スポンサーサイト


1月7日~前庭障害

ブログの更新が止まってた先週末からのこと。

成人式前で忙しかったのもあるけど、書けなかったのも事実で…

でも、やっぱり記録として残そうと思います。


先週の金曜日、午後から時々後足がふらついてた。
気にして様子を見てたんだけど、ソファにも上がったりするし
それほど心配はしてなかったんだよね。

大きな変化に気づいたのは21時過ぎ。
父ちゃんがいつものようにみかんをポイッってゴン太にしたときの
ゴン太の頭の動きが大きく振れて…
左右の眼振を確認
このときの私たちの頭には痙攣発作のことしかなかった。
とにかく病院へ電話して
 12月に2回痙攣発作を起こしていること
 今は眼振があること
 この眼振が痙攣を誘発する可能性があるのか?を確認。

このときに『今から連れて行く』と言わなかったからなのか
『来てください』とも言われず、電話を切る。

その後、22時と23時過ぎに夜食べたフードを吐いた。


目が回って気持ち悪くて、
何が起きてるのかわからなくて
動きたくても動けない
ゴン太も軽いパニック状態。
こちらも何をどうして欲しいのかわからず、オロオロ

とにかく体が冷えないように一晩ファンヒーターをつけたまま


日付変わって

8日3時頃には泣きじゃくるような呼吸
ブランケットを掛けて添い寝して
「大丈夫だから」と声を掛け続けながらうとうと

4時過ぎ痙攣
失禁、脱糞あったけど、痙攣は15秒あったかどうか、
年始にもらった座薬を入れてるうちにすぐに治まる。
いつのようにその後ウロウロ歩き回るのもない。

ゴン太も落ち着いて5時半ごろから7時まで寝る。


朝一で病院へ
とにかく寒い。-6℃ってどういうこと?

ゴン太、歩けないどころか立てないので
敷きパットを半分にして担架のようにして運ぶ。
病院ではストレッチャーをお願いして。

今回の症状としては前庭障害。
そして夜中の痙攣はおそらく誘発したもの。
一般的には前庭障害はゆっくり回復するけれど、
後遺症が残る可能性もある。
ゴン太には痙攣(てんかん)もあるから
両方の発作が同時に起こることを考えると入院を勧められたけど、
分離不安のゴン太には入院はストレスにもなるし、
毎日点滴に通うことにした。

食欲があれば食べた方がいいとのことで
帰宅後、フード2/3カップふやかすとペロリ。
きれいに食べてくれた。

8日はチッコもウンPも出ない。




9日

市内成人式のため母ちゃんは6時過ぎに出勤
昼過ぎに帰宅
午前中、チッコ2回
父ちゃん一人で起こして連れ出すのが間に合わず
(ゴン太、ごめん。父ちゃんもへこんでた)
午後からのチッコ、庭へ出してできた。

午後から病院へ。
眼振、少しずつ治まってる。
点滴して帰宅。
食欲もしっかりある。

ウンPは出ず。




10日

母ちゃんお昼まで仕事。

ずっと寝てるけど、
チッコ行きたくなるとお座りしてくれるから介助しやすい。
食欲バッチリ
介助して立たせると少しだけ歩ける。

午後から病院。
点滴中
011001.JPG

目も日ごとにしっかりしてきたね。


帰宅後のトイレでずっと出なかったウンP出た!


夜の食事
011002.JPG

動画を撮りかけたら
大ちゃんが微妙にシート外してのチッコ
「大ちゃん、あと一歩前へ出よう!!」

そんな大ちゃん、
ゴン太の様子がおかしいのはわかってるみたいだけど…

011004.JPG
添い寝してくれる姿は天使なんだけどね、
自分のテンションが高いときや
ゴン太が庭(トイレ)への移動中に
ガウガウするのはやめてくれ~~~!


夜には母ちゃんのおやつをガン見するほどに。
さすがイヤシのゴル。
011003.JPG

ウンPが夜になって2回
スッキリしたかな。

「ソファにあげろ」と言う要求も出てきた。
ヨタヨタの足で上がられるのはちょっとこわい。



病院へ行く前に近くの神社へやっと初詣
といっても社務所は閉まってたからお参りだけ。
この神社、景色が良くてね
御嶽山
011005.JPG


恵那山
011007.JPG


その間には中央?南?アルプス
011006.JPG

せっかくの景色なのに
電柱やら鉄塔やらが邪魔。




11日
朝5時過ぎトイレに起こされる。
チッコとウンP
今日はまた寒い、寒すぎる。

8時過ぎ、朝ごはんの前にチッコ
ごはんもペロリ

ちょっと外してるうちに…

戻ってきたら

0111_0831_01.jpg


自分でソファに上がってた

ちょっとだけの移動とはいえ
ソファに上がれたのはすごい進歩。
一人で立ち上がれるようになったとはいえ
後ろ足はまだ危なっかしい。
バランスを崩せば転がるわけで
やっぱりこわい。


午前中、病院で点滴

帰りにちえさんちに寄ったときのゴン太
もう、本当にうれしそうな顔して𕾗
その顔を見られただけでも良い日だった

夕方、PCの前でおやつを食べようと思ったら
ゴン太が立ち上がってきた。
「ごめん、これはあげられないから」と片付けて…


自力で歩けるのはまだ数歩だけど、
確実に良くなってる。
後遺症も残るかもだけど、大丈夫。




楽しかった白馬の雪遊びの後に
こんな心配かけるような日記になってしまうのが残念。
8日の病院帰りには泣きそうになってたけど、
最悪の状況を並べられてたわけで
聞き流すわけにはいかないけど冷静になってきた。
この連休、私が休めない日でよかったのかもしれない。
父ちゃんはずっといてくれたしね

さすが父ちゃんっ子のゴン太だよ𕾗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この記事を読む前に会社で少しだけ聞きました。白馬で元気に遊んでる姿を見てたので、まさか・・とショックでした。
でも、記事を読んで詳細が分かって。
良くなってきてるんですね!少し安心しました。どんどん良くなって、元気になってくれることを祈っています。
ゴン太くん、がんばって!!!

ハイパー爺ちゃんのゴン爺が、ビックリしました!!
ゴンも倒れた時排泄が無かったのを心配しましたが、先生曰く「体の機能が低下しているから、排泄する機能も弱くなっているのでは・・・」との事。
排泄・食欲があるというのは、回復に向かっていると信じています。
誕生日までもう少し!
大ちゃんも、静かに応援しててよ!

お正月に会ったごん太くんはとっても元気で
年末に痙攣発作があったとは思えないくらい
だったのでビックリです。
ごん太くん、がんばりましたね𕾴
食欲もあってソファにも上がれるようになったようで
ちょっと安心しました。
mayuさんもパパさんも、そして大ちゃんも心配でしょうが、
みんなの気持ちがごん太くんに伝わって
元気になってると思います!
ごん太くん、がんばってね。
応援してます

mayuさん、心配で仕方なかったね・・・
でも快方に向かってる様で少し安心したよ。
ゴンちゃんのお目目も、しっかりmayuさん見てくれてるし
mayuさん、あんまり悪い方に考え過ぎんでね。
こんな時にお仕事も忙しくて、大変やったね。
お疲れさまでした。
mayuさんも、とうちゃんも時間見つけて身体休めてね。
ゴンちゃんに発作も痙攣も起こりません様に(祈)
大ちゃんの添い寝、可愛いね~♪
ソファでくっ付いてるお尻は、大ちゃんの方が大きいね(笑)
良い兄弟になってきたね~~~♪

大変でしたね。
前提症候群はすばるさんもなりました。
でもこれは回復しますから大丈夫だと思います。
ゴンちゃん目まいが治まったので食欲出てきてよかったですね。

ゴン太くん、早く治るといいねm(. .)m

父ちゃんの職場の者ですさん
びっくりさせちゃってごめんなさい。
今日も父ちゃんとお話されてると思いますが、
少しずつですが順調に回復してます。
来月にはモモちゃんも一緒に13歳迎えましょうね
ゴンねぇさん
ハイパー爺さんも普通の爺さんでした。
ビックリさせちゃってごめんなさいね。
ありすぎなほどの食欲に驚きながらも
食べてくれることに感謝です。
大ちゃんの激しい応援を受けながら
頑張りますね𕾗
はこさん
びっくりさせちゃってごめんなさいね。
白馬では歳を感じさせないゴン太もやっぱり爺さんでした。
もう13歳なんだもんね。
食欲もあるし、回復してるから大丈夫
また元気に会いましょうね。
うさぽんさん
ご心配ありがとうございます。
ちょうど父ちゃんがいてくれるときだったから
本当に助かりました。
さすが父ちゃんっ子。
いろいろ考えるとキリがないんで
考えるのをやめちゃいましたよ𕾻
大ちゃん、またまた大きくなったよ𕾗
すばるの相棒さん
前庭障害、すばるさんもなったんですね。
最初はびっくりしましたが、
私もこれについては心配してないんですけどね、
てんかん発作が一緒に起きることを考えると怖くなってたんです。
今は食欲も、眼振も無くなってホッとしてます。
ありがとうございました。
かっち
びっくりさせてごめんね。
早く治るようにゴン太も頑張って毎日点滴𕾢に行ってるよ
今度は一緒に散歩行こうね𕾗𕾗
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
