スポンサーサイト


紙一重

先日、

静かにこっそりとガッツポーズをしたあと・・・




日付変わって9日の2時

大ちゃんが吠えたわけでもないし、
ゴン太が大きな音を立てたわけでもないけど、
目が覚めるとゴン太発作
20~30秒くらいかな。
坐薬を入れてそのまま朝まで・・・

朝はいつもと同じように起きて、
朝ごはんを済ませた後も出すもの出して車へ行きたがる。
本当は家にいて欲しいけど、
落ち着かずずっとリビングを歩き続けるから
車に乗せて様子を見に行く。
いつもならすぐに寝てしまうけど、
何度も車内で吠えて呼ぶ。
やっぱり普通とは違う状態なのかな?
でも顔を見ると安心するのか静かになる。


ゴン太も大ちゃんも昼寝をしてた14時50分
30秒ほどの発作。
このあと30分ほどぐったりな状態が続き・・・
どうしようか悩んだけど、
病院へ行くことに

病院、ビックリするほど空いててラッキー

注射𕾢をしてもらって
薬について先生と話して
前回10月だったかな?
フェノバールと臭化カリウムの血中濃度を調べて
フェノバールは低めだったからその後少し増やして、
臭化カリも基準値低めの数値。
どちらもまだ増やせる余裕があったけれど、
フェノバールの副作用、
ゴン太の場合は足のふらつきよりも
満腹中枢の麻痺がひどくて
これ以上増やすのはちょっと怖い気がする。
かといって発作が起こる方がダメージは大きいからね
頭痛いなぁ・・・。
こちらもまた血中濃度の検査をした方がいいな。

このときの注射はフェノバールは無し。
坐薬で落ち着いてるようだったので、
帰宅後、夜のフェノバールはいつもより少し遅めの時間にあげるようにと。



帰宅後、ゴン太をソファに寝かせて、
大ちゃんを連れてきたり、
荷物を取ってきたり・・・してるうちに
また発作
45秒ほど。


すぐに病院へ電話して指示をいただく。
坐薬1錠投薬し、フェノバールは21~22時ごろに飲ませるようにと。
さすがにこれだけ続くと
ゴン太、自力では立ち上がれず
でも、支えればなんとか歩けるし、
排泄も頑張れた。
ご飯の後は朝までしっかり爆睡。



実は今回の発作、近々起こる気はしてた。
というのは、ちょくちょく書いてる『腹減り』吠えが半端ないから。
それを止めるためにガムやひづめを与えていたけど、
それらをかじるのも興奮状態になりやすく、
果物や野菜をあげても要求はエンドレス
坐薬に頼りすぎるのも乱用になりそうで怖くて躊躇してた。
そんなこんなでなんとなく・・・

絶好調と絶不調は紙一重。
これはずっとわかってたこと。
好調な状態が1日でも長く続くように
気をつけていかなくっちゃね。


発作が起きたその当日はさすがに足がフラフラだったけど、
いつものように日に日にしっかりしてきてます。
まだちょっとバタンといっちゃうこともあるけど、
すべては時間が解決してくれると思います。
心配かけちゃったけど、大丈夫だよ𕾗



今日の午後、
リビングで寛ぐゴン太の横にやってきた大ちゃん
0211005.JPG
かわいいなぁ


ちょっと母ちゃんひらめいて
チャレンジしてみたけど・・・

0211001.JPG


お祭り小僧 兄弟の写真
大ちゃんが大暴れ
0211002.JPG


大失敗になっちゃった𕾻
0211003.JPG



たまには大ちゃんを枕にして

0211004.JPG

『アニトレの母ちゃん、ありがとう
 日を改めてちゃんとした写真頑張ってみるよ𕾔』



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

満腹中枢の麻痺かあ・・・もともとゴルは麻痺したようなところあるからなあ。なんとかしてあげたいけど、う~ん、つらいね。
だけど、ゴン太さん、顔つきがしっかりしてるよ!まだまだ頑張ってくれるよ~。
椅子乗り大ちゃん、かわいいじゃん。
そんな得意技があったとは・・・。
ダメダメだめんず同盟、脱退か?

mayuちゃんが優しくて、病気もひっくるめて
ゴン太を大きく受け止めてるから、ゴン太も
頑張ってくれるんだよね。
腹減りも発作も、ゴン太の様子を見ながら、
薬や食べ物の量を調節しなければならないから
大変だよね。
でも、目つきもしっかりしてるし、ゴン太は
まだまだ楽しい事いっぱいしたいだろうから、
体がきついかも知れないけど、無理しないように
頑張ってね。

あ、そうそう・・・
ちゃんちゃんこ着てくれて、ありがとうね~

ゴン太くん、落ち着いてきたみたいでホッとしました…。
しんどくない日が沢山ありますように…
大ちゃんの ちゃんちゃんこ かと思っていたんですが、兄弟お揃いだったんですね。
とっても似合ってて可愛い。
大ちゃん枕してる、ゴン太くんの ぷっくりお口が更に可愛い!

P太郎ママさん
そうだよね~、もともと底なしだもんね。
どう付き合うかが難しくて悩むところだけど、
食べてくれるってことはやっぱりうれしいよ𕾗
いろいろ教えてもらって
手作り食のまね事始めてみました
ガツガツ食べてくれて・・・
まだまだ頑張るよ~𕾔
椅子乗り大ちゃんは白馬のDNA。
ダメダメだめんず同盟は抜けられそうにもないよ・・・
アニトレの母さん
いえいえ、ゴン太が頑張ってるから私も頑張れるんだよ𕾻
付き合い方が難しいけど、
やっぱり食べてくれるのはうれしいことだから・・・𕾗
まだまだ楽しいこといっぱい待ってるもんね
1年前と思うと私も図太くなってるし𕾹
ゴン太、まだちょっとふらつくけど、
目つきも気持ちもしっかりしてるから大丈夫𕾔
ちゃんちゃんこ、おそろでありがとう
白馬でね、『やっぱり大ちゃんにはこの柄だって』言ってもらったよ𕾷
rararaさん
ゴン太の心配、ありがとうございます。
おかげ様で落ち着いてます𕾗
お祭り小僧のちゃんちゃんこは
ゴン太の誕生日に合わせてゴン太にもいただいたんです。
似合ってますか~𕾔
ぷっくりお口は私も大好きで~す
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
