スポンサーサイト


ゴン太の足が

今日のブログは物忘れの激しい母ちゃんのための記録として・・・


今朝の散歩、団地の外周(上の公園近く)の坂道を下ってるとき

ゴン太の右後ろ足が一瞬裏返ったままになった

すぐに歩くのをやめて様子を見ようと思ったのに

何事もなかったかのように

母ちゃんを引っ張って進んでいく𕾘

結局そのまま普通に帰宅。


昼間はゴロゴロ寝てることが多く

時々、目が合うと遊ぶモードにスイッチ入って

おもちゃを咥えてやってくる

飛んだり、走ったりはさせたくなかったので

ゴン太を伏せかゴロリンさせた状態で引張りっこ𕾗


夕方散歩はどうするかと思ったら

行く気満々、コンビニコース𕾗

しかもゆっくり歩こうと思ってる母ちゃんを引っ張り気味にスタート𕾵

こうなるとゴン太に負担がかかるから

ゴン太のペースにあわせて

急いでみたり、立ち止まってみたり…。

1時間弱しっかり歩いた。



近頃の散歩はゴン太にまかせている。

コースはゴン太が決めて進んでいく。

10分足らずの日もあれば、

1時間半くらい歩く日もある。

途中でUターンすることも。

本気で行きたくない日はおやつでも釣られない𕾖
(というか、おやつは食べるけど、そこからは動かない)


しばらくは様子を見て、気をつけなきゃね。

躓いたり、後ろ足がカクッてなることもあるし、

夏には川は入る直前で腰が落ちてしまったことも2回あったし。

12歳だもんね。

若く見えても間違いなく歳は重ねてるから。

これ以上筋肉が落ちないように、

できるだけ長く自分の足で歩けるように、

でも無理しないようにケアしていかなくっちゃね。




そんな母ちゃんの心配を知るわけもなく、

父ちゃんのイチゴを強奪するヤツ

0415-01.JPG


そして、こっそり母ちゃんが食べないように

背後の監視も怠らない

0415-02.JPG
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あちゃ~~。ショックだったね、mayuさん。
アタシも初めて見たときは、???で泣きそうでした。でも、まあ、すぐに慣れちゃったけどね、犬もアタシも。
散歩をゴン太さん任せにしているのは、すごくいいことだと思います。筋肉を落とさないことはすごく大事だけど、たぶん、それ以上に無理させないことが大事だと思うの。
犬は、我慢強いから・・・。うちは、無理させてしまって、一時、自力で立つことすらできなくしてしまいました。あれがなかったら・・・今まだ、もう少し元気でいられたんじゃないかと後悔しているの。
症状が酷くなってしまったら、飼い主がしてあげられることは、ほとんどない。老化の始まった、今のケアが後々効いてくると思うわ!
大事にしてあげてね~~。

mayuさん
まだ裏返りと腰が落ちる経験ないけど・・
散歩の様子はさくら任せで一緒です。
見た目は若いって言ってもらえるけれど
老化は確実に進んでいるものね
特に足元が不安ですわ
お互いに無理しないように頑張りましょうねぇ~

「お散歩は、犬任せ」
いよっ! 御同輩。って拍手です。
イイのよ~12歳。
腰砕けとかも起こるけど、あまり落ち込まないようにね。
サプリでも、最近はイイのがありますので試してみると良いと思います。
マイペースが一番ですよね。

P太郎ママさん
ありがとうございます。
ケアをと言いながら何からどうやっていいのかわからないんですけどね𕾵
散歩コースもこちらの思うようには進んでくれないというか、
全身で拒否するので任せるしかないんです
でも老犬になった今ではゴン太なりに体調と相談してくれてる気がして…。
またいろいろ教えてくださいね。
さくらママさん
やっぱり足からきますね。
少しずつそんな前兆はあったから、覚悟はしてたけど、
いざとなると何もできなくって・・・。
しっかりしなくっちゃね。
お互いにニコニコの毎日が続くように頑張りましょう
天羽母さん
童顔、若作りしててもやっぱり12歳。
りっぱな老犬ですよね。
ちょっとショックだったけど、それほど落ち込んでもなく
しっかりしなきゃと空回りしてる感じで
ゴン太のペースでボチボチと・・・
サプリも試してみますね。
ありがとうございます。
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
