるし、
出かける前に家の前に
笑ちゃんにとっての豪華メンバーが集まったから
置いていかれた感が強かったんだよね𕾵




待ってる間にテンション上がっちゃってるから
引っ張るどころか飛んでいくし、
ずっとうるさいし…

でもこれは予想してたから
リードがカラーとハーネスとのダブルがけ𕾻
おかしな繋ぎ方だけど、これが大正解でした


お庭ではしゃいでる様子はまた明日できるかな~

木曽三川公園のドッグランへ

大ちゃんを救うために
『笑ちゃんを疲れさせよう大作戦』


『車停めて歩くよ~』
0413001.JPG


『ずんずん進むよ~』
0413001a.JPG


向かった先は木曽三川公園 期間限定ドッグラン𕾗𕾗


0413002a.JPG

0413002b.JPG


嬉しすぎてテンション

あまりに爆走するので
父ちゃんと一緒に誰もいない迷路をダッシュ
0413003.JPG


出てきたところには
バーニーズがいっぱい

0413004.JPG


5ヶ月の女の子
0413005.JPG

けっこう一人でふらふらお散歩してて
何度も近くに来てくれたの。
かわいいわぁ𕾾


大型𕾗小型𕾗並ぶと違うよね~
0413006.JPG

0413007.JPG


この子、大ちゃんだって
0413008.JPG
一緒に遊んでたゴルちゃんの飼い主さんから
おやつがもらえそうな予感がして座ってみたけど…

出てきたのはボールでしたぁ𕾹

(ダブル大ちゃんで並んで撮ればよかった~𕾽)




うちの大ちゃんは・・・というと

よく走ったよ~
0413011.JPG

信じられないだろうけど…𕾻


もちろん、大ちゃんだもん。
0413012.JPG

休憩もいっぱいしたけどさ
0413013.JPG

よそ様のお水、抱え込んじゃったりもしたけどさ
0413014.JPG


でも、本当によく走ったんだよ~

0413015a.JPG

0413016.JPG


一緒に走ってる子は
ゴルの はなちゃん 9ヶ月
0413015.JPG


そして

ボールを鳴らして投げると
どこからともなく走ってきてたのが
ラブの はなちゃん
0413017.JPG


ダブルはなちゃん(音量にご注意ください)


笑ちゃんが持ってるボールはラブはなちゃんのなのに
コーギーちゃんが来たらムキッとしてるし
0413018.JPG


ゴルはなちゃんはまだ若いから
コーギーさんにボール取られちゃった𕾕
0413021.JPG



どちらのはなちゃんもボール大好き
0413019.JPG


ラブはなちゃんはめっちゃ足が速いんだよ
0413020.JPG


𕾗みんなでボール取りに行くよ𕾗(音量ご注意ください)




途中、ジャックも参戦
0413024.JPG


チョコラブのさくらちゃん
0413025.JPG
ラップの芯がお気に入り



何度もボール投げてもらって走ってるんだけど、
時々行方不明になる笑ちゃん
探すと…
0413027.JPG

あちこちで撫でて攻撃

すぐに飛びつくから
一緒にいるときにはすぐ座らせるんだけど𕾵
これも笑ちゃんの大きな課題です𕾱
ただ、人もワンコも大好きでいてくれるのが本当にうれしいな



こんな調子で広~いランの隅から隅まで
走り回ってなでてもらってたから
母ちゃんもいっぱい走らせてもらいました𕾻


たくさんのワンコさんといっぱい遊んで
0413022.JPG


楽しい時間が過ごせたよ
0413026.JPG

お天気も日が差さない曇りだったから
暑くもなくってラン日和𕾗𕾗
もう少し近かったらいいのになぁ。

ご一緒くださった皆さん、
大ちゃん笑ちゃんがお世話になり、ありがとうございました



12日のお散歩は…

昨日、お散歩の様子は明日アップ予定なんて書いちゃったけど、
全然写真が撮れてなかった~𕾽


と、先に断っておいて…



大ちゃんにもいつもと違うコースで誘ってみたけど、
「いつものコースで𕾗」と言われちゃった。


0412006.JPG


「母ちゃん」 ってくれる目線がたまりません𕾾

0412007.JPG



笑ちゃんに交代して
いつもと違うコースへ歩きだし…。

本当はもう1週間早く来たかった~。

笑ちゃんは大兄ちゃんいないし、
いつもと違う道だし…落ち着かない

0412008.JPG



大ちゃんと同じく「母ちゃん」
って見てくれたのに、残念なブレっぷり
笑ちゃん、ごめんね𕾵

0412009.JPG


桜をバックに撮ろうと思っても散ってるし逆行だし…
0412010.JPG


とにかく落ち着かなくて

あっちこっちウロウロ𕾘

しかも

0412011.JPG

しっぽイン

0412012.JPG


笑ちゃん大ちゃんと一緒だと強気だったりするけど、
やっぱりヘタレちゃんでした𕾻


昨年の桜のときにも来たけど、
あまりゆっくりできずに帰っちゃったんだよね
0412015.JPG

大ちゃんはまだお顔がそんなに白くないし、
笑ちゃんは身体がポテっとしてるね𕾹


また来年

今年よりは成長した写真が撮れますように…



成長しなきゃいけないのは母ちゃんもね。

大ちゃんの一日

今日の午後散歩
父ちゃんが仕事だったのでいつものように交代制𕾗𕾕

笑ちゃんの大泣きを聞いて大ちゃん何度も足を止めてた。
動画録ったけど、わかるかなぁ𕾻
7秒くらいのところでターザンのような声入ります。

音量ご注意ください



そして大ちゃんが留守番に交代すると

0412001.JPG

笑ちゃんからの貢物がいっぱい𕾹
大きなボールも出てたけど、さすがにそれは玄関に放り込んで…


笑ちゃん、今日はコースを変えていつもの倍くらい歩いたよ𕾘

その様子もまた明日(の予定𕾻)


帰ったあとはいつものように並んでクールダウン
大ちゃん、もしかして1時間以上このまま動いてないのか

0412002.JPG


このあと大ちゃんやる気満々絶好調

台所に入って買ってきたばかりの大根ドロ
現行犯逮捕、証拠写真つき

0412003.JPG
でも、顔が写ってない…


さらに父ちゃんが帰ったときには

すぐ横で靴脱ぐのを待機して
即強奪
0412004.JPG



大ちゃん、笑ちゃんからの激しい遊ぼう攻撃に少々お疲れのようで…





明日は大きなドッグランに行って
笑ちゃんに疲れてもらおう大作戦



今日のお散歩𕾗𕾗

昨日は体育館でジャザサイズの後にお花見𕾦

0407001.JPG

あんまりきれいだったから、
すぐ前のコンビニでおにぎり買ってきちゃった


0407003.JPG


今年はいつもよりも長く楽しめる気がするなぁ

夕方散歩に出る前に玄関先で大ちゃん笑ちゃん大騒ぎ𕾗𕾗
父ちゃんが早くに帰ってきたかと思ったら…

病院帰りのおべ。ちゃんが来てくれた
疲れてるんじゃないかと思ったら
ニコニコ「撫でるといいですよ𕾗」って
こんなに嬉しいお久しぶりだったのに
スマホもカメラも手元になし
おべ。ちゃん、会いに来てくれてありがとう
変わらないかわいい笑顔のおべ。ちゃんとらいちゅに会えて嬉しかったよ~。
また暑くなる前に遊ぼうね






今朝もお天気よくて気持ちいい

0408001.JPG


お散歩しながら桜を楽しもう

0408002.JPG



母ちゃん、どうやら左腕の筋を違えたみたい𕾽
月曜日、朝起きたら痛かった


シップで治らないかなぁ…𕾵
ご飯茶碗は持てるけど、鍋を持つのはちょっとつらい𕾶




さて、気を取り直して

0408003.JPG

0408004.JPG


大ちゃんもいいお顔~
0408005.JPG

なのに大ちゃんの頭に鉄棒が刺さってた



お散歩では 『母ちゃん』 って
0408006.JPG

時々目線をこちらに向けてくれるのがたまらんなぁ𕾾



ぐるっと歩いて帰宅

笑ちゃんと交代でいつもは文句言い放題なのに
今日はこんなにかわいい顔してくれて
0408007.JPG



続いて笑ちゃん
0408008.JPG


笑ちゃんも何度も「母ちゃん」って見てくれる𕾾
0408009.JPG


笑ちゃんも桜頑張ってみよう~
0408010.JPG

なのに…

母ちゃんの後方で 本日のリサイクル収集空瓶の回収車が
ガシャンガシャンって…𕾽


そうこうしてるうちにお子ちゃまがやってきたり
近所のワンコがギャンギャン吠えたり…

笑ちゃん、集中力なし

どさくさで落ちてたお花を乗っけて
0408011.JPG


桜は散り始めたけど、
まだ楽しめそうだからまたがんばろっと



そうそう、昨日の散歩から帰った後のこと。
大ちゃんと笑ちゃん交代して笑ちゃんが散歩してる間に
父ちゃんが帰ってきて、すぐ出かけてた
大ちゃんは父ちゃんに会ってるけど、
笑ちゃんは父ちゃん帰ってきたこと知らないはずなのに
家に入ったとたんに
クンクンしながらあちこち探してたんだよ。
父ちゃん、どんだけ匂い(臭い?)発生させてるんだろ

いやいや、
笑ちゃんはとっても鼻がいいんだよってお話でした𕾻

まだまだ桜𕾦

みんなとお花見した翌日、
午後から雨って言ってたのに降ってないから…

ジャザサイズの後のお花見𕾦

0403001.jpg

運動した後だし、お昼前だし…

五平餅食べたり、おでん食べたり、たこ焼き食べたり…𕾹
花より団子なお花見だったけどね𕾻

お天気よかったから、かなり人が多かったよ。



木曜日の夜から、毎晩夜になると雨が降ってたけど、
まだまだ桜は頑張ってくれてるよ。

今日の夕方散歩は
近くの保育園の桜を見ながら~
0406001.jpg

でも、この高低差が…


ちょっと移動して
0406002.JPG

0406003.JPG


園庭はとってもきれい𕾦

0406004.JPG

奥の方にはチューリップも咲いてたよ。
中に入って撮りたかったけど、
門扉ががっちり閉まってた𕾽



せっかくのお花見散歩だったのに
カメラを持たないで行っちゃったよ

残念・・・



みんなでお花見𕾦

ある夜、盛り上がって決まったお花見𕾦

お天気は~
0402001.JPG

お日さまに向かって伸びる飛行機雲と
太陽の周りに虹だったはず。
ただの輪のようにしか写ってないけど…

お空チームもみんな、来てるよね~


とっても楽しみなお花見メンバーは

0402002.JPG
遠路はるばる来てくれてありがとう
ばびゅ~んと日帰り往復780キロの
黒いおじちゃんトレち


『オレのホームへようこそ』
オレ言うけど実はかわいい女の子Nalu
0402003.JPG


広い公園の真ん中にしだれ桜並木
0402004.JPG
ちょっと早かったね。


池を見てるようでカメラ目線の大ちゃん
何か企んでるな~
0402005.JPG

Nalu父ちゃんが代休でお休みだったので
大ちゃん担当お願いしちゃった𕾻


『鯉が呼んでる~
 一緒に泳ぐの~』
なんとしても池に入りたかった大ちゃん
0402006.JPG


『大兄ちゃんが行くならぼくちんも行く~』
0402007.JPG
母ちゃんにガッツリカラーつかまれてる𕾹


今日は水遊びじゃなくて

お花見ですから~𕾦

0402008.JPG



『池が、鯉が、呼んでるもん』
0402009.JPG

だだっこ大ちゃんになっちゃった𕾵


『困った兄ちゃんでしゅよ』
0402010.JPG


大ちゃんがいるのは地味~に松の下
ちょっと移動するときれいな桜の下なのに…
0402011.JPG


こちらはこんな撮影してるのに
0402013.JPG

母ちゃんには抱っこムリだけどさ…



『桜の下に来たから、はよ撮って~』
0402014.JPG


桜、きれいだったよ~
0402011.JPG

0402012.JPG


広い公園内、あちこちでお水休憩しながら歩いたんだけど、
大ちゃんは自ら水道の下に入って
サマクリ濡らすの手伝ってくれるし
笑ちゃんは大ちゃんと一緒に歩きたくて
グングンガンガン、飛びながら引っ張るし
母ちゃん大汗かいて暑かった~


木陰はどこも人がいっぱいだし、
暑くなってきたから場所移動



Naluちゃんの散歩道
0402015.JPG


住宅街の桜並木、とっても素敵

集合撮るよ~
って並んだのに…

かくれんぼしてるの誰?𕾼
0402016.JPG


やる気無しの大ちゃんが…

でも、なんとか顔が出てきた~

0402017.JPG


座るとすぐに伏せて寝ちゃうのに
歩きだすと張り切って先頭に出る𕾘𕾘
0402018.JPG




そろそろお昼

予約してくれた素敵なお店へ行くよ~

0402019.JPG



私達が食事をいただいたのは正面のギャラリー内
この左側が古民家のカフェ
テラス席もあるよ。

上を見上げるとこちらにも桜
0402020.JPG


そしてサプライズゲストが~
雪遊びの南信州でお世話になったチコさん
お仕事の休憩中にランチに参加してくださった

お店の人が「皆さん揃われてから…」って
みんな座ってるのにおかしなこと言うなとか
人数が一人間違ってるよとか思ってたら
こんなうれしいサプライズがあっただなんて
そしてまた新たな楽しい計画が…𕾷



お食事は
0402021.JPG

0402022.JPG

0402023.JPG
デザートは寒天に抹茶蜜(黒蜜もあったよ)

そしてコーヒー or 紅茶
料金追加でお抹茶と和菓子もあったよ。


母ちゃん達が美味しくいただいてる間も
撫でれ攻撃をしかける笑ちゃんと
静かに休んでる大ちゃん
0402024.JPG

時々Nalu父ちゃんに甘えに行ったり、
トレちのお姉ちゃんKちゃんに甘えに行ったり、
テンションで忙しかったね。


ゆっくりいただいたあとは
ここでまた集合

0402025.JPG
大ちゃん、めずらしくちゃんとしてるじゃん𕾻


笑ちゃんは、何してるの~?
0402026.JPG
手前の黄色い山は笑ちゃんって言わんでもわかるか


笑ちゃんが並んだ~と思ったら
(ちょっと変顔になってるけどね)
0402027.JPG

『オレはこっち~𕾗』
0402028.JPG

今度はカメラマンチームになるって𕾹


みんな自由だね~


今度は
0402029.JPG

笑ちゃん得意の石飛ばしをお披露目
トレち、『何やってんだ』ってビックリしたよね


もう、だめ~
0402030.JPG

みんな解散したのに
まるでできる子みたいな顔した大ちゃん𕾻
できるならいつもちゃんとやってくれ~𕾵


このあとはみんなで道の駅へ産直野菜を買いに行って
次の企画で盛り上がり、解散𕾲


帰宅後はいつものように散歩へ行き、
その後、食事以外は爆睡兄弟

0402031.JPG

0402032.JPG


本当に楽しい1日をありがとう

最初、私一人で大笑兄弟連れて行けるかなぁと
かなり不安もよぎったけど、
Nalu父ちゃんがお休みでご一緒くださって
安心して大ちゃんお願いできて…
ランチ前まではイケイケ大ちゃんだったから
本当に助かりました。
そんな大ちゃんに置いていかれないように
笑ちゃんもガンガン行っちゃうから
リード持ってた母ちゃんの左腕は軽く筋肉痛の予感。

往復780キロ、日帰りツアーの
アニトレ姐さん、お母様、Kちゃんもありがとう


姐さんブログはこちら𕾗

Naluちゃんブログはこちらだよ𕾗


プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
