

元気って書いたのに・・・

記録として3日分を書いてるので長いです。





「元気だよ」ってブログアップして、
ツイッターの返信して・・・
なんてやってた10日の22時半頃またゴン太の発作。

前半の1分ちょっとは全身の大きな痙攣。
でもいつもと違うのは
右側を下に寝た状態で頭を何度も左後へ起こそうとしてたこと。
(6日朝の痙攣も起き上がろうとしたときに発作が起きてる。)
そして大きな痙攣が治まったら
今度は間隔をあけて体がピクンピクンと小さく。

痙攣が始まって意識が戻るまで、だいたい3分ほど
ちょっとだけ失禁、脱糞。

そしてすぐに立ち上がろうとするけど、
足に力が入らず、立てない。
坐薬を入れる。
でも10分もしないうちに庭のトイレへ自力で歩く。
おしっこして戻ると「車に乗る」って主張。

何度か室内へと促したけど断固「車」を主張。
慌てて鍵を持って、ゴン太を車へ。
さすがに23時間際の住宅地で
エンジン掛けたまま置くわけにも行かず、
いつものように窓全開にして
蚊取り線香持ち込んで
うちわで扇ぎながら
ゴン太が落ち着くまで30分ほど車内でクールダウン。


外の空気は涼しくなってたけど、
暑かった昼間の熱が抜けきらないリビングにエアコン(タイマー)つけて
そのまま朝までゆっくり寝られた。



翌日11日は川遊びに行く予定だったけど、
ゴン太は父ちゃんと留守番。
大ちゃんと母ちゃんでお出掛け。

でも大ちゃんを車に乗せるのに
玄関前まで出した車を見て
ゴン太が「お出掛けする?」って笑顔で出てきたのを見て
そんな元気があることがうれしかったり、
行きたいゴン太を置いていく後ろめたさ



そして留守番中の昼過ぎにも
15秒くらいの発作があったらしい。
でもすぐに素に戻ってたと、父ちゃんからの報告。


足が(?)ふらついてるから当然連れてはいけないけど、
もし一緒に川へ行ってたら
お昼の発作は起きたのだろうか?
遊ぶのに忙しくて発作どころじゃないってことはないのかなぁ。
そんなことを父ちゃんと話したけど、
それを試す勇気もないし・・・



そして今日12日

ふらつきが多くなって
ご飯食べててもバタンと倒れ、
お水飲んでてドスンとしりもち、
おしっこしてる途中でも倒れちゃったり
発作はないけど、午前中病院へ

いつものように点滴をしている間も
落ち着かず、何度も体を起こそうとする。
そして身震いのようにちょっとだけ体が震える。
先生もその様子を見て、「いやらしいね」と。
なんとなく発作を呼びそうな気がしたので
注射でフェノバールを入れてもらう。
そして、毎日の薬に抗てんかん薬で臭化カリウムを追加。
フェノバールは朝晩1.5錠ずつ、
臭化カリウムは夜1包(粉薬)

帰宅後も、しばらく落ち着かず
室内をウロウロ。
強制的に伏せさせて横にしてもすぐに起き上がる。
そしてうろついてはバタンとなったり

結局、トイレに行ったりしながらも2時間
ほとんど落ち着くことがなく、
また「車へ行く」と言い出したので
3時から4時までの1時間、車で休憩。
車に乗ると、落ち着いて寝れるみたい。
でもちょっと風が涼しくなってきたので
玄関へ移動してもらって。

その後はご飯までよく寝てたし、
ご飯も完食できるし、
梨もどうしようかなぁなんて出したり入れたりしながら
結局喜んで食べてたし・・・

ふらつきはまだ治まらないけど、
ゴン太自身の気はしっかりしてるから大丈夫。


もうこのまま落ち着いて欲しい。
発作無しの日が1日でも長く続くように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
