スポンサーサイト


12月5日のこと

母ちゃんが忘れないための記録として・・・




白馬から帰った翌朝といっても4時半ごろ

ゴン太の痙攣の音で目が覚めた。

最初は掻き掻きしてるんだと思ったけど、何か違う気がして…


初めてのことでかなり動揺してしまった。

何も知らず、ゴン太をゆすって何度も呼びかけて…

でもこれって良くないことなんだね。


痙攣が落ち着いた後は

ちょっとパニック状態?

室内をウロウロ、ゴン太自身も何が起こってるのかわからない感じ。

でも5分くらいで落ち着いて横になって


父ちゃん、母ちゃんも落ち着かず、

リビングに布団やら持ち込んでみんなで寝ることに。

朝になるとゴン太は何事もなかったように

ご飯もモリモリ食べたし、排泄も問題なくできた。


この日はどうしても仕事が休めない日。

しかも店を閉めて帰ることになっていた母ちゃん。

朝一の仕事を終えて、昼前後2時間ちょっとの休憩をもらって一旦帰宅。

いつもと同じように寝てるゴン太。

思わずお腹を見て呼吸を確認。

その後もいつもと変わらないゴン太。

夕方、一足早く帰宅した父ちゃんから

散歩も行きたがってグングン歩いた。

ただ、心配で短めの散歩。と報告




8日朝、ご飯を食べながら伏せてしまった。

と言うよりは、倒れこんだ感じ?

ちょうどそのタイミングを見逃して想像でしかわからない。

お昼にはお座りから崩れた。

夜も2回フラッとした。



病院で痙攣のことから先生に話す。


脳から来る可能性もあることを聞き、

調べるにはMRI、CTなどの方法になること。

もし、脳に腫瘍、炎症を見つけたとして…

もうすぐ13歳のゴン太。

どうする?

簡単に答えが出せない。

できればストレスになることは避けて行きたい。

痙攣はこの1回だけで今後出ないかもしれないし、

頻繁に出るようになるかもしれない。

ネットで調べると覚悟してたつもりでもやっぱり怖くなる。



ゴン太が不安そうな顔してるときに

母ちゃんまでが一緒になってオロオロしてちゃダメだよね。

ゴン太の前では笑顔で元気に。

その後はふらつきも無し。

ゴン太の力を信じて様子を見守ろう。






こんなことがあった5日、もう一つ。


人間の朝ごはんにとテーブルに置いてあったパン。

ラップにくるまれたままテーブルから消えた。

犯人は・・・大ちゃん。

ラップも一緒に食べてしまったらしい。

2人してテーブルに置いたまま、席を外したことを大反省。


心配してたラップは6日の夕方𕾛で排出された。

テーブルや調理台にすぐに手をかけるクセ、

早く直さなくては。


もう一つ大ちゃん。

白馬でみんなと元気に遊んでるうちにちょっと前足ひねったのかなぁ。

お座りしたときに、ときどき右手が少し浮いている。

でも、触っても平気そうだし、

飛び回り、走り回ってる。


病院でも、この程度だとレントゲンではわからないし、

もし骨に何かあればこんなに元気に動き回れないだろうと。

痛み止めの注射と

消炎薬を出してもらって帰宅。

1週間安静に・・・って言われたけど、

エネルギーが有り余って家の中で爆発。

安静させようと思うと、ケージに入れておくしかなく

さらにストレスになりそうでそれもできず。

今日も室内一人大運動会開催。

これなら、まだ散歩に行くほうが負担が少ないかも。


次から次へと続くのもつらいけど、

一度に重なるのもしんどいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mayuさん
元気出そうな。
12歳のゴン太君と5カ月チョットの大ちゃん。
今からの仔と、今を維持するのが懸命の仔。
あまり神経質にならないようにね。
犬達が決めてくれます。

mayuさん、ゴンちゃんの年齢考えると
これから心配事が増えて不安になっちゃうね。
難しいけど、あんまり悪い方に考え過ぎんといてねぇ。
ゴンちゃん、何でも無いと良いね!

びっくりしたね。
どうしちゃったのかな、ゴン太さん。
なんともないといいんだけど。
いや、きっとなんともないよ。
あまり、悪い方に考えんようにしようね。
悪い想像し始めると、きりがない。
私もそうだもん。
でも、想像なんかいくらしたって、誰の役にも立たないんだよね。
不安になって泣いたって、全然ゴン太さんの役には立たない。
だから、ね。
祈ってるからね。
きっと大丈夫。
元気出して。
爺犬は、けっこうしぶといもんだよ。

mayu さん 
おはようございます
白馬から帰ったあと、大変な事になってたんやね
びっくりです
心配したでしょ
不安でいっぱいだよね
解る解る
だんだんもっと爆弾かかえてる状態になるだろうし
2月で一緒に13才を迎える仲良しすみれちゃんも同じです
そんな症状こそないけど、急激に老いがやってきて
寂しいです
ごん太くん、何とか薬などで落ち着いてほしいです
父ちゃん母ちゃん、頑張ってくださいね
お正月、ニコニコのお顔を4つ、お出迎えするのが楽しみです

天羽母さん
ありがとうございます。
神経質にならないように、
でもしっかりと見ていきますね。
ご心配をおかけしました𕾨
うさぽんさん
ありがとうございます。
もうすぐ13歳、
いつ何があってもおかしくないのかもしれませんね。
でも、考えすぎると凹むので
今は深く考えすぎないことにしました。
このまま発作が起きないことを祈って
見守っていきますね。
ご心配をおかけしました𕾨
P太郎ママさん
ありがとうございます。
本当にびっくりでした。
考え始めると良くない方向へ向かっていくし、
表情もきっと暗くなる。
だから考えるの、やめました。
(それでいいのかとも思うけど)
ゴン太の表情も不安げになるしね。
楽しい毎日になるように、
元気に笑顔でいきますよ
Pちゃんにもゴン太にも
しぶとく、図太く行ってもらいましょ。
すみれママさん
ありがとうございます。
2月にはすみれちゃんと一緒に13歳のお祝いするんだもんね。
これからはもっともっと老いを感じることが多くなるんだろうけど、
大きな気持ちで包んであげられるようにならなきゃね。
お正月は𕾗𕾗笑顔で行くからね。
待っててね。
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
