スポンサーサイト


ボケちゃった

ここ数日、ちょっと忙しいのを口実にお休みしちゃったけど
ゴン太のことが書けなくて・・・
覚書すら書けてなくて、
記憶が薄れてきたので忘れないうちに



白馬で出た眼振はもうしっかり治まったんだけど、
今週もまた発作
5日朝病院へ行った帰り、
途中のスーパーで買い物して車に戻ったら様子が変。
車内が臭い𕾛
予想通り、発作があったみたい。

翌6日も洗濯干してリビングに戻ると発作の後
この日は午後から仕事の母ちゃん
ゴン太の様子を見ながら坐薬を入れて・・・
でも興奮状態が収まらず、
ずっと吠え続けて、母ちゃんまでもがプチ混乱𕾽
「お願いだから落ち着いて・・・」と
ゴン太を抱きしめながら涙がぽろぽろ
病院に相談して、坐薬をもう1錠
それでも収まらなければ、早めの受診を勧められた。

吠え続けるゴン太を残して仕事へは行けないし、
仕事も休めない状況。
大ちゃんはいつもお世話になりっぱなしの
ちえさんちへお願いして、
ゴン太と一緒に病院へ

病院にお願いして、
夕方までゴン太を預かってもらう(入院)ことにした。
病院到着時は坐薬が効いて
寝てたけど、
夕方また興奮状態になって
ほんの少しフェノバール𕾢
迎えに行ったときにも
まだネムネム状態だった。

夜のご飯、食べそうならあげてとのことで
帰宅後大ちゃんにご飯を上げたらお目覚め。
ゴン太も一緒に夜ご飯𕾙
きれいに完食。
そしてまたお休みに・・・



と、ここまではまだよかったんだけど




夜中の1時過ぎにスイッチオン
落ち着かず、ピーピー、ウォンウォン言いまくり
強引に横に寝かすと少しは寝るけど、
15分ともたずの繰り返し。
結局、完全に落ち着いたのは5時半過ぎてから。

ご飯の時間になると目が覚めて、
食べ終わって1~2時間ほどでまた寝る。


7日、午前中は何度もトイレに出したけど、
(なんとなく吠えるから
 水出しても飲まないときには、トイレな感じで)
ゴン太が納得した時点からは爆睡。
夕方以降はずっと起きている。
でも無駄に吠えたりはせずに、頭を上げて
じっとしてる。
夜ご飯の後は少し寝て・・・

またゴン太の声で目が覚めると0時13分
そこからまた始まった。
水を飲ませてみたり、
レスキューレメディを試したり、
宇津救命丸を試したり・・・・
でも効果がみられず、
結局、坐薬を入れたのが2時前
ゴン太が落ち着いてくれたのが3時ごろ
そして目覚ましゴン太が5時前に起こしてくれた。

ヒュンヒュン、ウォンウォン言うのを
病院で様子を見てもらうために
動画に撮ろうとカメラを持ってきたら
静かになった。
そして6時にバタッと寝た。



午前中は母ちゃん仕事。
父ちゃんも本当は事務処理に仕事行くはずだったけど、
時間をずらしてくれて
母ちゃんと交代で出勤

午後、一休みした後で病院へ
お天気のいい連休初日だから?
病院めちゃ空いてた。
ビックリの5人待ちなだけ。



先生に状況を話すと・・・

予想通りのボケだって。


1007001.JPG

最近の痙攣発作の後、
そんなことを感じさせる小さなことがちょこちょこあって、
当然、脳にダメージを受けてるから
それなりに覚悟はしてたけど・・・

なんとか軽減することを

本当は薬を増やすのはイヤだったけど、

夜のフェノバールを1錠追加
ご飯と一緒に今までどおり1.5錠
9時ごろに追加の1錠

これでなんとか朝まで寝てくれたらいいな。



そんなことを願いながら就寝の昨夜。




でも、そんなにすんなりとうまく行くわけにはいかず・・・


結局2時半に起こされた。



さすがに2晩まともに寝てないと
起こされて体を起こしても
座ったまま目が閉じてしまう始末
かなり父ちゃんに助けてもらったよ𕾻


昼間の明るい時間帯は比較的落ち着いてるけど、
今、ほとんど自分で立てなくなって
それでも時々立ち上がって歩いても
すぐに転がってしまうし
ゴン太自身もどうなってるのかわからないよね。

ゴン太は吠えて訴えるしかないし、
その声で要求してる物がまだ理解できない父ちゃん母ちゃん
その立てないのが、
前庭障害と痙攣発作のダブルパンチのダメージなのか
ダブルパンチで薬が増えてるし一時的なものなのか
今はまだなんともいえないけど・・・
ゴン太がゴン太らしくいられるように
サポートしなくっちゃね。


そういえばと、
数年前にいただいた本を出してみた。

1008_2140~01.jpg

老犬介護の本だけど、楽しく読んだんだよね
もう一度読み直して、明るい介護を目指してみるよ




そしてまだ状況がよくわからない大ちゃん。
ゴン太のことが気になってるのは間違いないんだけど、
時々心配そうに覗いて添い寝もしてくれるんだけど、
遊んでるならぼくちんも~𕾔ってアタックしちゃったりも。
大ちゃんもちょっとかわいそう𕾵

でもそんな状況を心配してくれるちえさんちに
昨夜はお泊り保育𕾗
大喜びで走って行くし、
何の迷いもなくすんなり馴染んで
ちょっと寂しい気もするけど、
ゴン太に手がかかってしまう今は
そんな大ちゃんでよかったと思ったりもする。

家ではこんな風にちょっとだけ寝ることもあるけど
1007_2257~02.jpg
(ここは父ちゃんの寝場所)

ホームステイ中はおりこうちゃんだったって

夜中にパパさんのお顔をペロッと舐めて
玄関へ歩いて行ったって𕾘
そんなふうにトイレアピールしたことないのにね。



ゴン太を病院に半日入院させた日、
うれしいお届け物

先日の白馬で一緒だったアルフ君ちのはこさんから
栗の渋皮煮作ったよって、ビスコッティと一緒に
送ってくださった
1006001.JPG

白馬で食べそびれちゃったから
それを知ってて送ってくれたはこさん、
その気持ちがとってもうれしくて、
ゴン太のことで沈みかけてた気持ちをグンと引張り上げてもらいました
とってもおいしかったぁ𕾷
また頑張る力になったよ~



そんなこんなで気持ちも落ちていきそうだったけど、

また浮上してきたから大丈夫

頑張って行きますよ~


連休の中日に気が重くなるような内容でごめんなさい

明日は父ちゃんに家をお願いして
母ちゃんは一日頑張って働いてきます





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mayuさん、忙しい時に大変だったね・・・
ゴンちゃんが落ち着いてくれるよう祈ってます。
8月の白馬であんなに見事なええ石を見せてくれたんだもん。
きっと大丈夫!ゴンちゃんと又約束してきたから・・・
また遊ぼうね!って。
大ちゃんも、がんばってるね!
白馬で・・・ゴンちゃんの様子を遠くから
心配そうに見つめていた大ちゃん。
大きな声で呼んだりしないで、小さな小さな
声でピーピー泣いているのが印象的だったよ。
二人ともとってもイイ子!
mayuさん、父ちゃんさん、無理しないでって言っても
無理だけど、体壊さないよう気をつけてね!
何もできないけど、家族みんなで祈ってます。

こんばんは、ご心配が続きますね。
私たちと同じ言葉をしゃべってくれないから、
やってほしいこととか伝えたいことがあっても、
ゴンちゃんもmayuさんたちもすぐに伝わらなくてもどかしいですね。
でも、ゴンちゃんはスーパーマンなゴンちゃんだから大丈夫ですよ☆
きっとまたみんなをびっくりさせてくれるゴンちゃんだと信じています♪(^^)
お薬の調節がうまくいって、夜が少しでも休めますように☆
大ちゃんもえらいね!!
ゴンちゃんと遊びたくなっちゃうだろうけど、
そこはちょっとだけお外で発散してもらってがんばろうね(^-^)/
mayuさん、パパさん、そして大ちゃんで力をあわせれば、
きっと楽しい介護もできますね。
手さぐりの毎日だと思うけれど、スーパーマンなゴンちゃんを育てたmayuさん達だもの。
大丈夫ですよ、がんばってくださいね(^-^)

そうか。ゴン太さん大変なんだ。
mayuさん、体壊さないようにね。
その本ワタシも読んだよ。いい本だよね。
明るい介護生活、送りたいよね。
でも、そのためにはまず飼い主の健康。
休める時は休んで。
大ちゃん、うちもいつでも預かるよ。
うちのチビは手がかからなくなったからね。
(まだシッコもらすけど←ええ!)
電話してくれたら、いつでもお迎えいくし。
ゴン太さんの病院で受け渡ししてもいいし。
ほんとに遠慮しないで言ってね。
迷惑どころか楽しみなんだから。

ゴン太君今日の調子はどうかな?
mayuさん心配でお仕事が手に着かないね。
これから七五三で忙しくなるよね・・・
ご近所さんに強い味方がいて、心強いね。
下の子って意外と空気読めるから
大ちゃんもママが大変な時はちゃんと心得てるよね。
mayuさんパパさん体に気をつけてね。

とーる&みちる母さん
心配かけちゃってごめんね
1週間発作無しで過ごせたから、
まだまだふらつきながらだけど、
自分で立って歩き回るようになったよ𕾗
あの8月の勢いは取り戻せないかもしれないけど、
ゆっくり少しずつ頑張るから待っててね𕾔
アンチョビママさん
ありがとうございます
今までは動きをみれば訴えてることがわかったけど、
まだ吠える声だけではなかなか要求を理解できなくて・・・
まだまだ修行が足りませんね𕾵
でもまだ始まったばかり、
ゴン太の頑張りに負けないように
しっかり支えて
スーパーマン(なんて言ってもらってありがとうございます)
ゴン太が復活できるように頑張りますね
P太郎ママさん
ありがとうございます
ゴン太、大変だったけど、
ちょっとだけしてきたよ。
まだまだこれからもいろんなことが起こるだろうけど、
明るい介護生活で乗り越えなくっちゃね
大ちゃんのこともありがとうございます𕾗
だだちゃんと上手に遊べるかなぁ。
私もその場に行きたい
お言葉に甘えて、また連絡させてもらいます𕾔
スニさん
ご心配ありがとうございます
まずは1週間発作無しでいられたので少しホッとしてます。
仕事ね、今年は幸い(?)平日が忙しくないので
ちょっとだけお休みもらってます。
週末はさすがにそうはいかないけどね
大ちゃん、とっても心配してくれるんだけど、
まだまだお子ちゃまでかまって欲しいばかり。
空気がまだ読めないの。
これもまた少しずつ時間がかかるかもね。
プロフィール

mayu

Author:mayu
★ゴン太
  1998.2.5 ~ 2012.5.29
  14歳3ヶ月24日

★大ちゃん
  2010.7.3生 5歳

★笑ちゃん(笑太)
  2012.7.13生 3歳

大ちゃんと笑ちゃんは白馬生まれの兄弟だよ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
