スポンサーサイト


明るい介護生活を目指して

5日の夜に気になったのはゴン太の後ろ足

0506001.JPG

ゴン太と大ちゃんの遠近法の問題とか冗談じゃなくて
ゴン太の左足が腫れてた。

午前中、体を拭いたときにも
午後、オシッコで濡れた足を拭いたときにも
まったく気づかなかった。

6日は母ちゃん朝から1日仕事だったので
父ちゃんに病院をお願いして・・・


診察結果は循環器系の問題。
血流が悪くなってむくんだようで、
いつもの点滴を半量(全量は体に負担らしい)
強心剤と利尿剤の注射。
無理がないところでしばらく通院をとのこと。
血液検査で血が採れなかったのもこの足だった。


いろいろ心の準備をしなきゃいけないようだね。


今は自分で立ち上がることもできなくなって、
排泄で歩くのも介護服の取っ手をガシッと掴んでないと、
倒れそうになっちゃったり、
尻もちつきそうになったり・・・
4月の終わりには寝たままポテッと𕾛出ちゃったり
ユルユル𕾛だったからちょっと大変だったけど、
今は外へ行くアピールをして知らせてくれる。
踏ん張るのがちょっと大変そうで、
両足の太ももくっつけて、
支えてないと間違いなく尻もちつきそうだけど、
それでも頑張ってるんだよね。


0507002.JPG

横になってる時間がほとんどだから
床ずれ予防もしなければ・・・
と言うことで、父ちゃんが病院で聞いてきてくれた。


梱包剤で使うプチプチ
0507003.JPG

これをクルクル巻いて
0507004.JPG

ドーナツにしてタオルを巻く
0507005.JPG
これはタオルじゃないけどね。
雑な縫い目は見ないことにして~。

これを肩と腰に当てる
こんな感じ
0507006.JPG
もう少し、ドーナツを太くした方がいいのかも。
まだまだ改良しなければ・・・

使い心地がいいかどうかは・・・ナゾ

ただ、大ちゃんがね
新しいおもちゃ(?)に興味津々𕾗
ゴン太が体起こして肩のドーナツが見えると
素早くゲットしてソファでカジカジ
噛み心地は良さそうだよ𕾻


これから大変になるのかもしれないけど、
母ちゃんの出来が悪いから
ゴン太が本当に頑張ってくれてるし
今のところそれほど大変と感じてないんだよね。


ただ、1ヶ月起きてなかった発作がね、
昨日7日の夜、5~6分と
今朝8日病院へ出かける間際に1分、
夜9時ごろに顔だけの軽いのがちょっとだけ・・・
ちょっと前に父ちゃんと
「今、発作が起きたら持たないかも・・・」って話してたんだけど
今のところ何事もなかったように頑張ってるゴン太。
今日病院で聞いたら
この時期は普段コントロールできてる子でも
発作が起きやすいって。
だから私たちのピリピリがゴン太に伝わらないようにしないとね。
次々といろいろあるけど、
𕾛の調子はいい感じ
たくさん食べるのは怖いから
量的には少ないんだろうけど、
また下痢にならないようにちょっとずつね。




ひまわりの芽、たくさん出てきたよ
0507007.JPG

種まきして10日経つから
育たなかった種もあったってことかな。
芽を出してくれたひまわりが全部咲きますように









𕾨今年もホタパパさんの写心展が開催されます𕾨

banner_hotapapa.jpg

詳細は こちらをクリック








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mayu さん
切ないでしょうね。
言葉では言い表せないお気持ちだと思います。
「明るい介護」
ガンバレと言うのは簡単だけど、その裏にある切ない気持を思うといたたまれなくなります。
いつかは見送らなければならない、ワンコ。
そして、それが飼い主の最後の務め。
いい人だね、mayuさんもパパさんも。
お身体に気をつけてくださいね。

ご無沙汰しております。
ゴン太君の足むくんでいるんですか。
私は介護の仕事をしていて楓が寝たきりになった時にはちゃんと介護できると思っていましたが、介護するまでもなくお出かけしてしまったので、私の身に付けた介護技術はなんの役にもたちませんでした。
明るい介護って目指したくてもなかなか気持ちも体力的にも追いついていかないものだと思います。
ゴン太君もそうですが、mayuさんもパパさんもお互いに負担にならないのがいいですね。
床ずれ防止のドーナツですが、ロングの靴下をくるくる丸めるだけでも小さなクッションが出来ます
ちょっとした場所に置くのには便利です。
簡単で負担にならない介護、専門職として少しは役に立てる知識があるのではないかと思うのでなにかあれば連絡くださいね。

こんにちは。ホタパパさんにゴン太君のブログの事をお聞きして初めてメールします 今回同じ様な症状で介護をしながら共感しつつブログを拝見させていただきました
愛おしいから頑張る。お別れしたくないからがんばる。毎日今日してあげられる事を頑張る。元気に走り回りいたずらが大好きだった頃の彼らを知っているから頑張れる。
あまり言葉がかけられなくてごめんなさいね これからもブログ拝見させていただきます。お体に気をつけて下さい

ゴン太君、とってもとっても優しいお顔をしてます。父ちゃん母ちゃんの愛に包まれている幸せなお顔が可愛いです。
私は、わが子の為に明るく振舞っているmayuさんのような思いやりが、欠けていました。mayuさんの温かな想いを、当時の自分が持っていたら…と。いろいろと想ったりしました。
ゴン太君、穏やかに過ごせますように。心から願っています。
ゴン太君、お手製のクッション、寝心地どうかな?
噛み心地は大ちゃんが太鼓判押してくれましたけどね!
ひまわり!にょきにょき頑張ってますね!

ゆったりとかまえているmayuさん、すごくステキだよ。
明るい介護生活、できてるじゃん。
ゴン太さんも大ちゃんも、とってもシアワセだと思う。シアワセ顔してるもん。
しんどいときは、いつでも言って。
大ちゃんシッターするからね。
その他のことでもなんでも~。

mayuさん、こんばんは☆
いつも明るく頑張ってゴン太君の介護を
されているmayuさん。
きっと夜もあまり十分睡眠がとれて
いないのじゃないでしょうか?
ベルキーの時のことを思い出します。
お仕事をしながらだとお疲れもたまること
でしょうけど、大切な、大事な、愛おしい
ゴン太君のため、くれぐれもお体に
気を付けて、お過ごしくださいね。

mayuさん、ゴンちゃんの体調はいかがですか?
mayuさんとパパさんがあったかいやさしいまなざしで見ていてくれるから、
そして大ちゃんの重たいほどの愛情いっぱいの寄り添いがあるから、
ゴンちゃんもまだまだがんばってくれるよ!!
mayuさんご夫婦だから、ゴンちゃん大ちゃんだから、
今までも今も、明るい介護生活が出来ているんだと思うの。
ごはんを食べてくれるかな、トイレがうまくできるかな、
よく寝られるかな・・・そんなひとつひとつにも
ドキドキしちゃって、お祈りしながらの毎日だと思うけど・・・
気候もこんな感じだから、体調がすぐれないと余計に
つらいかもしれないけど・・・
ごはんが食べられるように、よいうん○が出るように、
そして発作が起きないように、一緒に祈っています。
アンチョビと元気玉を送っていますよ~(^0^)/
mayuさんもうまく休養しながら毎日を過ごしてね☆

ゴン太君がんばってくれていますね。
mayuさん、パパさん、大ちゃんみんなで支えて、愛情いっぱいの毎日ですね。
これからも穏やかで、優しい時間が流れますように...祈っています。

あせらず、あまり無理もしないようにね。
ワタシにできることがあったら、いつでも何でも言ってください。
すぐに飛んでいきます。

天羽母さん
いい人だねなんて言っていただいてありがとうございます
でも、全然そんなことないですよ
偉そうに『明るい介護』なんて書いてしまったけど、
まだまだゴン太に助けられてます。
ずっとこのままだったりして・・・𕾗
楓ままさん
おかけ様で足のむくみはとれました𕾔
そういえば楓ままさんは介護のお仕事でしたね。
ソックスのドーナツ、気づきませんでした。
ありがとうございます。
また何か困ったときには助けてくださいね𕾗
マイキーのママさん
コメントありがとうございます
マイキーちゃんも発作があるんですね。
何とかしたいけど、治まるのをただ見守るしかないのが本当につらいですよね。
マイキーちゃんが穏やかな毎日を過ごせるようにお祈りしてます。
ママさん、お店をされてるから昼間はゆっくり休めないかもしれませんが、
どうかお体に気をつけてくださいね。
rararaさん
私にはお手本になってくれた多くの先輩がいらっしゃるから・・・。
ブログやったり、ネット見てなかったら
きっとこんな風に前向いていられないと思うんです。
優しいお言葉をありがとうございます
ドーナツクッションは日々大ちゃんとの戦いです
太鼓判押してもらった噛み心地が良ければ、
きっと寝心地もいいんじゃないかって
勝手に思ってます𕾻
rararaさんのひまわりはどうですか?
このところ気温が不安定で、
みんな元気に花を咲かせてくれたらいいですね
P太郎ママさん
ゆったり構えてる振りして、
実はバタバタしてたりするんだけどね𕾻
シアワセ顔してるかな?
そう言ってもらえるととてもうれしいです𕾷
また助けてくださいね。
だだちゃん、お腹早く良くなりますように・・・。

ベルキーママさん
ありがとうございます
おかげ様で夜は寝せてもらってるんです。
一時期、逆転しちゃったかと思ったんですが、
今は時々トイレに一度起きるかどうか。
本当にゴン太が助けてくれてます
アンチョビママさん
おかげ様で、ゴン太ぼちぼち落ち着いてます𕾗
私たちはそんなできた人間じゃないんだけど、
大ちゃんの重過ぎる愛情と、
皆さんの応援で頑張れてる気がします。
まだまだ一緒にいたいから・・・
ありがとうございます。
パコママさん
ありがとうございます
頑張ってくれるゴン太が私たちの力になってる気がします。
発作無しの穏やかな日が続いて欲しい、
今は本当にそう願ってます。
さちぽんさん
いつでも何でも・・・なんて優しいこと言ってくれちゃうと
暮れの大掃除とか、訳わからんこと言っちゃうよ𕾹
なんてバカな冗談は置いといて、ありがとね
ライスちゃんも心配事が減るといいね。
2週間後、また頑張ってね
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
