

サボってる間に・・・ゴン太の巻

17日、大ちゃんと一緒に行った病院
尿検査の結果は問題なしだったよ𕾗
この日も久々に診察中は起きてたゴン太。
いつもの爆睡ゴン太を見てる先生には
かなりのギャップがあるようで・・・𕾻
確かに見方によってはぐったりに見えるし、
相当弱ってるようにも見えるもんね
でもまだまだ頑張ってもらわなきゃいけないもんね


そんなゴン太にまた発作

19日、夕方からちょっと興奮気味。
  最近のゴン太はいつも
  『目が覚めたらすぐにご飯でしょ』な感じで
  ずっと台所に向かって吠えてる。
  朝は6時半ごろから
  夕方は早いと4時半ごろから・・・
この日も4時半頃からずっと吠えてて、
かなり早めの5時半過ぎに夕ご飯𕾙
あっという間に完食で
『もっとちょうだい』と訴え続け、
焼き芋やキャベツの芯などでごまかそうとしても
全然足りないって𕾵

人間ご飯作るの中断して
ゴン太を横にして一緒にいて落ち着かせようと思っても
すぐに起き上がってガンガンアピール

この興奮状態にちょっと嫌な予感がして
坐薬を入れるか悩んで様子を見ていたら・・・

19時40分ごろ バタッと倒れてバタンバタンして(20秒もあったかどうか)
 発作でこんなバタンバタンするのは初めて見た。
その後はいつもの全身痙攣 2分ほどで治まった。
最近の発作は30秒ほどで短くなったのを喜んでたら
2分とはちょっと長い
  (一般的に2分は短い方なんだろうけど
   ゴン太の2分が長いという意味ね)

ゴン太の意識が戻ったのが19時45分頃
それから20分ほど横になったまま
歯軋りのようなことを繰り返し

20時15分ごろ立ち上がり
22時過ぎまでずっと徘徊𕾘
転がるとちょっとだけ休憩もするけど、
すぐに立ち上がって歩き出す。
2時間も歩き続けるってすごいパワーだと思うけど、
ゴン太が正常な状態じゃないからできるんだろうね。

2時間歩き続けて転がったあとは
バタッと電池が切れて



11月以降の発作は17、29日
12月が8、19日と10日ぐらいの間隔で起きてる。
発作時間が短くなっててもこの頻度が気になるところ。

食後の興奮状態が多いので
夜のフェノバールの飲み方を変えることに。
夕食時 1.5  23時ごろ 1 だったのを
夕食で 2.5 に変更
そうするとやっぱり夜になると足がかなりふらつくけど
発作が起こるよりはいいか。
あと、興奮状態が続いて今回のように嫌な予感がするときには
坐薬を入れて興奮からスイッチが入るのを防ぐ。

これで何とか抑えられたらいいなぁ。

ゴン太は発作後もいつもと変わらず、
早起きだし、食欲満点だし、
寝るときにはぐっすり寝てるし、
自分でちゃんと歩いてるし、
まずまず落ち着いてるから大丈夫です𕾗


時々、大ちゃんの愛が重すぎて

1221_0700~020001.jpg

1221_2222~01.jpg

思うように動けなかったりするけどね



この10日ほどの間に近くのワンコが2匹亡くなった。
13歳の柴犬のりゅうた君と
18歳のMIXのりゅう君
和犬が苦手なゴン太とはほとんど絡むことはなかったけど、
玄関を出れば姿が見えたワンコがいなくなるのは
やっぱりさびしいね。
りゅうた君とりゅう君のご冥福をお祈りします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
