スポンサーサイト


穏やかな1日

応援ありがとうございます

おかげさまで一晩ゆっくり眠り、
朝を迎えることができました𕾗


朝ごはん𕾙ふやかしてると
満面の笑みで猛アピール𕾗

012601.JPG


昨日は1日お水しか飲めず、
ひもじい思いをしたもんね𕾕

今日は食事を数回に分けて、ふやかして

心配になるほどガツガツ食べる

今日のゴン太は2~3時間おきにチッコ
自分で歩くけど、後ろ足がやっぱりフラフラ。
よろけてしゃがみこむこともある。
でも自分でしっかり立ち上がってくれる。


午後からは大好きなババちゃんもきてくれた𕾗𕾗
落ち着いたところでゴン太をお願いして
大ちゃんの散歩𕾘
玄関開けてびっくり
あられがすっごい降ってた。
でも雨じゃないし、タイミング逃すと行けなくなっちゃうから
フードかぶってgo go

大ちゃんにもあられが積もってる𕾹
たぶん一番降ってるときに出たみたい

0126_1328_03.jpg



夕ごはんのあと、まだまだちょうだいアピールのゴン太
お座りしてる頭がフラフラ揺れてて𕾼
でも眼振は無さそう。
心配だったから病院へ電話して尋ねてみた。

今日から抗てんかん薬を飲み始めた。
ゴン太の適量を見つけるためにまずは朝晩1錠づつ。
一般的にはこの量は体重10kg程度の子の適量らしい。
ただ、年齢など薬の効き方に個体差はあるようで
その適量を見つけるのが難しいと。
足のふらつきも含め、これが続くなら
少し薬を減らしてみる。
ただ、そうすることでまた痙攣が起きる可能性もある。

前にも書いたかもしれないけど、
老犬になっての痙攣発作の原因は脳腫瘍や損傷が多いらしい。
MRIでその原因を見つけることはできても、
脳の治療=手術となると…
MRIも全身麻酔。
そのリスクを考えると積極的に原因追求は考えられず、
薬で発作を抑えていくという選択。

しばらくゴン太の様子をしっかりと見て
出来るだけ早く適量を見つけなくちゃね。
そしたら日常生活も少しは楽になるかな。

まだまだいっぱい楽しいことが待ってるからね

今夜もこのまま穏やかに過ごせますように𕾗𕾗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴン太くん頑張ってますね。
一生懸命歩こうとする姿は、こちらも胸を絞め付けられる思いです。
脳のMRI検査は、ミルも本当はもう一度した方が良いのだけれど、
全身麻酔のリスクがやはり気になって・・・。
薬で抑えられるのなら、上手に付き合っていきたいですよね。
mayuさんも御身体ご自愛下さいね。

ゴン兄ちゃんの様子、少しづつでも安定出来ることを願っています。
mayuさん心境、まさに去年の6月末から9月中旬の私を思い出しました。
夜、寝ていてもぶらん(=ゴン兄ちゃん)の容態が心配で熟睡出来なくて…
そしてふっくん(=大ちゃん)への寂しい思いをさせない気遣い…
我家はぶらんが8才で僧帽弁閉鎖不全症を患って、ぶらん10才の晩秋にふっくん推定4才(虐待痕跡有)を愛護団体から迎えました。
なので多頭飼での介護、まして大型犬で大変なことと思います。
mayuさん自身も悟っていますが、難しいと思いますが…
本当に焦らずゆっくりとを心がけて下さいね。
私もぶらんが決まって丑三つ時に体調を崩して、幾度と無く夜間救急病院に連絡したか…
難しい病気なので受入れ拒否されたりしてパパにキレて八つ当たりしたことを思い出します。
ぶらんはそれでもまだ上手く病気と共存しています。
ゴン兄ちゃんが上手く病気と共存出来るように!
私の住む埼玉県では今、数件でワンコの風邪や気管支炎、肺炎等が流行っているようです。
我家もふっくんが気管支炎を患い、ぶらんがうつりました。
ワンコも人間も風邪が流行っているみたいだから気をつけて下さいね。

薬の適量、早く見つかるといいね。
病気と共存することは、可能だと思うよ。
ゆっくりのんびり、なが~~くね。

ウっち&ミルママさん
ありがとうございます
ゴン太、本当に頑張ってくれてます𕾗
そんなゴン太に力をもらってる私です
ミルちゃん、頑張ってくれて
今もニコニコさんでいてくれてますもんね
薬漬けになりそうで抵抗もあったけど、
やっぱり頼らなきゃいけないし
上手に付き合っていきます。
ぶらんママさん
お名前は拝見してましたが、
初めましてで温かいお言葉をありがとうございます。
ぶらんちゃんも難しい病気で頑張ってるんですね。
『病気と共存』、私の中には無かったというか
気づきませんでした
そうですね、
うまく付き合っていけばいいんですよね。
ありがとうございます。
ふっくん、ぶらんちゃんの体調はいかがですか?
早く良くなりますように𕾨
P太郎ママさん
ありがとうございます𕾗
薬の適量ね、まずは朝分を半分に減らしてみました。
すぐに効果が出るとは思ってないけど、
痙攣が起きない、体も重過ぎない量が早く見つかるように、
でも焦ってクチャクチャにしないように
気をつけながら様子を見て行きますね。
ゆっくりのんびり、なが~~く(←特にこれ大事)
おチビちゃんともご挨拶したいしね𕾹
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
