

2歩後退…?

このところ調子良く散歩にも行けてたゴン太だけど・・・



昨夜、また痙攣発作が起きちゃった𕾽

母ちゃんがお風呂に入ってた23時半過ぎ。
時間的には短い物だったけど、
とりあえず座薬を入れて

しばらく水を飲みたがってウロウロ
少しづつ何度かに分けて飲ませて
そのうち落ち着いて横になったので
私たちも布団に入っておやすみなさい



ゴン太は布団には入らないけど、
母ちゃんの手が届くところに寝てて、
動く気配がしたからまたお水かなと思ったら…


一晩で2度目の痙攣
時間は午前3時15分頃

1回目よりも少し長め
座薬を入れて3時間半、
もう一度座薬を入れるつもりで冷蔵庫から出したけど
先に病院へ電話。
『前の投薬からの時間が短いから座薬は入れないで、
 また痙攣が続くならすぐ病院へ
 このまま落ち着けば朝の診察で』
との指示で様子を見ることに。
ゴン太は30分くらい静かに落ち着いてたけど、
急にピーピー、ヒュンヒュン鳴き出して…𕾕
4時半過ぎまで父ちゃんと交替しながら
ゴン太を抱きしめたり、寝付かせたり…。
5時前には静かに寝てくれた。

こんなときは大ちゃんもかわいそうで…
とても気にしてるんだけど、
心配してくれてると思うんだけど、
ちょっかい出してるような動きになったりして…
最初は何度も「ダメダメ」言われてたけど、
最後には静かに寄り添ってたり、
一人静かに寝てたりして。


時間が短かったとはいえ一晩で2度の痙攣
相当疲れてたんだろうね、ゴン太はとてもよく寝てた。
そのうちに大ちゃんの朝ごはんを済ませ、
病院へ行く用意。
ゴン太も起きると、意外と足もしっかり。
庭でトイレ大小済ませて病院へ


到着は9時15分頃。
月曜日、混んでるのを覚悟してたら待ちは6人、空いてた。
でもすぐ後に混み始めたからタイミングが良かったみたいで。
待合室に入る前にもチッコをすませて。
少しふらつくけど、
調子良かったここ数日よりふらつきが大きくなったけど、
それでも少しの支えだけでしっかりと自分で歩いた。


体重は25.6kg、食べてるのに減ってた


安定剤(痙攣止め)の注射をしてもらって
明日から薬も飲むことに。
安定剤のため、体が重く感じる副作用もあるとのこと。
なので、通常1日2回2~3錠飲むところを
まずは1錠ずつで様子を見ていく。


帰宅後は𕾢が効いてるのだろう、
歩くどころか立つのも出来ないくらい力が抜けていた。
でも、朝食べなかったからお腹空いてたんだね
食欲はしっかりあって、時間はかかったけどきれいに食べてくれました。

012401.JPG


その後は夕方までよく寝て

012402.JPG


危なっかしい足取りだけど、庭へ出て大小出しました。


夕ごはんもペロリと食べ、
よしよしと思いながらこのブログを書いてる途中


また・・・



1分ほどの痙攣




今は落ち着いて寝てるけど

こんなに続けて起きたのはかなりショック。


でも、凹んでても仕方ないしね。

明日は主治医がお休みの日なんだけど、

また病院行くかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

つらいね。見守るの、苦しいでしょう。
無理しないでね。
だけど、ゴン太さんにとっては、横で手を握って(?)いてくれる母さんの存在は、絶対に安心できる大事なものだから。
どうか、落ち着いてくれますように。
*体重のことは、気にしなくていいと思うよ。トシとったら減っていくのは、きっとすべての生物共通の自然現象。自分で歩けるんだから!必要な筋肉がちゃんとあるんだから!

大変やったね、どんなに心配かお察しします
このところ、ちょっと調子良かったのに、ハラハラですね
睡眠不足や心労が重なるので、体調気をつけてね
まずは父ちゃん母ちゃんが元気でないと困るもんね
大ちゃんは大丈夫やで
兄ちゃんが生きてるって素晴らしい事なんだもん
具合が悪いのも、感じてもらわんとあかんし
来月はゴン太くんすみれちゃん一緒のお誕生日会
1年よく頑張ったねってお祝いしようね
ゴン太くん、ガンバレーーー𕾳

mayuさん、辛かったね・・・お疲れさまでした。
読んでるだけでドキドキしたよ、mayuさんと
父ちゃんがどんなにハラハラしたかと思うと胸が詰まるよ。
ゴンちゃん、しんどいのに頑張ったね。
mayuさん達が傍に居てくれる時で、まだ良かったよ。
このまま落ち着いて欲しいね。
来月は元気に盛大にお誕生日を祝ってね。
大ちゃんも心配なのに、おりこうさんで偉かったね~!
mayuさん、人手が足りない時はすぐに行くからね。
大ちゃんのお散歩とか買い出しとか、いつでも遠慮なく言ってね。
ほんと、遠慮なくね~!

P太郎ママさん
心配掛けっぱなしでごめんなさい𕾽
痙攣が続くと本当につらい
Pママさんもこんな記事読むのつらいよね。
なのに本当にありがとうございます。
今、出来るのは出来るだけ一緒にいて、
寝るときは近くにいれば手をつなぐこと。
後ろ足、かなり危なっかしいけど、
歩こうという気持ちが後押ししてくれてるよね。
無理させないように、頑張ります
すみれママさん
ご心配ありがとうございます𕾨
次から次へでハラハラドキドキの日々だけど、
ゴン太が頑張ってるからね、
しっかりと支えなくっちゃ
たぶん風邪菌も逃げていくと思うよ𕾹
もうすぐお楽しみの白馬だもんね
すみれちゃんとゴン太の13歳𕾗𕾗
本当に頑張ってるねってお祝いしなくっちゃ
待っててね
うさぽんさん
ドキドキハラハラさせちゃってごめんね
そう、ゴン太が頑張ってるからね、
しっかりと踏ん張らなくっちゃ
13歳、盛大にお祝いしなきゃね。
12歳はしゃぎすぎたからちょっと大人しくしようと思ったけど…𕾻
またみんなと遊ばなきゃ
だから頑張るよ
本当にありがとう

凄い可愛いです。
さすが人気ブログ写真も文も素晴らしいですね。
節分は豆よりも恵方巻き食べたいよ~愉快なペットの写真集見て下さい。
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
