

2年…

最近、ネットの接続状況がよくなくて
やたら時間がかかったり、
フリーズしちゃったり、
消えちゃったり…
何でかなぁ





気を取り直してもう一度。



昨日はゴン太の2回目の命日

このところ、いろんなことを思い返したり、

元気な頃の動画を見たり…



あれから2年が経ったんだね。

もう2年、って思ったり、

ゴン太がいなくなってまだ2年しか経ってないんだと思ったり…


0529001.JPG


ゴン太へきれいなお花をいただいたり、

メッセージを下さったり、

お線香を上げてくださったり

ゴン太を想っていただいて

本当にありがとうございます𕾗



毎日ええ石が忙しいようで

0529002.JPG

相変わらず夢に出てくれないゴン太だけど

大ちゃんの中にちゃんといてくれてるね。

大ちゃんがゴン太にしたように

笑ちゃんにやられ気味の大ちゃんだけど、

優しいお兄ちゃんになってくれてる。

(まだ若いんだからもっと頑張れ!!って思うことも多いけどね𕾵)





丸顔だった大ちゃんなのに、

どんどん頭がとんがってきてるし𕾻


時々、老犬のようなかわいい笑顔を見せてくれるときには

「絶対ゴン太が入ってるね」って思ってるよ。


ゴン太に会いたくてたまらなくなったときには

元気な頃の動画を見て我慢してるけど、

たまには夢に出てきてほしいな…









それぞれが…

ある日のお昼過ぎ

『お出かけするよ~𕾗𕾗』

0522001a.JPG


お出かけ先は…


まず笑ちゃんは狂犬病𕾢
ゴン太の頃からいつも病院で受けていたけど、
大ちゃんも笑ちゃんも病院怖がるからちょっと場所を変えて
初めての地域巡回での𕾢接種

ひとつ心配だったのは「み~んなお友達」な笑ちゃんが
ワンコいっぱいの場所で落ち着いていられるのか
ちょっとドキドキで出かけたんだけど、
時期が遅めだからなのか、たまたまなのか、
柴犬さんが帰るところで他は誰もいなくって
押さえ役?の獣医さんに甘えてるうちに
もう一人の獣医さんにチックンしてもらい、
たぶん笑ちゃんは何も知らないうちに終わり𕾗
これ、いいかも
体重量ったり、聴診器当てたりはないけど、
病院ですごく怖がるストレスを思うとこのパターンもありかもね。




続いて、大ちゃんなんだけど、
10日分出されてた薬を飲み終え、赤みもひいてたから、
病院で怖がる大ちゃんを思うとこれで終わりにしておきたいんだけど
それでまた急性湿疹を繰り返していたので
今回はマジメに通院。
そしたら、急に薬をやめるとまた痒みが復活するって。
しかもこの子達は気にするとひたすら舐め続けたりするから
あっという間にグチュグチュになっちゃうんだって。
ということで、もうしばらくお薬出ました。
狂犬病𕾢は完全に治ってからだから
もう少し先になるね。

大ちゃんの急性湿疹、近い場所で移動してて
0522002a.JPG

真ん中の毛が生えてきたところから始まって、
次に上側、今回は下側。
今は全く気にしてないから
このまま完治させなくちゃね






5月17日 はなちゃんち

1週間ぶりになっちゃいましたが、みんな元気です𕾵

元気なんだけど、
大ちゃんまたまた急性湿疹で先週末11日に病院へ
今はもう皮膚も乾燥してきてるんだけど、
少しずつ場所は変わってるんだけど、
どうしてこんなに続くのかと…

病院へ連れて行くのもなかなか大変で…。

ついでにサマーカットの予約もしてきたんだけど、
ケアセンターに入るのも断固拒否𕾖
当日、カットお願いできるんだろうかとちと不安



そんなこんなの1週間だったけど、
皮膚が乾くまではお預けだったはなちゃんち、
昨日お久しぶりに行ってきたよ

父ちゃんも一緒だから今日はみんな一緒𕾗𕾗



到着早々、テンション
0517001.JPG


相変わらずの水飲みにボール
0517002.JPG



木をかじったりとやりたい放題
0517003.JPG


『早くボール投げて~』
0517004.JPG



大ちゃんはお水待ち休憩
0517005.JPG


みんなそれぞれ自由に楽しんで
0517006.JPG


はなちゃん、近過ぎ~
0517007.JPG



大ちゃん、ナイスキャッチ
0517008.JPG

母ちゃんもよく撮れたと自画自賛𕾻



笑ちゃん、ボールを「転がってけ~」って
ペッって放るから母ちゃんも足で収納しちゃった𕾹
0517009.JPG


まだ投げてないのに

0517010.JPG

こっちに飛びそうな予感で上見て走るし…



1時間、飽きもせずにボール追っかけてた笑ちゃんでした𕾗
0517011.JPG







続きを読む

花桃まつり

翌4日の朝、予定通りの5時半起床

って実際にはワクワクしすぎて一晩あまり眠れず、
4時半に大笑兄弟のトイレで完全に起こされた𕾽


甲府から日帰り参加のアニトレ号も無事到着
ごあいさつもそこそこで出発~


  実は会った早々朝から泣かされた~𕾶
  いや、ぐっとこらえたけどさ…
0504025.jpg
  姐さんがスマホケース作ってくれたって。
  それがね、このバウマークの布地はゴン太の介護服と同じだし、
  中のモスグリーンの矢絣は
  寒い時期とってもお世話になったちゃんちゃんこと同じ。
  これ見ちゃったらね~
  本当にありがとうね
  バラも少し傷んだのもあるけど、
  まだまだきれいに咲いてるよ





花桃まつりの会場より随分と手前から駐車場の看板

『ココから歩くには遠すぎるよね』なんて言いながら進んでいくと

0504001.JPG
(ここも駐車場になってたと思う)


熱気球がスタンバイ
乗る人いるのかなぁ…



7時半頃に到着したんだけど、
こんなに早くからそんなに来ないでしょ。なんて思ってたら
同じことを考える人が多いようで会場近くの駐車場はどこもいっぱい
それでもわかりづらい近場の駐車場に車を停めると

0504002.JPG

ひこうき雲がビュンビュン伸びてる
みんな一緒に来てるよね


会場目指してみんなで歩くよ𕾘



どこをみても花桃がいっぱい
0504002a.JPG

とってもきれい


さっそくだけど、集合写真いってみる

0504003.JPG

またまた見返り大ちゃんになってるけど、
こうなるまでが長かったんだよね~、トレち𕾻
トレちももう待ってられないって…𕾵

気を取り直して
もう一回いってみよう
0504006.JPG

何とか頑張れました

ってたった2枚でにしたけど、
こうなるまでが本当に長くって、
同じような写真が何枚あることか


川の両岸にはず~っと花桃
0504007.JPG


そろそろ朝ごはんにする?
0504008.JPG


さすがに8時半からベンチに座る人もなく
一家族に1ベンチでおにぎりいただきます

0504010.JPG

おにぎり見つめるお目目がキラキラ


目の前には

0504012.JPG


温泉施設の駐車場もけっこういっぱい。

0504012a.JPG
(※業務連絡 姐さん、父ちゃんの写真たぶんこれかな?)



もう一回、みんな集合~

0504016.JPG


エルフくんは?
0504016a.JPG

「もういいよ~𕾗」って。


0504017.JPG

大型犬が集まって写真撮ってるのが珍しかったのか、
一段下がった真後ろで見てたおばちゃん、
声かけてちょっとごめんなさいしてもらったんだけど、
もしそのままだったら、生首になってたかも𕾹



お腹も満たされたし、休憩もできたし、そろそろ出発
0504011.JPG


こいのぼりも泳いでる~
0504013.JPG


このあと、たくさんの出店が集まってるなんちゃら市へ

とってもたくさんの人に撫でてもらえて
大満足な大笑兄弟。
歩いてる途中でも
「ゴールデン飼ってたんです」
「昨年、亡くしまして…」
「懐かしいこの感触…」といっぱい声を掛けられ、なでてもらいました
0504015.JPG

チューのサービスまでしちゃう笑ちゃん流おもてなし𕾵



さぁ、日差しも強くなってきたし、
人も多くなってきたから
そろそろ帰るよ~
0504014.JPG


人が多いと嬉しくていつも以上にまっすぐ歩けない笑ちゃんと
暑くて川に行く道を探しながら歩く大ちゃん。

それでも写真が撮りたい母ちゃん
0504018.JPG


何度も川への道を阻止されて
川沿いから駐車場への道に入ると
今度は日陰を求めて走る、走る
そして休憩𕾻
0504019.JPG

父ちゃんに引かれ、また次の日陰までダッシュして

0504020.JPG

笑ちゃんは何でも大ちゃんのまねっこ

数回同じことを繰り返す大ちゃんおもしろかった~𕾷




10時半ごろ、駐車場出発
わんこ連れは早い時間に行って、
混んできたら帰るのがいいね𕾴
帰り道もスイスイなんだけど、
逆に会場に向かう方面は大渋滞。
園原IC出口も詰まり始めてたし、
昼神温泉方面から上がってくる車の多いこと。
たぶん、1~2時間以上待たなきゃいけないじゃないかなぁ𕾼


そして、みんなで向かったのは古民家でのランチ
何でかなぁ?
食べ物と囲炉裏しか写真がなかった
しかもスマホだけ

0504024.jpg

みんなはきびごはんがつくセットだったけど、
五平餅大好きな母ちゃんはきびご飯なしで
五平餅2本
山椒のたれとえごまのたれ

おいしかったんだけど、手前はもう少し焼いてほしかったのと
たれもちょっと物足りなかった…
たぶん、私達のを焼く前に大量の注文をこなしてたようで…。

お腹いっぱい、五平餅は1本お持ち帰り𕾹



みんなでログハウスに戻って、コーヒータイム

楽しくお話してたけど
父ちゃんは撃沈
あんなによく寝てたのに…
そんなこと思いながら母ちゃんもお目目がトロトロ𕾻


さぁ、もうひとっ走り行くよ~𕾦


樹齢250年の御所桜
0504021.JPG


まず、この大きさにビックリ


みんなでご長寿を願って

0504022.JPG



とっても楽しくてあっという間の2日間。

チコさん、パパさん、大変お世話になりました。
いつも暖かいおもてなし、ありがとうございます
また収穫祭、お世話かけますがよろしくお願いします𕾗𕾗



母ちゃんがおさぼりしてるうちに
みんなブログアップ終わってる~

母ちゃんの雑なのと違って
細かく丁寧なみんなのブログを見てね~


𕾗うさぽんブログ


𕾗アニトレ姐さんブログ



楽しいボール遊びと夜宴会

今日は職場のBBQ会
会場がちょっと離れてたり、
集合時間が10時前だったりで
9時前に家を出発
途中、2人を乗せて

今日は1日BBQ臭が漂っていた母ちゃんです
帰宅したら、
大ちゃん笑ちゃんが母ちゃんから離れませんでした𕾻



さて、一昨日の続きです

スキー場を通り抜けて
いろんなお花を楽しんで…


またスキー場に戻ったところで

Naluちゃん、おねだりのボール投げ
0503026.JPG


エルフくんがゲット~𕾗
0503027.JPG


みんなボールを追いかけるわけでもなく?
自由に走ってる



エルフくんが持ってるボールがほしくてたまらない笑ちゃん
ボールをガン見
0503028.JPG


隙を突いてゲットしたボール咥えて逃げる笑ちゃんと
追いかける大ちゃん、エルフくん
0503029.JPG


大ちゃんには強気で強奪に行っちゃうんだよね
0503030.JPG


「ぼくちんのボールでしゅ」by 笑ちゃん
0503031.JPG

ってそのボールはNaluちゃんのだし、
笑ちゃん、またムキッってしてる𕾵


エルフくん、ごめんね
0503032.JPG


結局このボール投げはNaluちゃんそっちのけで
3ゴルで取りあっこしてたよね
0503033.JPG


最後にはエルフくんがゲット𕾔
0503034.JPG

いっぱい走ったし、
楽しかった印がお顔の模様になってるよ𕾻


そろそろログハウスへ帰るよ~



人間にはちょっとヒンヤリだったけど、
ワンコさんたちには暑かったかな
0503035.JPG


休憩がてら、車内で待っててもらって温泉へ~


あったまったところで
夕食準備をしてると…

『母ちゃん、そっち行きたい』
0503036a.JPG同じ顔が2段重ね𕾹
まったくやることがおもしろい兄弟だわ𕾷


夕食メニューは

Naluちゃんパパが釣ってきてくれた鯛のお刺身と
チコさんが用意してくれた飛騨牛と牡蛎
0503037.JPG

鯛の白子の塩麹付け
0503038.JPG

焼き野菜、その他いろいろ
0503039.JPG
しいたけはチコさんちの原木から
肉厚で味も濃くておいしかった~
スパークリングワインもあったし、
牡蛎は3つしか写ってないけどいっぱいいただいたよ


お空には三日月と星がとってもきれいに見えて
撮ってみたけど、手持ちのコンデジじゃ話になりませんでした𕾻



お腹もいっぱいになったところで
ログハウスに移動して
夏にはなかった薪ストーブに火が入ったよ
0503040.JPG

薪ストーブを眺めながらしばし歓談
でもだんだん睡魔に襲われて


1日元気に動き回った大ちゃんは
部屋の隅っこで
0503041.JPG

笑ちゃんは…
0503042.JPG
おもいっきり母ちゃんのベッド


父ちゃんは2段ベッドの上で爆睡



寝る前に歯磨きをしに東屋へ行くと


なぜか突然Naluちゃん一人運動会開始
見事な走りっぷりに大爆笑𕾷
カメラ持ってなかったから動画撮れなかったのが残念𕾹




翌4日は5時半起床
0503043.JPG

お天気良さそうだね


7時出発のお出かけ予定、みんなでおにぎり作るよ

もうすぐまた楽しいお友達がやってくるよ~




まだまだ続くよ𕾗

お久しぶりのログハウス

GW後半4連休の初日、
高速の恐ろしい渋滞状況を見ながら
ひたすら下道をスイスイ走って
無事到着𕾗𕾗

0503000.jpg


「ひさしぶり~」のご挨拶が激しすぎる
0503002.JPG


「ぼくちんも~」
0503003.JPG


「2日間、お世話になります」
0503004.JPG
こちらでは静かにご挨拶してるのに…


一通りご挨拶が終わると落ち着くよ
0503005.JPG


エルフ、またわちゃわちゃ隊がお世話になるよ。
よろしくね
0503006.JPG




お昼にはちょっと早いから
ちゃちゃっと畑仕事に


今回はジャガイモの種芋植え。
男爵ときたあかりの2種類だよ。
すぐ植えられるように畝も作ってあって、
芽の出たジャガイモを半分くらいにカットして
灰をつけて、
収穫のときにケンカしないように数を数えて…𕾻


0503007.jpg
お行儀よくしゃがんでるお嬢様手袋のうさぽんと
なんだかがさつな感じの母ちゃん𕾹
(うさぽん、写真勝手にもらってきちゃった~その1)


「種芋置いたら、こうやって土をかけて…」
0503008.JPG


エルフパパのご指導のもと
0503009.JPG
こちらでもまた上品に足を揃えてるうさぽん


母ちゃん、よそ見しとらんと働け~
0503009a.jpg
(うさぽん、写真勝手にもらってきちゃった~その2)


かわいい応援団は父ちゃんと待機中
0503010.JPG
0503010a.JPG

楽しいことだけをさせてもらった農業体験。
パパさん、チコさん、ありがとうございます
収穫も楽しみ~


畑には八重桜、
0503011a.JPG

畑とログハウスの道中には桜が満開𕾦
0503011b.JPG

1ヶ月前に花見で盛り上がり、
すっかり葉桜になった姿を見てるから
また満開の桜が見られるとテンション



ログハウスに戻ってランチタイム
うさぽん特製アンチョビパスタと母ちゃん作タコのサラダ
0503012.JPG
おいしかった~、お腹いっぱい~

って言いながら続きのコーヒータイムは別腹が出来上がる𕾹
おいしいおやつもいただいて


食べたあとはお散歩へ~


出かける前にも大騒ぎ𕾗
0503013.JPG


松ぼっくりはいっぱい落ちてた。
クリスマスのリース作るのに今拾ったら早すぎる𕾮
0503014.JPG


「母ちゃん、行くよ~」
0503015.JPG


森の中をどんどん進んで
0503016.JPG


スキー場を通り抜けて

目指すは左上の白いとこ
0503017.JPG



たどり着いたのはほんの少しの残雪
冷たくて気持ちいいよね~
みんなでクールダウン
0503018.JPG


さらに進んでいくと

0503019.JPG
水芭蕉


0503020.JPG
水仙


0503021.JPG



0503022.JPG
ピンクが濃い桜


ちょっと季節が逆戻りした感じ。
とにかくお花がきれいだし
ワンズも人も楽しめるお散歩は最高だね


まだまだお散歩は続くけど、
今日はここまで~


お散歩中に撮ってみたら

0503023.JPG
エルフ君と笑ちゃん、
大きさがめっちゃ違うね



プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
